スーパーキッズですが?

子どもは満6歳で英検3級合格、小学校留学してます。ピアノとチェロで絶対音感習得。家庭教育を楽しんでいたつもりがスーパーキッズになっていた。のかも。


テーマ:

アイコンママブロネタ「子どもの習いごと」からの投稿


うちの子は、パパとママの外国語センスに比べたら、よく出来ているほうと思います
学校では、先生方に太鼓判を押されて上のクラスを案内されたので、親ばかでなく本当に留学生活に不自由してないんだと思います

本人の性格もあって、今の環境を楽しんでますイエーイ

ママのなかで、子供が話せば話すほど、英語はどうでもよくなってきます矢印

ママわかんないから、あとは勝手にやってー

みたいな感じフーン

※外国語学習を否定するつもりはないです。

こんなに簡単に話すなら

親がネイティブ並のバイリンガルでコミュニケーションツールとして英会話してるmum1
10歳過ぎからの海外移住と進学予定がある
地球

などの特別な状況でなければ

日本のふつうのおうちで英語なんてしなくてもいいんじゃ

小さいうちから娯楽としての英語はいいけど

これからはグローバル社会だから
小学校から英語授業があるから
友達の子が英語を口にしてるから


みたいな半脅迫的な親の都合なら

小さいうちから英語しなくてもいいんじゃ

海外からこんなこと言っても変ですね。
子供の様子とは別に、そう思ってる親もいるということで汗
天邪鬼かな。。。ママが英語できれば子供にもっと高い目標を見られるのでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「子どもの習いごと」からの投稿


ESLの先生の話では、小3くらいまでの子は半年くらいの海外暮らしでひと通り話すようになるそうですmum1
小さいうちに英語を話させたいおうちは、連れてくるほうが早いのに違いありません滑走路

うちの子のクラスにも、英語が第二・第三言語の子がいます基本
母国語と英語のギャップに困ることもあるそうですが、会話は自然で、一見して言葉の問題があるとはわかりませんほえ~

うちの子は日本で英語を1年ほど家庭学習して、英検3級に合格、準2級に不合格Aのところで海外の小学校に進学しました。

日本で英語をしたのは、こちらの生活にストレスゼロで入っていけて、ESLで個人クラスを編成してくれて凸凹を補ってもらえたので、留学期間を有意義に使えている点で良かったです
先生の話では、準備なし、不足状態で来た子の半年目よりは、今のところは先んじているそうです

言葉と勉強に困らないのは良いことだろうけど、正直言って

今そんなに出来る必要はないフーン

と思います。

こっちの学校は学習進度が遅いことで劣等感をもつことはないので、成績と学校生活の楽しさは無関係ですイエーイ
学校に馴染めるかは、いきつくところ性格の問題の気がしますおっかけっこ
この状況で半年で会話に困らないとなれば

小さいうちから英語する必要はあまりないんじゃ汗

ママの友達の通った学校は1年間の交換留学が課せられていました。
日本の文科省は小3までに半年の留学費を補助するほうが、長期間の英語教育にかかる予算より安く効果があげられるのでは。。。と、壮大なことまで思いました。

今回も文字にしたら当たり前のことでしたごめん矢印
半年で足りない能力や第一言語との関係など、書いてない細々の問題があります。
日本で一見ペラペラバイリンガルキッズに思われて英検合格する程度は、小3までなら半年でかなう感じです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「子どもの習いごと」からの投稿


こっちにきて、子供が外国語を話すのは、すぐだと思いました。
うちの子と同じ学年のESLに通う子達は読書きにハンデがあったり、第一言語との差に困ることもあるようですが、ふだんの生活では自然に話してますFriend1a

子供は環境ですぐに話すようになるキラキラ

とわかったことにプラスして、母国以外で暮らしたり働いたりするときに大事なことは

日本 日本人の自尊心を持ち、日本の文化を知ってること
キラキラ 何語でもいいから教養をもち、考える力をもつこと
マッチョ 心と体が海外生活に向いてること (これが一番大事な気がします)


この3つだと思いました。 そして

英語だけ勉強しても意味ない

大人になったときに必要な英語と、子供時代の英会話経験は、あまり関係ない

(子供時代にしか獲得できない能力が欠けても、大したハンデじゃない)


こう考えるようになったのがあわさって どうでもよくなるポイントフーン を越えました。

パパの言ったとおり、今は語学習得は期待できなくて、楽しい経験 をいっぱいする時期だと、あらためて思います。

うちは英語をしてなければ海外に出なかったので、今楽しく過ごせてるのを思うと、キッカケになって良かったです。

日本に帰ってから、前みたいな家庭学習はしないと思いますえんぴつ
うちの子の環境では、今は語学や勉強より遊びのほうが、子供に良い影響がたくさん残ると思うから小躍り

海外まで来て、家庭学習をはじめる前のふりだしに戻りました汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。