久しぶりの昼間の講師!!

テーマ:

先週1週間、久しぶりにTAC姫路校で昼間の講座の簿記講師をしました


夜も何回か講座があったので、ほぼ1週間すべてTAC姫路校にかんずめ状態でした


今月末申告の決算等はあらかじめ済ませていたので、何とか乗り切れましたが


体力的にしんどかったですね、一日、昼、夜、合わせて9時間しゃべりっぱなし、立ちっぱなしの日もあったので、





それから先週は公認会計士の試験発表がありましたが、合格者が約40%減でしたね、たいへんですね、来年以降も合格者を減らすみたいです、


なぜなら、会計士は今年も発表前に就職活動はスタートしているんですが


会計士に聞くと関西で就職率は50%ぐらいらしいです、東京も似たようなもの


つまり監査法人も人手が余っているようです


監査法人の採用担当の方に聞いたんですがIPO、M&A等が少なくなり、独立して辞めて行く会計士もいないので


十分人が足りているようです。


試験に合格しても就職できないとは・・・、会計士は監査業務を2年間経験しないと資格をもらえないので、えらいことになっているみたいです。





仕事の面では法人成り調査も終わりホッとしています、決算、調査、借入と立て続けに来たので・・・。





松阪会計事務所






AD