お久しぶりです。。。

テーマ:

早いもので、今年もうすぐ6月・・・

 

この5ヶ月間、

色々とありましたが、(また次の機会で、^^;;;)

今日、また嬉しいことが起こりましたので、

ここで皆様に紹介させて頂きます。

 

定期検診で、通ってくださるKさん。

衛生士さんと色々お話している中で、

油絵がご趣味とわかり、

前回の検診の際に、うちのスタッフさんが、

「どんぐりの絵描いてくださいよ〜」

と会話の中でお話ししたところ、

 

 

おお〜〜〜

覚えていてくださり、

こんな素敵な絵をプレゼントしてくださいました!!

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

待合室に飾らせて頂きます!

 

Kさん、ありがとうございます!!

 

AD

皆様、2016年もあと数時間。

「絶対に笑ってはいけない〜」を見て笑っているおチビちゃんを横目に、

久しぶりにブログを更新しております。

 

今年もありがとうございました。

 

お陰様で「どんぐり歯科」も11月に10周年を迎えることができました。

10年前、

歯医者が嫌いな子をなくしたい、

歯医者嫌いの方も通える歯科医院にしたいという想いを持って

オープンしたこの歯科診療所。

 

10年の間に、色々な方との出会いがありました。

ここを訪れてくださった来院者の皆さま。

最初は小さな子供だったのに、もう背を抜かれ、立派な少年になった方や、

家族が増えた方、名前が変わられた方、

お亡くなりになられた方、

来られなくなった方、ずっと通って頂いている方、

4000人を超える方々とご縁がありました。

 

歯医者として、人として一緒に磨き合えるCHPの仲間の皆さん。

この出会いがなければ、どこかでブレていたかもしれません。

諸井先生や佐藤先生、他のとても素敵な方々とご一緒できる事に感謝です。

 

コーチングを学んでいく中で、

「弱さが怖さにならない社会」そんな想いを共有し

一緒に磨き合えるCTNの皆さん。

 

 

何より、スタッフの皆さん。

オープニングの時のスタッフさんが、まだ2人いてくれています。

名前が変わり家族も増え、復帰しても衛生士として生き生き働いてくれるKさんや、

お子さんが大きくなり、午前中だけ勤務が今では最後までいてくれるAさん。

高校のアルバイトから始まり、衛生士への道を進み、今ではうちでも主力として

忙しい毎日を送っているFさん。

ずっと一人で診療のつもりでしたが、どんぐり歯科の可能性を広げてくれたO先生。

先日も来てくれましたが、結婚で辞めた方がお子さんを連れて来てくれたり、

素敵なスタッフさんとの出会いが、このどんぐり歯科を支えてくれています。

 

先日も、今年の仕事の締め日に忘年会を行なったのですが、

デザートが出てくる頃に

スタッフさんからプレゼントのサプライズがありました。

 

 

思いもかけない事に、びっくりするやら嬉しいやら……

 

実は、10周年に関しても、どんぐりのブログであげさせて頂いていますが、

スタッフさん達が中心になり、お祝いのイベントを考えてくれました。

このイベント、忙しい中、みんなで色々と用意してくれて、

来院者の皆さまからたくさんの嬉しいメッセージを頂きました。

 

 

このメッセージ一つ一つが、

今いるスタッフさん達やいたスタッフさん達

僕も合わせて、

どんぐり歯科に関わった全ての皆さん(技工士さん、歯科材料屋さん、CHPの皆さん、CTNの皆さん)の残した結果だと思い、とても嬉しく思い、

一つ一つしっかり読み返しております。

 

この年の最後に、今年頂いたご縁に感謝するとともに、

どんぐり歯科という、この空間を

軸をぶらさずにしっかり維持し続けたいと思います。

 

皆さま、お陰様で無事に年を超えることができそうです。

来年もよろしくお願い致します。

 

どんぐり歯科 恒川鎮光

 

 

 

