ミオンミュージックスクール

東京 東中野と下北沢にある初心者専用音楽スクール ミオンミュージック


テーマ:
ボーカル講師の岡田です。
(vocal19-1)イベント速報が更新されましたよ~!

ボイトレの際、イベント情報を要チェック!もう年末まで決まってる!?

ミオンミュージックスクールの何がすごいってイベントが多い!多すぎ!?笑
イベント情報を定期的に速報として教室に掲示してあります。
(vocal19-2)配布用のミニサイズもご用意。ご自由にお持ちください。
(vocal19-3)この速報に現在、載っている12月3日の忘年会なんて去年じゃないですよ!?今年、2017年12月の話ですかね!?今から皆さん予定空けておいてくださいよ!

いち早くイベント情報がほしい方はLINEが便利♪

この速報にも掲載されていますが実はミオンミュージックスクールのイベント情報を配信しているLINEアカウントがあるんです。
(vocal19-4)登録しておくと各イベントの情報や申込みが開始した時のアナウンスなども届きます。
とっても便利なので是非ご登録ください♪https://goo.gl/D3Xtw3
今年もミオンミュージックスクールはイベント尽くし!日頃のボーカルレッスンに加え、同じ趣味を持った仲間たちが集うイベントへもどんどんご参加ください♪
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はめっきりビールよりハイボール。ボーカル講師の岡田です。

アコースティックスタイルの詳細が決まってきましたよ!

一生懸命レッスンに励んで、発表会に参加!終わったらもちろん打ち上げで乾杯!!この流れ最高!

ボーカルレッスンの成果を発揮!今回の会場をおさらい

今回のアコースティック系発表会(通称アコスタ)

  • 日程/2017.4.9(日)
  • 場所/四谷天窓(高田馬場)
  • 打ち上げ/17時頃から高田馬場駅周辺の居酒屋

打ち上げのみの参加も募集しています!

参加するのは歌う人だけなの?

そんなことはないです!ギターにピアノに、生徒さん同士で組んだユニットや、一人で弾き語りなど自由に参加できます。

気になる方は、出演はしなくても観客として観に来ていただいたり、打ち上げだけ参加したいという方もいらっしゃるので大歓迎です♪

打ち上げでは、初めて会った生徒さん同士ですら意気投合!次回の発表会に一緒に出ることになったなんてこともよくあります!

発表会はどのくらいのペースで開催してるの?

現在はなんと月1!笑

とはいえ、バンドにクラシック、カフェライブや今回のアコースティックなど。場所や形態は様々。

アコスタは好評につき、4月の次は7月に開催します♪その間、たった3ヶ月!今回出たかったけど歌の練習が間に合わなかった、なんて方は次回の7月でのステージを楽しみにしていますよ〜!

ボイトレも大事だけどステージで歌うこともチョー大事!

もちろんボーカルレッスンや、自分で歌の練習をすることは大事ですが練習では味わえない感動や練習では得られない経験がステージにはたくさんあります。早い方は、ボイトレを始めてまだ1ヶ月という方もステージに立ったりします。でもそうゆう方は本当に上達も早いんですよね。

せっかく発表会がたくさんあるのでどこかに目標を持ってやったほうが、やりがいがあっていいですよ〜。

 

初心者専用音楽教室ミオンミュージックスクールはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またギターチューナーを無くしたボーカル講師の岡田です。

今日は、ギター講師の山谷とボーカル講師の岡田でお送りしているネットラジオの宣伝をさせてください!

(vocal14-1)毎週1回、水曜日に放送しているネットラジオ、その名も「鎌倉通り放送局」!

鎌倉通り放送局は下北沢の情報配信ラジオ!

ギター講師をしている山谷と、同じくボーカル講師をしている岡田が二人揃っていつも飲み歩いていた下北沢。

(vocal14-2)下北沢が大好きで面白いことが大好きな二人がなんとなくノリで始めた番組です!笑

名前の由来は教室の場所!?

「鎌倉通り放送局」。下北沢なのになぜ??

