サッカーW杯日本代表決勝トーナメント進出! そこで思うたこと | 旅人・ホテルライター・旅行貯金コラムニスト・アイドル演劇応援ライター・スーパーYTの人生の縮図(仮)

旅人・ホテルライター・旅行貯金コラムニスト・アイドル演劇応援ライター・スーパーYTの人生の縮図(仮)

エエもんはエエ
アカンもんはアカン

今年57歳、人生折り返しを迎えても、旺盛な好奇心と反骨精神を持って生きていく、そんな独身おじさんのブログです。

僕のテーマである旅・ホテル・旅行貯金・アイドル・観劇等の他、政治・社会問題も書きます。

サッカー日本代表決勝トーナメント進出!

そこで思うたんやけど、
食べるのに精一杯で
政治まで目が向かんとか、
働き詰めで社会のことに
興味が持てないとかいう方々が
いっぱいいるようやね。

でもその方々が
W杯はわざわざ時間を割いて
応援してる姿を見て複雑な気分になったわ。

彼らの無邪気な姿を身で思うたこと。

「なーんや、
政治や社会に向き合う時間あるやん!」

食べるのに精一杯でも働き詰めでも、
サッカーを見る時間はあるってことやね。
それやったらそのサッカーを見る時間の
半分でエエから、
政治や社会に向き合う時間は作れるはずや!

また働き詰めで疲れ果ててしまう人も、
カラオケに行く時間は
ある方々もいるようやね。

そんな方々に言いたいのは、
政治と日々の生活は一体のものやから、
忙しいのはわかるけど、
サッカー見たりカラオケする
時間の半分でエエから、
政治や社会に向き合ってほしいと思う。

サッカーやカラオケが
例外やとは言わせない。
忙しいとはいえ、
それらの時間を捻出する事は出来るんやろ?
それやったら今の社会や仕事の
おかしいこと等々を考える時間も
捻出できるはずや。

政治は自分や家族の事と完全に一体となるもの、
せやから自分とは無関係やと思うたらアカン!