AD

7月9日 名古屋栄で・・・

テーマ:
 
7月9日(土) 午後から
名古屋栄で素敵なイベントを開催します!!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!
(この映画、僕は3回観ました!(^-^)/)

を上映し、その後、この映画の監督の岩崎靖子さんとCTNの岸英光さんが、
名古屋の一ホテルがなぜ、突破的な結果を創ったのか?をコーチングの観点から読み解く
「コーチングセンスで、日本1幸せな「◯◯」をつくる‼︎ 」
コーチングセミナーを開催します。

あなたなら、この◯◯に何を入れますか?
家族? 会社? チーム? 歯医者?
子供達? 学校? 笑顔? 自分?

◯◯に入る言葉は十人十色。
正解はありませんね!

このお話、続きがありまして、
その後、8月8日(月)に
このお話や考え方から、あなた自身や相手(パートナー)に突破的な行動や結果
を引き起こすポイントは何か?
といった、「引き当てる」ことにフォーカスした講座もありますよ!

詳しくはCTN名古屋FBページ
CTN(コミュニケーショントレーニングネットワーク)名古屋HP
へどうぞ!

告知
「ホテルアソシア名古屋ターミナルは、
 なぜ日本一幸せな従業員をつくれたのか?」
日時   7月9日(土) 13:00~17:00
会場   TKP名古屋栄カンファレンスセンター7F
参加定員 250名
参加費  6,000円(条件で割引あり、ご確認ください)
     高校生、中学生無料
託児あり 500円
同時開催、お子様セミナー「めんどくさいオバケを退治する!」
     5歳~小学生 1,000円 (残席わずか)

「かろやかに圧倒的結果を出す、
 パラダイムシフトコーチング」
日時   8月8日(月) 19:00~21:45
会場   ウインク愛知
参加定員 150名
参加費  5,000円(各種割引あり、ご確認下さい、)

CTN名古屋主催 恒川鎮光


ちらし表

ちらし裏
AD

今年も宜しくお願い致します

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。
本日より、2016年の診療が始まります。

どんぐり歯科はおかげ様で、
無事に新しい年を迎えることができました。

出産の為で退社したスタッフさんがおり、
現在、マンパワー不足気味ですが、
皆様になるべくご迷惑がかからないように
スタッフ一同
フル回転で頑張りますので、
宜しくお願い致します。
(。-人-。)

160105


みんなが可愛くしてくれたどんぐり君
しばらく夜のアポイントが鶏肉かもしれません。
申し訳ありあません。

一日参り

テーマ:

こんにちは!
気がつけば、10月。。。
今年ももう3/4過ぎちゃいましたね。。。
色々やろうと思っていたのに。。。
と思っている方には、
また次回別のお知らせがあります。笑

さて、10月1日 木曜日。
休診日と1日が重なる数少ない日です。

昨日、久しぶり?に伊勢神宮にお参りしてきました!

ここ2年ほど、3ヶ月に一度?は定期検診のように訪れている伊勢神宮。
携帯の写真で確認したら、昨年の10月2日にも来ていました。

今回は、そこに、プラスアルファ?

ちょっと足を伸ばして。。。

石神さん
に行ってきました!

初めて行ったのは昨年。
それから、
お礼参りに行って、新しいお願い。
そして、今回。
三回目です。

この前、雑誌でちょっと見かけて、
「行きたい?」とカミさんに聞いてみると
「行きたい。。。」
との事、

じゃあ、10月のお伊勢参りにくっつけてという事で
足を伸ばしてみました。

ここは、女願成就の神様なので、
僕はお参りするだけなのですが、
古い知り合いに連絡したい事があったので、
その方の願いが叶えば……と
お守りを一体、送らせていただきました。

そこからの、
伊勢神宮、外宮
平日の雨のせいか、駐車場に車も少なく
参拝者もそんなにいません。。。

1510013


静かで気持ちよかったです!

1510014


どちらかというと、土の宮の方が好き!