(vocal14-3)番組名の由来は下北沢教室の場所が鎌倉通りという通り沿いにあるからなんです!

今では毎週、下北沢の新しいお店やおすすめなどゆる〜くなが〜く紹介しています!

ボーカルレッスンの合間で放送を重ねて、今や放送回数は200回に迫る!

毎週やってるとはいえ、本業は講師。

もちろん日頃、ボーカルレッスンもあります。

その隙間を掻いくぐり、長く続ける秘訣。それは「台本なし!打ち合わせなし!とにかくただいつも通り会話するだけ」

素晴らしいユルさ!おかげさまで放送回数は今年中に200回に迫ってきました!

下北沢の人たちに愛される番組に。

少しずつ認知され、ただの放送だけでなく、下北沢のあらゆる所でいろいろなことに関わってきました!

  • 下北沢の音楽祭で演奏したのもラジオのご縁から(vocal14-4)

     

  • 下北沢の忘年会に招待していただいたり(vocal14-5)

     

  • お店で生放送中継したり(vocal14-6一心)

     

 

生徒さんたちにも「ユルい」と突っ込まれつつも愛される番組になりました(たぶん)。

基本的に生放送ではないので下北沢情報が気になる方、ご視聴ください♪

 

初心者専用音楽教室ミオンミュージックスクールはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボーカル講師の岡田です。
今日は、いつも下北沢にいるからこそ知っているオススメのお店をご紹介!
(voval11-1)
下北沢のソウルフードと言われ、愛され続けている多国籍ダイニング「一心」さんです!

生徒さんたちからも愛される一心

世田谷のソウルフードと呼ばれている(勝手に読んでいる)一心。
いえいえ私は東京を代表するお店だと思いますよ!安くて美味しい!
ビールが280円ってどうなってるの!?
(voval11-2)こちらの方がオーナーさん!お話してみると、とってもフレンドリーに接してくれて優しい方です。続いて気になるメニューへ!

一心名物!特製唐揚げ!

これが一心名物!特製の唐揚げ!(voval11-3) ドーン!!!!
(voval11-4)続いてはやっぱりこれ!麻婆豆腐!いつも先生はじめ、生徒さんもボーカルレッスンの後などにお世話になってます。下北沢にお越しの際は是非お立ち寄りください♪
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボーカル講師の岡田です。
今日は、「声が昔より出なくなったが、若くないからボイトレをしても変わらないでしょうか?」という年齢に伴った声についての疑問にお応えします。

声の老化は本当です!年齢と共に声帯も老化します。

(vocal1)これは本当です。もちろん身体的に老化はしていくものです。
そのため、声を出すために必要な声帯や横隔膜などの筋力も年齢による老化で、声が小さくなったり高い声が出なくなったりするものです。
これは年齢に関わらず言えることですが、例えばしばらく歌っていなかったり、風邪などでしばらく声を出していなかったりして久しぶりに歌うと以前より歌いづらい…なんて経験はありませんか?
また、久しぶりに運動をすると翌日には全身筋肉痛に…なんてことありますよね。声はスポーツに通ずることが非常に多く、理屈は同じなんです。

ボイトレで声は確実に若返る!

では、その逆も然り。ボイストレーニングをすることで声は若返る、ということです。
(vocal2)正しい発声を身に付け、歌う習慣もつくようになりますし、声はどんどん若返ります。
私の生徒さんにも、実際に長くボーカルレッスンを受けられてきて若い頃に歌えなかったという曲をいざやってみるとすんなり歌えた、なんて場面にもよく出くわします。

