がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!


テーマ:

今日は、武田勝頼土佐の会が自ら


ホテル城西館のコンセルジュとして、高知市内等で「まちあるき観光」を実践している


近澤さんに講師として


観光ガイド養成活動を行いました!


高知県のおもてなし課の「ガイド養成」の事業を活用しました!


明日の越知・平家会もそうですが、仁淀川流域で歴史・伝説ミステリーツアーで連携・実践するからには、いい加減なガイドはできんでしょう!ただいま勝頼伝説×平家伝説でコラボ中である!)


切磋琢磨しないと ヘ(゚∀゚*)ノ


武田勝頼土佐の会から通常のガイド役である岡林会長と、ほか2名のガイド役のスタッフが参加!

(その二人をガイドBさんとガイドCさんとしましょう!各自の課題を考えよう!!)


(によど自然素材等活用研究会井上会長も参加してくれましたが、多忙で途中退出。)


近澤さんの、まちあるき観光を通じて、実践の中から話してくれた内容は、大変、参考になります!


苦労話も実になります!観光まちあるきを企画している中から、新たな発見や感動を見出しながら、観光プランを作っている近澤さん。大変な苦労だ。人と人とのコミュニケーションを大事にしていますね。フムフム。。。。

歴史観光も、その点、然りですよね。地域の人との触れ合いが大切です。

コンセルジュ近澤さん、貴重なお話をありがとうございました!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

熱心に聴くガイドB,Cさん!  ガイドBさん、ちょっと鼻がムズムズ。。。。?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

まちあるき観光ガイドにすでに、ipadを活用しています、城西館近澤さん。

お客さんにわかり易く情報を提供できるツールだ。これは活用したいですね♪ 


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


さて、座学もここらへんにして、外へ出て、実践ガイドだ。


模索中ではあるが、現時点での「大崎まちあるきコース」でもって、実践ガイドで研修します!

土佐・勝頼歴史ミステリーをどう伝えていくか?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町     がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


さー、しゅっぱ~つ!!





???





なっ!! (ノ´▽`)ノ


なんすか!?ガイドBさんお鼻に。。。。。。   あー、、、、鼻水がヒドイのね。。。。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

                              うけまくる、近澤さん!ひー(笑)




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

大崎のルート案に沿って、ガイドに出ました。


まず、勝頼の墓所でガイドをしています。

ここ、仁淀川町の大崎地区の鳴玉神社のうらに勝頼の墓所があります。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

これまでは、まず、勝頼伝説を中心にガイドを行ってきた武田勝頼土佐の会。

しかし、ツアーというものは、やはり、いわゆる「歴史」「伝説」だけでは重い内容になってしまいがちだ。

今日は、そこらあたりの「歴史以外のなにか」を意識しながら、組み込んでガイドを実践しました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町     がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

歴史は実は苦手という、コンセルジュ近澤さん、しかし、この眼は真剣!!??

ガイドBさん、どこ見てんの?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ここは昔、あーだった、こーだったと説明する岡林会長。ここで生まれ育ったガイドCさんも驚く!

説明の補助に、ipadほしいとこだなあ。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町       がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ルート中間付近では、しばしの休憩タイムも必要だ。

なにせ、高低差のあるルートだしね。

途中にある会長の自宅で、しばしのリラックスタイム。



あ、チャーテの実!ここらへんでは、インドウリと言うらしい。ルート横にたっくさんなっていました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

イメージキャラクターかつよりくんを活用しての、お土産品、「かつよりくんセンベイ」を食べる。

仁淀川町のお茶を召し上がってほしいところだったな。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がぶりっ!!  無農薬栽培された、仁淀川町のお茶の葉っぱが入ったおセンベイ!

香ばしくて、とてもおいしいですよ。350円!

武田勝頼土佐の会では、他にもTシャツ、キーホルダー、戦国うちわ、など販売中!


武田勝頼土佐の会オンラインショップはここ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町      がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


         ↑  かつよりくん ↑



大崎まちあるきルート上には、いろんな家が。ここは謎のメダカ水槽ハウス?商店街の一角。

やたらと水槽に小魚を飼っていました。ちょっとした癒しの空間になりそう。今はただの民家(空き家)だ。

今後の活用にどうかな?



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町     がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

大崎まちあるきコース後半は、武田勝頼が建立したとされる大崎八幡宮へあがる。

初めての場合、かなり、キツイ、コースかも。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

近澤さんは、さすが、普段から歩き慣れてるな~

むしろ、会長さんがひーひー言ってる(笑)



階段の途中、大崎地区を一望できるスポットから、その昔、大崎地区がひとつの「敵から守る自然の砦」であったことの地形を説明している様子。

ここで聞くと、「なるほどーっ」と感心してしまいますね!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


さらに小山の頂上、大崎八幡宮について、説明をする岡林会長。


おや?かわいーネコだ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

                         おーなんだか、人懐っこい!2匹!!





と、思ったら、いきなり、ガイドBへ駆け昇るネコ!!(笑)

動物に好かれるガイドは良いガイド~(笑)      にゃあ!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




最後に、大崎まちあるき観光のしめくくり、大崎地区に古くからある国道33号にかかる旧・橋の文化遺産の説明をしてくれました。


やはり、全体を通して、課題は山積だ!

各自、個性も出していいけど、抑えるべきはどこか、ちゃんと議論して、再度チャレンジや!





がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

実践しながら、コンセルジュ近澤さんから、参考になるいろいろな意見をいただきました。





まだまだ元気な近澤さん!消防車、消防隊員が大好きな、変わった人です(笑)

と言っていたら、消防署の前から救急隊員の乗った救急車が稼働!!おもわずピース!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


さてさて、これからも、高知県の、仁淀川流域の新しい観光地目指して、頑張りましょう!!


プロトタイプの勝頼伝説・大崎地区観光まちあるきマップは、今後もガイド役とともに進化したいですね~!

もっと地域住民を巻き込んだ楽しい、しかも美味しい、そして触れ合いのある街歩きを目指そう。

地域にお金が落ちる仕組みを組み込もう!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


城西館・近澤さん!

武田勝頼土佐の会のみなさん!

大変、お疲れ様でした!

ありがとうございました!

継続は力なり!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nishimori69さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。