そして、内宮
こちらも、いつもより少なめ。。。
雨も土砂降りではないので、
気持ちよかったです!

1510015


1510016


そして、
猿田彦神社で道開きのお願いをして、
帰ってきました!
リフレーシュ!

今日から、がんばろ!

ヾ(@^(∞)^@)ノ

こんにちは!
7月29日 どんぐり歯科 初の
「夏フェスタ」が開催されました!

15072907


今も開催しておりますが
どんぐり歯科のイベントは何時も診療同時進行型。
治療の合間や、終わった後、遊びに来ていただいて
参加してもらっていました。

それが今回は、午前中お休みを頂き、
パートナードクターの先生とスタッフさん達が
子供達向けに、「歯医者体験!』
保護者の方、大人の方向けに、「歯に関するお話」
をしてくれました!

今回のイベント
全て、スタッフさん達の手によるもの。

始めたいと言い出してから、
話の内容、やること、タイムスケジュールまで、
全部自分たちで考えてやってくれました!!

開院した頃には、とても想像できなかった事です。
o(〃^▽^〃)o

パートナードクターの先生による講演。

15072908


スタッフさん達と一緒に一度聞いて、ブラッシュアップしてもらっています!!
最初は緊張気味?でしたが、最後は先生も楽しそう!


スタッフさん達が考えてくれた
歯医者さん体験。

歯の型を取る道具で、レゴブロックの型をとって、
石膏でレゴブロックを作ってもらいます。

15072903


15072905



また、
三人一組で、
歯医者さん役(水出して綺麗にする人)
衛生士さん役(水を吸い取る人)
助手さん役?(光をあてる人)
に分かれて楽しんでもらいました!

15072902


15072904


15072909


他にも、色々と楽しい場を、みんなで創り上げていましたよ!

15072906


15072901


笑顔の写真は、いっぱ~~~いあるのですが、
個人情報の関係で、
(;^_^A

とにかく、とても素敵な時間が流れていました。
来年も開催されるかは、彼女達次第。。。。
やってほしいなぁ~と言う、参加者さん&保護者さんの声は
しっかり聞いてしまいましたが………

ですが、
まずは、
本当にお疲れ様でした!

今日参加してくれたお友達、
保護者の皆様、
講演を聞きに来てくださった方々
ありがとうございました!

そして、
スタッフの皆様
みんなとっても輝いていて
見ていて嬉しかったです!

皆様
ありがとうございました!!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

明日の為に。。。。

テーマ:

みなさん、こんにちは!
気がつけばもう7月も終わり…。。
あれ?
この前にも似たようなフレーズを使ったような。。。
(;^_^A

まぁ、細かいことは置いておいて、
これからしばらくは
ブログしっかりします!

さて、いよいよ明日は


どんぐり歯科の夏フェスタ…
フェスタ?


これはスタッフさんが始めてくれたことなので
楽しみにしております。

今日の午前中も、月に一度のミーティング

私達の 軸 をブラさない要するる為に
前半は、スタッフさんたちと
相談させていただきました。

15072801


そして後半は
明日の夏フェスタの最終打ち合わせ!

来ていただいた方々と
一緒に楽しめるように
お姉さんたち
楽しそうに悪巧み?
しております。

15072802



詳細がネタバレすると
いけないので。。。
こんな写真。


15072803


来てくださる皆様、
もう少しだけ
お待ちくださいね!
(^ε^)♪

えっ、もう七夕。。。

テーマ:

こんにちは!
気がつくと、もう、7月
しかも。。。
七夕!

院内の七夕イベント、
参加していただいた皆様、ありがとうございました!
また、夏休みに向けて
スタッフさん達が色々考えてくれているみたいです。
お楽しみに!

さて、
先週の水木と、
熊野詣でに行ってまいりました!