年齢を気にせず!いつからでもボイトレは始めてみましょう。

老化によって声が出なくなる、という原因には体の一部分ではなく、沢山の箇所が関係しています。
ボイストレーニングによって、声に関連した箇所は自然に鍛えられていきます。
腹式呼吸をマスターし、正しい発声を身につけることで、歌うだけで横隔膜や腹筋、舌、声帯などが鍛えられます。
年齢に関わらず、歌う習慣が身につけば、いつからでも「声は鍛えられる」ということです。
まずは大きな声を出す習慣を作ることから始めてみてください。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボーカル講師の岡田です。
ミオンミュージックスクールには、ボーカルレッスンに通われる方、ギターレッスンに通われる方、ピアノレッスンに通われる方と様々な生徒さんがいらっしゃいます。
そんなミオンらしさといえば、通われている生徒さんたちが世代やジャンルを越え、仲良くなれるところだと思います。発表会やイベントで知り合って意気投合!次のイベントに向けて一緒に練習して演奏する。その様子を見ていると音楽って良いなーと思いますね。

楽譜の受け渡しには下北沢教室の楽譜BOXを活用しよう!

イベントで知り合って仲良くなった生徒さん同士で次のバンド発表会に出ることになった!(vocal18-1 バンドスコア)さっそく、楽譜を用意してメンバー分、印刷した。いざ渡したい。でも休みや日程がなかなか合わない。(vocal18-2楽譜BOXの場所)そんなときは、下北沢教室に設置してある楽譜BOXをご活用ください!これなら生徒さん同士で手渡ししなくてもボーカルレッスンのついでに持って帰る、と気軽にやり取りできますしね。
(vocal18-3 付箋に名前張る)
持ってきた楽譜に付箋で誰から誰宛てなのか分かるように名前を書いて貼って(vocal18-4)
楽譜BOXに入れるだけ! 是非ご活用ください♪
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今更、初詣に行ったボーカル講師の岡田です。
下北沢教室では、お菓子やジュースが買えるんです。
これ買っていいの?って思ってしまうような佇まいなので改めてご説明します!

ボイトレついでにお菓子やジュースが買えてしかも安い!

(voval12-1)下北沢教室には、こんな感じでお菓子やジュースが買えるコーナーを設けています!しかし楽器が並ぶ音楽教室に突如こんなものがあるために、いつも新しく入ってきた生徒さんは買っていいのか戸惑っていらっしゃいます。実はオフィスオアシスという業者さんが定期的に商品を入れ替えたり、集金にきてくれているのでミオンはまったく関係ないんです!笑
それにしても、お水や缶コーヒーが50円って安すぎる!!お菓子も一律で100円!
ということで私たち講師もついつい買ってしまっています。。笑

集金BOXにお金をイン! 購入方法はいたって簡単!

(voval12-2集金BOX)この集金BOXにお金を入れるだけ!以上!
ボーカルレッスンは良い運動になるので終わった後は甘いものが欲しくなるのか皆さんよくレッスン後に買われてますよ〜。夏にはポカリスエットやコーラも嬉しいですよね♪ 是非、気軽に利用してください〜。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(vocal23-1)汁物を食べる頻度が上がってきたボーカル講師の岡田です。
今日の下北沢教室は、比較的同じ時間帯に生徒さん達が集まっていて次回の発表会で何の曲やろうって打ち合わせをしたり、(vocal23-2)初めて同士でどんな音楽聴かれるんですか?と自己紹介し合ったり何だか良い空間になっています。

ボイトレ前後に、音楽仲間を繋ぐ空間作り

ミオンミュージックスクールでは先生同士、生徒さん同士のコミュニケーションを大切にしています。(vocal23-3)それは教室作りにも現れていて、お菓子やジュースを買ってみんながくつろげるテーブルがあったり、最近は下北沢教室にソファーも導入したり! 

楽器を越えた新しい出会い

なかなかボーカルを習っていても楽器の演奏ができないので発表会などで歌う機会がない。。。 なんてことはミオンでは心配無用で、ボーカルレッスン後のこうしたロビーでのコミュニケーションから自然と「一緒になんかやろうか!」って話になります。もちろん私たち講師も一緒に演奏する曲の選曲やアドバイスをしてあげながら。実は4月の発表会に向けて、そんな話が何組か具体的に出てきているんです。今からワクワクしてます♪ せっかく音楽をやってるんですから思う存分楽しみたいし、同じ趣味を持った音楽仲間を持ちたいですよね!これからも音楽でつながる空間を作っていきたいものです。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

肩こり予防にスマホをなるべく触らない&ストレッチに励んでいるボーカル講師の岡田です。

(vocal28-1)今日はミオンミュージックスクール、下北沢教室に設置してあるこちらの「ミオンイベント♪お知らせ版」をご紹介!

