生産者募集!!産直市「土佐のふるさと広場」 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

高知市内にある産直市


土佐のふるさと広場


が、新たな


生産者さんのお野菜や

加工品などの出荷を募集!

しています!

10月28日には、仁淀川町用居地区まで来ていただき、生産者募集の説明会を開きました!



(出荷方法及び条件)

1.出荷者自らが作ったものを、自ら値段をつけて出荷

2. 販売手数料 15%(POSレジ通過が売上)

3. 運送手数料  3%(高知新聞急送配達便を利用)

4.バーコード代1枚1円(精算時差引)

5.精算 月末締め翌月15日指定金融機関口座に振込


うーむ、高知新聞急配送システムと提携してる

ところがすごいですね!

これなら、販路を持たない少量の野菜なども出せ

る道がある。中山間の皆さんに朗報ですね!



説明会の様子


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


スタッフから詳しく説明してくれました。

よし、わしも出してみよう」という気になった方もいたことだと思います。





産直市・土佐のふるさと広場の概要ホームページはこちら


(目的)

現在の農業における諸々の問題、例えば農業従事者の高齢化、担い手不足等の状況の中、生産者自らの手で所得向上を図り、また、地産地消、農業の活性化に貢献するためにこの直販所を立ち上げた。



(基本本構想)

1. 生産者が直接経営、運営する直販所

2. 県内全域から出荷できる直販所

3. インターネットによる情報発信及びネット販売

4. 地産外商の展開

5.消費者との交流を図り、生産者と消費者が協力して作り上げる直販所



(経営)

協同組合土佐ふるさと会(事業協同組合)が経営母体(平成21年2月26日設立)

組合員数:93名


(店舗の場所)

1. 平成21年4月25日~平成21年6月7日  高知市大津RKCアンテナ広場

2. 平成21年8月28日~平成22年9月26日 高知市海老ノ丸

平成22年11月より(開店準備中)高知市南久保(大津バイパス沿い)


連絡先(生産者募集連絡先)

土佐のふるさと広場 運営委員会 会長 岡林 哲

電話088-885-1020又は090-7786-4221まで!

URL:http://tosa-furusato.net/




★県内どこへでも説明に来てくれるそうなので、詳しく聞きたい方は下記のご連絡先へお電話を♪