サッカー スパイク 激安通販 まとめサイト

サッカースパイクの激安通販のまとめ。
アシックス、アディダス、ナイキなどのメーカー別にしたり,
ジュニア、レディースに分けたりなど、
探しやすいように紹介しています。


テーマ:

ボールキープのドリブルと違い、

突破のドリブルは、天性の才能がいるように思います。


まずは、クイックネス。


クイックネスはバスケットでよく言われる言葉ですが、

ようは俊敏性ですね。


持久力やパワーよりも努力で身につけにくいように思います。


また、性格的な要素もあります。

突破のドリブルはボールを取られる可能性も高くなるので、

どんどんチャレンジ出来る性格の方が向いていると思います。


ポジション的にはフォワードが身につけるべきかも。

あまり中盤で突破のドリブルをしかけるのは、リスクが高すぎますので。

ミッドフィルダーも出来るようになった方が良いですが、

重要なのはキープ力の方だと思います。

あっ、フォワードもボールキープ力は必要ですね。

混乱してきましたが・・・(⌒_⌒;

要は場面で使い分ける事が重要って事です。



突破のシチュエーションとしては、

二つあります。


一つは止まっている状態から、

一気にスピードを上げてディフェンスを置き去りにする。


もうひとつはある程度のスピードでドリブルしている状態から、

ディフェンスを抜き去る。



止まっている状態から抜きにかかる時は、

小さくてもフェイントを入れた方が抜きやすい。


右に行くと見せかけて、左に行く。


自分も止まっているので、

そう一気にはスピードは出ず、

身体を入れられるとアウトです。


突破するには不向きなシチュエーションかも。


ある程度ゆっくりドリブルを仕掛けて、

ギアチェンジした方が抜きやすいですね。


相手が不用意にボールを取りに来てくれれば抜けますが、

それはもうボールキープのドリブルに似た感じになります。

来た足をかわすだけなので。



突破のドリブルって言えるのは、

ある程度スピードに乗っている状態から仕掛ける事かもしれないですね。


この時のコツは、

あまり相手に近づく前に、仕掛ける事。


相手に近づく所までドリブルで仕掛けると、

相手の裏にボールを転がせなくなる。

足に引っかかっちゃうんです。

手段としては股抜きしか無くなっちゃうんですね。



マラドーナの著書を読んだ事があります。

その中に、

『ドリブル突破する時は、

相手の後ろの誰もいない所にボールを転がして、

最初に自分が触ればいい。』

みたいな事が書かれてありました。


しかもフェイントなんか要らないとも言っていました。


マラドーナやメッシの、クイックネスがあっての話ですね^ ^


私もどちらかと言えばそっちの方なので、

同じような実感があります。


でも性格から、ドリブル突破する事は少なかったですが。。。



ドリブル突破が得意な選手はそれぞれ自分の型があるのかな?


私は右足のインサイドで細かくボールを触りながら・・・

アウトで右に大きく出るか、インサイドで左に大きく出るか。


リズムで言うと、

タンタンドンって感じです。

ドンで体勢を低くして一気に出ます。

ディフェンスとボールの間に身体をこじ入れて突破します。


ディフェンスが二人いればその間を狙います。

一瞬ディフェンスが譲り合うのか、

上手くいく事が多いです。


ディフェンスが私より身体能力が劣っていれば、

簡単に抜けます。


でもその逆に私の方が劣っていると難しいです。



う~ん。

文章がまとまらないし終わらない(⌒_⌒;



要は、ドリブル突破しようと思えば身体能力、

とくにクイックネスが重要になってくると思います。


ボールコントロールはしっかり出来るという前提ですが。


相手がボールを奪いにくるのではなく、

突破されまいとしているだけなら、

フェイントもあまり通用しません。


スピード勝負です。


あと、これは身体の小さな選手しか実感しないかな?

身体が小さいと相手の懐に身体をねじ込みやすいです。

後方からスライディングされる事もありますが、

それさえかわせば勝ちです。



色々書き続けてなんですが・・・

そんなにドリブル突破が必要とは思いません。


また、今度書きますね^ ^



初心者からの上達方法

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スパイクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。