ボイトレの成果を発揮するイベントがたくさん!ミオンでは月に1回以上の頻度で様々なイベントがあります!

(vocal28-2)そして随時、イベントなどのお知らせをこちらの掲示板に貼り出しています。

いつ、どんなイベントがあるのか、一目で分かっていいですよね。

(vocal28-3)土日になるとこの掲示板を囲むように生徒さんたちが覗き込んでいます。

(vocal28-4)この掲示板に貼ってあるポスター(QRコード)から参加申込みもできちゃうんですね〜。

(vocal28-5)先日ご紹介した先々に決まってきたイベントを生徒さんたちにお知らせしているイベント速報もこちらに貼ってます!

ボイトレを通じて、音楽仲間と出会えるイベントが盛り沢山の教室作り

せっかくボイトレに通っているのですから、自分のレッスンの成果を思いきり発揮したいですよね!

そして同じ趣味の仲間と出会い、共通の趣味を持つ友達ができたらもう最高じゃないですか!それ、一生モンの友達ですから!

というわけで、ミオンの先生たちで常にどんなイベントをやったら楽しいか、どんなイベントをやったらみんなが喜んでくれるかを話し合っています。

そして現在では、バンド発表会やアコースティック発表会、クラシック発表会などに加えて初心者専用ミュージックスクールならではの初心者限定イベントなど、イベントの種類も様々!おかげで一年があっという間!笑

ボーカルレッスンに来られた際は、必ずチェックしてくださいね♪

いち早くミオンイベントの最新情報をGETしたい方は、ミオンのイベント情報を配信しているLINEアカウントがあるんです。

とっても便利なので是非ご登録ください♪

https://goo.gl/D3Xtw3

 

初心者専用音楽教室ミオンミュージックスクールはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週はずっとチーズケーキ食べてるボーカル講師の岡田です。
(vocal10-1 講師)
今日はボイトレに興味がある、または今すでにボイトレに励んでいらっしゃる皆さんへ私なりのボイトレを行なう上での大事にしたい考え方について。

ボイトレはただ歌唱力を育てるものではない!

(vocal10-2 生徒とお話してる絵)
ボーカルレッスンの中でたくさんの生徒さんたちの声を聞きます。歌を聴きます。
もちろん歌は日々、レッスンの中で上達していきます。
その中でレッスンに慣れてきたり、ある程度歌えるようになってきた頃に陥りがちな現象があります。音程やリズム、発声などの技術的なことばかりに目が向いてしまって「心のこもっていないつまらない歌」になりがちです。いわゆるこうゆう歌唱のことを「棒歌」と表現します。

歌う上で大事にしたいのはやっぱり歌心

ボーカルという楽器は、どの楽器よりも「心が表に出る楽器」だと思います。楽しいときは明るい声色になり、悲しいときは暗くなる。緊張すると声は固くなり、感情が素直に声に表れます。日頃ボイトレに励み、歌の上達を目指している生徒さんたち。いつもそんな生徒さんたちに伝えているのはボーカルレッスンの基礎練習をやる目的。それは表現の幅を広げるための音域拡張、声量アップであったり、表現したいと頭で思った声をそのままミスなく発する再現力を養うためのピッチトレーニングや歌唱テクニック体得であって(vocal10-3 心をこめてる絵)
実際に歌うときは心が大事だとお話しています。曲の持つ意味や歌詞に対しての自分の気持ちの持って行き方、声のニュアンス。ボイストレーニングを学ぶとどうしても技術的なところが自分で見えてきてしまい、気になるものですがいざ歌うときには、楽曲の世界観を踏まえて自分なりに解釈して自由に歌ってみてください。上手に歌うより、よっぽど良い歌が歌えますよ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。