がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!


テーマ:

によど自然素材等活用研究会 が企画し、仁淀川の清流保全活動を提案している事業である


エコプロジェクト2010in仁淀川(全体概要はこちら)


その第1弾の活動


仁淀川に親しむプロジェクト


を行いました。H22.9.25(土)10:00~


高知県が策定した「第2次仁淀川清流保全計画 」を住民から実践して、今後、実現していこうとする活動だ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



仁淀川の特に景色のきれいな越知町黒瀬地区、ここはアユ釣りの好ポイントであり、県内外からレジャーに来る人が多い場所だ。

ここで、今回はカヌー体験や環境学習を通じて。仁淀川の自然を体感し、海・山・川のつながりを知り、仁淀川の大切さを知る取り組みだ。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

今回は参加募集期間も短かったため、一般参加者は少なかったが、地元の黒瀬地区の皆さんや越知町役場の方々、その他関係者も参加していただき、盛りだくさんの内容で開催できました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

                             挨拶する井上会長


今回、インストラクターは、仁淀川ガサガサ探偵団の城下さん。カヌーや環境学習のインストラクターである。

早速、川に下りて

河原の石(薄くて丸い石)を使った

水切り

をやりました。昔、川に行くとよくやりましたよね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

先日の、仁淀川町の水切り大会では、最高は30回くらいだそうです。かなりすごい!

しかし、世界では50回がギネスだそうです。ひえ~



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

風があり波が立ち、条件は良くなかったので、せいぜい10回程度でした。なかなか回数いかないもんです。なんだか、くやしくて、いつまでも挑戦したいって感じでした。



後ろ髪引かれつつ、次は、


仁淀川に棲む川の虫たちの観察です。


川の石の裏にはたくさんの水生昆虫たちが棲んでいます。つまり、カゲロウやトンボなどの幼虫たちやエビや小魚たちもいます。さて、皆で探して、川の生き物を実際、採って調べてみよう。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

流れのゆるいところ、速いところ、アシのきわ、、そこにはそれぞれの違う生き物がいました。

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

採った生き物たちは、みんなで分類しながら、資料をもとに城下さんが説明してくれました。

手長エビを採るツワモノもいました。すげ~ 小さいエビもしっかりハサミがある。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

ドジョウの赤ちゃんらしきのも!↓(手のひら)

仁淀川の中流辺りのここは、多少、上流のダム等の影響も受けているのか、エルモンヒラタカゲロウなどのとてもキレイな渓流にいるような虫たちはいませんでしたが、非常に多様で多くの水生生物たちの宝庫でした。

子供たちもキラキラした目で虫たちを観察しました。

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町






河原にもいろんな陸生昆虫がいました。


私は2種類のバッタを撮りました。

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


お腹も空きました!


お昼は準備も体験の

バーベキュー!

包丁も使って自分たちで準備します。お米も研ぎます。

普段できないことに挑戦じゃ!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

地元の黒瀬地区のお野菜、そして炭焼きもしている方からは炭も用意していただいた。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

かぼちゃもスライスにして焼きました。ここ、黒瀬地区はサンショウの産地ですが、お米や野菜の栽培も盛んである。

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

仁淀川町役場の職員・吉川さんも支援・参加していただき、竹筒でのご飯も炊きました。

竹の香りともあいまって、香ばしいご飯が炊けました。これが最高!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



ここでちょっとご紹介!




ここ、黒瀬地区は通称「黒瀬キャンプ」といい、今年の6月から簡易木製ハウスを貸し出しています。キャンプ、レジャー、釣り客たちに人気のキャンプ場になっています。宿泊ができます。利用規約もありますので、よく読んで利用してくださいね。設置については仁淀川町産の木を活用したこの木製ハウスの推進している、によど自然素材活用研究会 が提供したものである。

詳しくは、ここに情報があります!高知のキャンプ情報「キャンピオンこうち」!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



お昼休みには、環境学習会


を行いました。


山の間伐の大切さや自然エネルギーのこと、バイオマスのことなど井上会長が先生になって行いました。

また、仁淀川の紙芝居も城下さんから迫真の語りで行ってくれました。けっこう、ドキドキしましたね。

おもしろい~。仁淀川に棲む怪物?のお話しで、しっかり川の大切さを学びました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

目の前は雄大な仁淀川、木陰もすずしい、ここ、黒瀬キャンプ!

今日は本当にきもちいい~


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

さて、午後からは、今日のメイン!


仁淀川でカヌー体験


です。



インストラクターの城下さんからレクチャーを受け、早速、川に!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

子供たちはすぐにスイスイ~!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

お父さんたちも頑張ります!けっこう皆、うまいじゃん!!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

私も挑戦しました!

見てるのと、やるのとでは大違い!この青い空、雄大な仁淀川の流れ、素晴らしさはやはり、


体感!


することが一番いい!!言葉はいらんね~(‐^▽^‐)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

                     黒瀬地区の世話人・片岡さんもハチマキして漕ぐ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

カヌーインストラクターの城下さんの仁淀川への熱い想いが伝わってきました。


仁淀川流域やここをとりまくすべての人が係わっていかないと、この仁淀川の豊かさは継続できません。

仁淀川の清流保全活動は、これからも続きます。継続はチカラなり!


次回は、


2)仁淀川を考えるプロジェクト(10/7) 仁淀高校×水質調査×仁淀中学

3)川を守るプロジェクト(10/16) 仁淀川河口×ゴミ拾い調査


またPRしていきますね~


エコプロジェクト2010in仁淀川に、参加・応援よろしくお願いします~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nishimori69さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。