伊勢に七度、熊野に三度……

伊勢の方はとうにクリアーしているのですが、、、
^ー^;

熊野本宮大社は、昨年行きたくてもなかなか行けず
呼ばれてないな。。。
と思い、時期が来るのを待っていました。

先々週、行ける!
と思ったら、お兄ちゃんが熱出して。。。 
まだ、呼ばれてない? ToT

と思いつつ、先週リトラい!

水曜日、仕事が終わってから、
3時間かけて新宮入り。

木曜日に三社を廻ることができました!

15070201


朝7時の熊野本宮大社。
早朝の神社は気持ち良いです!
ほとんど貸切。
(帰りに外人さん夫妻とすれ違いました。)

いやぁ~ やっと来られました。

あいにくの雨でしたが、傘を叩くほどでもなく、
雨も楽しめました。

そして、立派な鳥居をくぐり
大斎原へ!
15070202

此処も気持の良い処でした!

そして、新宮へ戻り、
熊野速玉大社へ

15070203

ここと、那智大社はカミさんと来たことがあります。
ここで、ドイツ語?を話すファミリーと遭遇!
僕がもらう御朱印を興味深そうに見ていました。
このファミリー(6人)キャンピングカーで回っていました!

今回は時間があるので、
神倉神社へも行けました。
スキーなら、絶対に避けている斜面です。
(;^_^A

15070204


幸い雨は上がりましたが、
濡れた落ち葉と苔で滑りやすくなった、
階段を500段ほど、、、
一歩一歩、気をつけて登ると、
15070205


階段の掃除をされている地元の先達さんから、
今日は特に滑りやすいから気をつけてね!
と優しい言葉をいただきましたが、
下りでしっかりコケました。

一歩一歩 確実に進め
とのメッセージでしょうね。

無事に降りられたことに感謝して、
熊野那智大社へ
ここも階段数はそんなに変わらない筈で、
以前来た時には、結構しんどく感じましたが、
今日は、整った階段(道)がいかに楽かを実感させられました。
いやぁ~ありがたいですね。


15070206


しっかり楽しんで、
樹齢850年の樟の胎内めぐりをして、
現在に、蘇ってきました!

ちなみに、ここでも、ドイツ語?を話す
キャンピングカーの家族とご一緒!
挨拶をすると、(もちろん日本語)
返してくれました!

駐車場の売店でお茶とお饅頭を頂き、

那智の滝へ!

15070207


雨で水量が増していたのか、
傘を差さなくても、しぶきとマイナスイオンを浴びつつ、
充電完了!

蘇りの地でリフレッシュできました!

ロードスターも屋根を閉めて走ったのは
本宮大社の側だけ。
あとはフルオープンで、楽しめましたよ!
(高速はトンネルが多くて、大変でしたが………)

13時過ぎに熊野を出て、
夕飯は家族と一緒に食べ

木の国もいいけど、
江南がいいね!
再確認。

リフレッシュした、休日でした。
≧(´▽`)≦

心の定期検診

テーマ:

こんにちは!
気がつくといつも水曜日。
う~ん。σ(^_^;)

さて、先週末。
僕は一人で、心の定期検診に東京へ行ってきました。

心の定期検診?

行く時は僕もそう思っていなかったんです。。。

一日終えて、東京駅を出る時は。。。

o(〃^▽^〃)o

心も、体も、元気になり、
帰りの新幹線では、早く明日にならないかなぁ。。。
と思えるようになっておりました!

何があったかというと。。。。






1506031


◯◯ CHPベーシックコース ◯◯

関東支部開催で駿河台でありました。

ベーシックは何回めでしょうか?
最後は、昨年秋に帯広でオブザーバー参加した事を覚えています。
帯広の皆さんも、あったかい人ばかりでした!!

今回は、ちょっとやり方が変わった?
との噂を聞き。。。

お試し感覚で、新幹線に乗り込みました。

受講したほとんどの方が、今回初めて!


