公文

テーマ:

 

公文では3月末までに3学年先学習を終了するとオブジェを貰えます。

去年の10月頃公文の先生からオブジェを狙いませんか?と言われました。英語は確実だけど国語と算数もおたむちゃんの日々の取り組みを見てると十分いけると。

 

おたむちゃんに話しても理解できないかな?と思ったけど一応先生に言われたことを説明してみました。

算数は始めたばかりだし私も厳しいかなと思ったけど「頑張ってオブジェもらいたい!」と言っていました。

それからのおたむちゃんはかなり頑張ってましたびっくり

目標があるとこんなにやるんだ~と思ったくらい今まで以上にやる気になって宿題をしていました。

 

そして3月末しっかり3教科目標達成して初めてのオブジェ獲得しましたお願い

最近届いて受け取ったオブジェ。

おたむちゃんは「へーオブジェってこんなのなんだ~、キラキラしてて綺麗だね~」とにっこにこで喜んでました!

 

 

良かったね~、本当によく頑張りました!

そして英語は高進度者が招待されるというKUMON未来フォーラムへの招待状を頂きました。ここではきっと良くできる子がいっぱい来るだろうからおたむちゃんも刺激を受けて欲しいなと思います。

 

 

先日図書館で本を借りたとき家まで待てず歩きながら読んでましたチュー本を読むのも大好き。

今は漢字もドンドン覚えてるので漢字検定10級にもチャレンジさせてみようかなと思います!

AD

下鴨神社

テーマ:

3日目は下鴨神社へ。

 

おたむちゃんが水みくじをやりたいというのでみんなでやることに。

「水に入れたら文字が見えるってすごいね~」と感動してました!お願い

 

その後下鴨神社の境内にある「さるや」でカキ氷を食べました。

 

 

 

黒蜜白玉。

 

 

宇治抹茶。ふわふわで美味しかった!

 

 

糺の森、新緑が美しかった~照れ

こんな道ならいくらでも歩ける気がする。。。春の木

 

 

ランチは「葵匠」でお漬物寿司を。

おたむちゃんはにしんのにゅうめんを食べました。

 

久しぶりの京都、たった2日間だったけど満喫しました。

おたむちゃんはよく食べ、よく寝、よく歩き、疲れてもご機嫌で旅行に連れて行っても本当に手がかからないので私もリフレッシュできました。

親子三代の旅、母も喜んでくれてよかったです。また行きたいなウインク

AD

京都

テーマ:

USJの翌日は京都へ。

 

京都は色々なお寺があってどこに行こうか迷ったけど、おたむちゃんの記憶に残る場所へということで金閣寺へ行きました。普通のお寺に行っても子供にはどれも同じにうつるだろうから「ここ行ったね」と印象に残るように金閣寺へ。

さーてちゃんと後々まで覚えてるかしら・・・・ウインク

 

 

 

ランチは「権太呂」へ

おたむちゃんの大好きなおそばを食べました。

 

 

できたてわらびもち美味しかった~!

 

 

 

お次は龍安寺へ。石庭が有名なのに写真撮ってなかった・・・DASH!

 

 

そして仁和寺へ

 

枯山水のお庭が素敵。

縁側に座って一休み、3人で色々なお話して。。。いい時間でしたウインク

 

 

とにかく暑い中よく歩いた一日でしたあせる

おたむちゃんも文句も言わずちゃんとついて来て偉かった!

AD