ところ変われば・・・!!

テーマ:

明日は瀬波温泉 夕映えの宿 汐美荘の体験農場で稲刈り。

 

Simplog

 

田植えに続き東京からSさん一家が参加してくれる。

 

今回はイベント前泊ということで、ちょっと星空を見にポーラスター神林までドライブ♪

 

残念ながら雲がかかり星は少なかったのですが、車内での会話は本当に楽しかった!!

 

真っ暗な田んぼ道を走ると「わぁ~本当に光がないね~」

 

「道が真っすぐだねだね」なんて田舎を喜んでくれる。

 

しかし、俺にとってもっと面白かったのはSさんご夫婦から聞く北海道や東京の話。

 

奥さんのご実家は札幌。

 

「ホッケは買うものではなく、釣るもの!!」の一言にはホント驚いた(笑)

 

居酒屋定番の「ホッケ」も北海道ではアジ釣り並みに簡単に釣れるのだとか!!

 

そして東京出身の旦那さんも、「子供のころ親がよくノドグロも釣ってきた」なんて話も!!

 

意外と俺たちが知らない東京や札幌の話。

 

面白いね~♪明日は子供たちが泥だらけになって植えた苗を刈り取り、新米を味わう。

 

さて自分で植えた小さな苗はちゃんと大きくなっているかな???

 

明日は怪我なく収穫を楽しんで欲しいね♪

 

お米を通じてホント様々な人に出会いドンドン距離が近づいていく。

 

楽しいし、うれしいよね~!

 

明日も晴れ!!いい稲刈りになりますように!!!

 

 

 

 

AD

IT'S 田舎流???

テーマ:

 

今日も無事完了♪

 

何気ない会話にヒントってあるもんだね~

 

昨年から地域食材のPRやらブランド化の検討会に参加させてもらってるんだけど、

 

「旬」ってWordがピンと来ず、考えていた・・・。

 

もっとしっくり来る地元らしい表現は無いものか???

 

今日のアガリ際に母が掘ってきたサツマイモを見て、

 

スタッフに持っていくか?って聞いたらみんな家にある(^_^;)

 

そして一人が口にした言葉が「時だすけの~」

 

そう「時」ってのが「旬」を表す地元流!!

 

「時に時のものを食う」って確かによく使うぞ!!

 

なんかスッキリしたぞ!!(笑)

 

そうか~「時」かぁ~

 

何かに活かせそうだな!!!NICE方言!!

 

ただ今サツマイモの時ですよ~♪

AD

IMG_20150913_224422523.jpg

今日も順調に刈り取り中♪

 

イイ感じですね~

 

ノントラブルだとブログのネタがない!!(笑)

 

順調なんで今日もコージ&菅原チーム1台で刈り取り。

 

俺は作業場で内勤です。

 

最近スタッフの中で「あと何町歩?」ってWordが禁句になっていましたが、

 

ここにきて「あと何町歩?」ってWordが出てきた(笑)

 

ざっと計算すると朝の段階で10ha。

 

今日の作業が完了すれば8ha程♪

 

やっとゴールが見えてきましたね~(=⌒▽⌒=)

 

作業が進めば進むほど、「刈り忘れないよな・・・。」って心配になったり・・・

しますが大丈夫でしょう~!!(笑)

 

まぁとにかく順調なことはいいことだ!!

 

工具もって田んぼに急行することもなく、乾燥機がピーピー鳴ることもなく。

 

う~ん平和だ!!

 

色選もエアの配管を変更してから絶好調だし、乾燥機もバーナー交換後は快調♪

 

このまま一日無事に完了できるといいなぁ~。

 

これから日没の時刻。

 

なぜか暗くなるとトラブルが発生する率がグンと高くなる・・・。

 

最後まで気を付けて今日の作業を完了したいよね~!!

 

さぁ!乾燥機満タンまで もうちょっとだ!!

AD