iDOL Streetの2016年総括

テーマ:

iDOL Streetの2016年


今年もいよいよ本日SUPER☆GiRLSの大阪でのイベントにてすべての活動が終了いたします。本年もたくさんの応援、本当にありがとうございました。

 

2016年、すごくたくさんのことがあり、書き切れないのですが、総括して2017年を迎えたいと思います!

 


<1月~6月25日>リロードと4つのメジャグループ

2016年は1月、中野サンプラザでのアイストカーニバルで、留学メンバーの発表
から始まり、怒濤の一年でした。
このカーニバルでの発表に至るまでの準備はその前の年2015年夏明けくらいからの準備で
したので、起案からリロード完了まで約10ヶ月かけてきたことになります。

いかにこの変革をグループ、メンバー、お客さんにとっても、発表や経過を含めて
ポジティブに、楽しく、わくわくする未来になるようにしていけるかと取り組んで来ました。

 

 

 

 

1月の「リロード」発表以降、6月25日までは、それぞれのグループのTOURやリリース。
スパガは卒業メンバー発表がありました。
また、2月に発表し5月に第4弾グループのわーすたがメジャーデビューしていきます。

一方で新メンバー加入の為の審査会を行い、新加入が決まったグループは新体制での作品制作進行も同時に行い、6月25日のお披露目に向かっていきました。

 

 


<7月~12月>アイストファミリー変革


留学3名と卒業メンバーを送り出し、新体制になった3グループと、わーすたの4グループが7月の初週からフェスや、各リリースイベントが始まり本格的に活動が開始します。

 

 

 

SUPER☆GiRLSは新加入5名での全国修行ツアーと14人体制でのステージの混在した夏稼働。
Cheeky Paradeは最後にフランスのJAPAN EXPOで9名でのパフォーマンスをしてそこから本格的に7人に。
GEMは定期公演が始まり、キラチャレのオフィシャルサポーターとしての動きも加わっていきます。
わーすたは1stシングル、TOURの準備、デビューの年と言うことで多数のイベントに出て行きました
ストリート生も2チーム選抜に分かれて新人公演優勝をめざすすとゅらみっChuと、夏フェス選抜さますとが活動していました。

 

9月の@JAMxナタリーEXPO2016まで、各チームの夏の集中稼働がつづきます。

リリース、単独ライブ、各グループのレギュラーや取材等々・・・・

 

6/25を境に新旧の体制が入れ替わって活動が開始すると言うことで本当にこの日から、「スタート!」、という状況でした。
スケジュールはびっしりで、新メンバーの加入のあったスパガ、GEMは特にこの期間を共に過ごし、共に乗り越えていくことでチームとして結束が強くなったり、信頼や、絆になってパフォーマンスにも上げて行かなければならずチーム一丸となってまとめていくのは大変だったと思います。デビューして飛び出していったわーすたも怒濤のスケジュールでした。


新リーダーの前島、ゆりや、そして金澤、廣川はじめ、各グループメンバーがすごく苦労した時期だと思います。
ですので、正直順風満帆でスムーズにいっていたわけではなくむしろ試行錯誤、皆で何度も話し合ったり、悩み、ぶつかり合ったり、そしてまたステージで一つになったりを繰り返して
乗り越えてきた。そんな夏でした。GEMに新加入した野口もなみについてもその一つの結論ではありましたが、僕としては非常に残念な事となってしまい悔しかったです。

そんな夏を越えて、SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEM、わーすた、ストリート生は進んでいます。

 

 

SUPER☆GiRLS
浅川梨奈の躍進、前島亜美、宮崎理奈の個人活動の活発な動き、渡邉幸愛も東北メディアでのレギュラーが決まったり、休養中ではありますが田中美麗も個人タレントとしての活動も広がってきています。溝手るかのソロライブも1/25に実施されます!
12/22にはデビュー6周年を迎え、「恋☆煌メケーション!!!」はランキングとしては順位を落としましたが、実数は7.5万枚以上売っており、たくさんの方に支持されました!
皆様の応援に感謝しております。
9月のワンマンライブと、12月のライブでSUPER☆GiRLSの約90曲ありますオリジナル曲の
なかから多くを3章バージョンでパフォーマンスできるようになりました。
2017年のSUPER☆GiRLSにもご期待ください。
スパガ☆Timesもかなり定期的に更新で復活しましたので是非お楽しみに(大晦日更新します)
SUPER☆GiRLSが今日、大晦日の稼働で仕事納めとなり、1月3日からはまた皆さんの前でお会いすることになります。

 

 

Cheeky Parade
11月から定期公演を行ったり、大変好評なファンイベントバスツアーを行ったり、ずっと応援してきてくれているファンの方との時間を改めて大事に進んでいく歩みになっています。
チキパ通信も新たな編集チームで復活して非常におもしろいです。

 


GEM
10人体制でのGEMは定期公演を12月までの半年行いました。
念願の全国ツアーを1月5日から開始と言うことで目前になっています。
新ロゴになったり、新曲から作品テイストに変化があったり、2017年も変化の一年になりそうです。

 

 

わーすた
途切れない話題と今の勢いをそのままに2017年は爆進の一年にしたいと思っています。
KAWAIIを世界に発信するため、様々な展開を準備しています。2月22日にゃんにゃんにゃんの日に2ndシングルの発売、定期公演、そして、4月22日には最大規模のZeppダイバーシティでのフルバンドワンマンライブがあります。コラボカフェ企画もですが、さらにさっそく1月から新たな情報が待っていますので、お楽しみにしていただきたいと思います!

 

 

ストリート生
ストリート生にも新展開があるかもしれません。現在は、3月末までの定期公演で全国から現在の12名で2チームのすとゅらみっChuとなり、集結してライブをAKIBAカルチャーズ劇場で行っております。期が変わる3末~4月に向けて準備を進めていきます。
次なるメジャーで活躍するメンバーは誰なのか、そして、新たな展開はどうなるのか、是非注目していていただきたいと思います。

 

 

▼夏を開けてからは「リロード」の半年とは違って「iDOL Street」として、レーベルメイト一同に集結して、全体方針に基づいてすすむのではなく、各グループの活動方針を重視してそれぞれのリリースや、ライブイベントなどを実施してファン拡大をしていく事になっています。
それぞれのグループのロードマップ、活動方針を各グループごとに作り進んでいますので、是非各グループのスタッフオフィシャルのツイッターやオフィシャルの情報に注目してください。
iDOL Street全体の情報をとりまとめたアプリや、オフィシャルファンクラブを通じてこれまで変わらずに最新情報をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2016年、本当にありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

樋口

AD

コメント(5)