京阪電車のホームページを見ると今度の年末年始ダイヤの概要が発表された。年始4日間はやはり恒例の正月ダイヤで運転される。前回は中之島線が開業してから初の正月ダイヤ。京阪沿線には伏見稲荷・八坂神社など初詣で有名な寺社仏閣が多くある。昨年から通常ダイヤで運転されてる快速急行は正月だけ運転せず3000系は急行に起用され、あまり3000系自体入ってこない北浜・淀屋橋にも乗り入れたりあまり普段見られない運用が運転される。

自分的には特急はええけど、快速急行臨時快速急行を運転して伏見稲荷大社の最寄伏見稲荷駅に臨時停車しても良いのではと思うけど。


ちょうど今年の1月4日に中書島駅で正月ダイヤを撮影した画像があるのでご紹介します。

特急 Ltd-Express

8531編成(いつもと変わりないね)

関西の鉄道Blog-8531F特急淀屋橋行



9000系(9005編成リニューアル後)

関西の鉄道Blog-9055F特急

出町柳行き


関西の鉄道Blog-9005F特急

淀屋橋行き


今度は3000系の特急って運転されるかな?9000系もあまり昼間京都エリアに来ないけどこれも正月ならでは!前回9000系は新旧車両が混在してたが、今度は全リニューアル編成で起用されるね。



急行Express


3000系(3005編成)

関西の鉄道Blog-3055F急行

普段3000系は快速急行ですが正月は運転されず急行運転、しかも淀屋橋まで


6000系(6053編成)

関西の鉄道Blog-6053F

9000系同様普段8両の6000系は昼間京都エリアに来ないし、急行も中之島まで見られないし、これも正月ダイヤならでは!6000系もリニューアル色も増加中。7200系8両2編成もリニューアルされたらしいね。


急行中之島表示

3000系正面表示

関西の鉄道Blog-3000系急行中之島


6000系側面表示幕

関西の鉄道Blog-6000系急行中之島


やはり3000系のLED表示は実に新鮮で良いね。鮮やかできれい!



普通Local


2631編成

関西の鉄道Blog-2831F普通

淀屋橋行き


2200系(2209編成リニューアル色)

関西の鉄道Blog-2209F普通三条

三条行き


ここが正月ならでは!普通中之島行き


1000系(1502編成)

関西の鉄道Blog-1552F


2200系(2223編成)

関西の鉄道Blog-2273F普通中之島


2200系正面表示幕

関西の鉄道Blog-普通中之島


京都方面発中之島行きの普通って朝晩はあるそうですが昼間は珍しいね。これも正月ならでは!


最近京阪ご無沙汰してるから怪我が治ったら一度行かないと。それまで情報収集。

けどリニューアルカラーって今どれくらい進化してるのかな?8000系も8001編成・8004編成・8007編成と8531編成以外はリニューアルになったらしいね。

京阪は車両面でも変化してるし、おけいはん(森小路けい子さんから樟葉けい子さんへ)CMやポスターも新しくなったし、どんどん新しくなっていくね。