あけましておめでとうで税制改正決定

テーマ:


平成22年明けましておめでとうございます。




正月休みいろいろ仕事の整理をする予定が、ほとんど何もすることができず・・・休み終了・・・




子供が小さいので、出歩くのも遠出は湊川神社に初詣ぐらいでした




そこでのおみくじは、なんと・・・・大吉! 一生懸命すれば報われるそうです、がんばります




 




今年のプライベートの目標というか、したいことの一つが車を買い替えたいなと




今の車は日産のJフェリーという超マイナー車です、




大変気に入っていて新車があれば続けて乗りたいぐらいです




しかし、走行距離もだいぶんいっているので、しかたないかなと・・・




買換車の候補はそんなにお金も出せないので




第一はプジョー607! これも超マイナー車ですが




形、内装、排気量・・最高です、色は黒がいいです




第二はプジョー407です、オーバーハングが少し長いのが、?ですがいいです




別にプジョーが好きなわけではないんですが




控え目デザインで、運転している本人はともかく、上品で知的な感じが今のところプジョーです




 




税制改正きまりましたね、特殊支配同族会社の損金不算入が廃止決定!




なんじゃこりゃです、留保金課税ならわかるんですが特殊支配ですか・・・




 




年末に急に決定したそうですが、この規定には思い入れがあるので少し悲しい




この規定は過年度調整欠損金額の繰越という大変ややこしい規定があるのですが




法人税の講師もしているので、自分では完璧に理解し、実務別表も手書きで書けるんです




これ少し自分の中では自慢なんですが、理解している税理士は少ないと思うんですが




マスターするのに時間もかかったし・・・なのに改正ではなく、廃止!




この仕事をしているとしかたがないことなんですが、ねえ・・・




まあ自己株式の処理は自己満足で残っているので、それで慰めます。


松阪会計事務所





AD