1506032


関東支部会員の医院さんの新入生の方々です。

進んでいくにつれて、、、

おお~

久しぶりに、かなり、メモメモしてました。
(・・。)ゞ




ぼくはCHP会員の中でも、
一時期、名古屋で主催していた関係で
かなりベーシックは聞き慣れた話です。

次の展開もだいたい予想できていたのですが、、、

今回は、、、、

((((((ノ゚⊿゚)ノ

なるほど、こういう風に変えたか………

変えたというと、語弊がありますね。

中身は変わっていないんです。



けど、

今までとは、

違うんですよ…………


成る程。

CHPってなんぞや?
という初めての受講者の方から、

ちゃんとたくさんキーワードが出てきて、

しかも、ちゃんと、
用意されていたように、話を振ってくれる!!!
ヽ((◎д◎ ))ゝ

う~ん

佐藤ベーシック。

秋に、名古屋で開催されます!

今まで受講された皆さん。
騙されたと思って、
心の定期検診に、
来てみませんか?

満足がいかなかったら
講習料は、一切~
という話はありませんが……
(;^_^A

きっと、
何かを思い出し、
帰り道のあしどりは、
ご機嫌さんになりますよ!

初めての方も、
きっと、色々な気づき
お土産に、笑顔で帰り道が楽しくなります?!

さてさて、
初心を思い出せたところで、

みんなが笑顔で、
自分のやりたい事を
できるようになる為の
お手伝い。

心地よいおせっかいが
広がる医院を
僕も
皆んなと創ります。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


pS
懇親会に出られなかったのが、心残りです。。。
ToT
佐藤代表、
関東支部の皆様、また、こんどゆっくり色々とお話ししましょう!

ありがとうございました!

遥かなる甲子園

テーマ:

こんにちは!
昨日のお休みは、春から中学生になったお兄ちゃんの
初めての中間試験に向けて、
お勉強につき合って終わってしまいました。
(;^_^A

さて今日は、本といっても漫画ですが。。。
の紹介です。

「遥かなる甲子園」 山本おさむ

1505251


  (原作;戸部良也さん)

なのですが、
むかーしむかし、アクションに連載されていた漫画です。

(一巻の初版が1988年10月になっていますから、
何年前でしょう?
アクションでリアルタイムで楽しみにしていたのを覚えています。)

僕はあまり野球漫画は読まないのですが、
これは別!

東京オリンピックの頃にアメリカで大流行した風疹が、
基地のある沖縄でも流行り、
風疹に罹患した妊婦から
風疹障害児(原作を尊重し害の字を使います。)が
500名近く生まれそのほとんどが
聴覚障害児だった
 ~山本おさむ 遥かなる甲子園 より~

この聴覚障害をもった主人公が
色々な壁を乗り越え
「甲子園に挑む」
普通のスポ根とは
ちょっと違った面から、みたお話です。

これを読むまで、恥ずかしながら「ろうあ者」という言葉も
知りませんでしたし、
手話に対しても………

そんな僕の意識を変えてくれた作品でした。

単行本も、もちろん全部ありました。
開業したら絶対待合室に置くつもりでした。

が、
実家に置いておいたら、知らぬ間に。。。。
((((((ノ゚⊿゚)ノ

というわけで、
1505252


この度、やっとその夢が叶いました!
なぜ今なのか?

わかりません。

開業した時は色々探したけど無かったんです。

それが、ふっと思い立って検索すると
あるじゃ~~~ないですか!!
というわけで、ポチ!
しました。

今もう一度読み直してみると、、、
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あの頃には無かった親としての目線。
読み返して、良かったです。
お兄ちゃんにも、もう少し大きくなったら
しっかり読んでもらおうと思います。

うちのカミさん、漫画を普段は読まないのですが、
これは読んで!と言って第1巻を渡しました。

そしたら、、、

涙で前が見えないから、2巻は見たくないって
(-"-;A

やっと、待合室の本棚に並べることができます。

お近くの方は、診療がなくても、
読みに来てくださいね!

(o^-')b