Now Loading...

 




このブログの更新情報が届きます


読者数485人 
















*アメブロは携帯からも閲覧できます

QRコード

QLOOKアクセス解析
2006年02月19日(日) 21時09分10秒

続・カタカナ語を利用 - 英単語を楽して増やす方法「第四回」

テーマ:英単語増強Tips

今日は、英単語を楽して増やす方法「第四回」として、再びカタカナ語の利用を提案したいと思います。が、今日はちょっと趣向を変えて、「カタカナ語の正しい意味を覚える」のではなく、「正しい英語に直して覚える」という視点から書いてみたいと思います。


以前の日記でも書きましたように、これらの語は、頭の中に既にイメージ化されているので、新しく単語を覚えるのに比べて、遥かにラクに覚られるからです。それでは、例によって、私の独断と偏見で、使用頻度が高く、覚えておくと役に立つと思われるものをランダムに20語挙げます。


1.ホームヘルパー(home helper)  → home help
2.ベッドタウン(bed town)  → bedroom town
3.アフターサービス(after service)  → after-sales service
4.マイペース(my pace)  → my own pace
5.ドクターストップ(doctor stop)  → doctor's advice
6.ソフトクリーム(soft cream)  → soft ice cream
7.コストダウン(cost down)  → cost reduction
8.ダンプカー(dump car)  → dump truck
9.UVカット(UV cut)  → UV protection
10.モーニングコール(morning call)  → wake-up call
11.コンクール(concour - フランス語〉  → competition, contest
12.アメリカンコーヒー(American coffee)  → weak coffee
13.バージョン・アップ(version up)  → upgrade
14.ロスタイム (スポーツ)  → injury time
15.アンケート(enquete - フランス語)  → questionnaire
16.(ホテルの)フロント(front)  → front desk, reception desk
17.(コーヒーの)ミルク(milk)  → cream
18.安全運転(safety driving)  → safe driving
19.(シャツの)トレーナー(trainer)  → sweat shirt
20.デコレーションケーキ(decoration cake)

 → decorated cake


どうでしょう? 以上のカタカナ語は、このようにほんのちょっと直してやるだけで、正しい英語に変身するのです。そもそも、何故正しく伝わらなかったのか、不思議な気がしませんか?


しかし、こうして改めて見てみると、カタカナ語って、本当に面白いですね。また機会がありましたら、このような語を取り上げてみたいと思います。


AD

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:罠

yumemisouさん、書き込みありがとうございます。(^-')
和製英語は、困ったことに相変わらず毎日のように作られてます。今回のテーマに合う単語として、もうひとつcelebを引け加えたいと思います。

21. セレブ(celeb) → rich person, wealthy person

celebrity
1 (also informal celeb)a famous person
2 the state of being famous

確かに、セレブという単語はあるのですが、日本人が使ってるような「金持ち」という意味はありません。私は、この言葉をTVなどで聞くたびに、この人、本当に有名なの?とツッコミを入れたくなります。(@_@)ウーン

3 ■罠 

そう・・和製英語の罠にいつも落ちています。ほんと、どうしてそのまま使っていないのか・・とうらみそうになります。そう・・ひとつひとつ克服ですね!

2 ■Re:こんにちは!

はやみゆなさん、おはようございます。(^^)
以前にもちょっと書きましたが、和製英語は、英語の上級者でさえ無意識に使ってる、根深いガンのような存在です。(-"-;)ウーン
このほか、例えば我々がよく使うrebound(リバウンド)もどうも和製英語のようです(正しくはrelapse)。
が、恐れず、ひとつずつ潰していきましょう。(^o^)/オー

書き込み、ありがとうございました。(^-^)ノ

1 ■こんにちは!

なるほど!!伝わらなかった意味が分かりました!(^^)!
正しい英語に直して覚えればいいんですね☆
勉強になりました!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。