母の日

テーマ:

みなさん、こんばんは。
この土日はいかがお過ごしでしたか?

 

関東はあまり天気が良くなく・・・
秋葉原校がある、千代田区は神田祭で盛り上がっていましたが、
せっかくに御神輿も雨に濡れていましたガーン
でも、雨の中でも神輿を担ぐ姿は、熱気むんむんで、
江戸っ子魂があふれていたなぁ。

 

IMG_0700

 

さて、そんな御神輿を横目で見つつ・・・
私、突然、思い出しました。14日が母の日であることを。
御神輿を眺めていたのが13日(土)だったので、
急いで仕事帰りにお店に立ち寄り、プレゼントを手に入れ、
5日間ほどかかると言われたところを、なんとかお願いし、
当日発送に間に合わせてもらい、翌日配送に。
届いたよ~と母から連絡があり、ギリギリセーフ。
今年も忘れずに乗り切ることが出来ました。笑

 

みなさんはどんな、母の日を過ごしましたか?
施設にいたりすると普段は忙しくて、

なかなか会いに行けないご家族も、少しの時間でも、

一緒に過ごすことが出来ているといいな、と思います。

 

IMG_0703

 

ちなみに、この真ん中のリンゴ、高いんですよ。

まぁ、びっくりするくらい。
私は1個しか買えないくらい。笑
ぜひ、来年はみなさんも探してみてください!!

 

サンシャインの市橋でした✨

AD

皆さま、こんにちはビックリマーク

新たな環境で生活始める方もいらっしゃると思いますが無理などなさらないでくださいあせる

気温差もあるので、体調管理には気をつけてくださいビックリマーク

 

今回は、特別養護老人ホーム大野北誠心園で行われる介護福祉士実務者研修講座のご案内です!!

実際の介護現場で雰囲気を感じながら取得して頂けますビックリマーク

 

介護に興味がある方はもちろん、家族の介護の為に技術を身につけたい方など、興味があるという方はぜひ説明会にご参加くださいDASH!

 

 

 

 

*無料説明会*

5月15日(月)  14:00~

5月19日(金)  14:00~

5月24日(水)  14:00~

※お電話にてご予約下さい。

TEL:0120-03-5120

※土日祝日を除く9:00~18:00

 

*講座内容*

開講式:6月4日(日)

週1回 日曜コース(全11回)

時間:10時~17時10分

修了式:9月3日(日)=初任者・ヘルパー2級保有者

     12月3日(日)=無資格者

受講料:(テキスト代、税込)

     無資格者→112,000円

     初任者・ヘルパー2級→90,000円

保有資格によって受講料が異なります。e-ラーニング使用可能

上記以外の資格についてはお気軽にお問い合わせください。

 

 

*実施場所*

特別養護老人ホーム大野北誠心園

HPはこちら↓

大野北誠心園

    

神奈川県相模原市中央区東淵野辺5-24-13

JR横浜線古淵駅より徒歩18分

小田急線相模大野駅北口よりJR横浜線相模原駅南口行きバス、共和バス停下車徒歩5分

 

 

*お問い合わせ先*

サンシャイン総合学園 東京都千代田区神田錦町3-18 寿ビル7F

TEL:0120-03-5120 (※土日祝日を除く 9:00~18:00)

MAIL:info-syutoken@sun-shine.co.jp

 

 

 

 

AD

お誕生日会

テーマ:

こんにちは!現在、有料老人ホームに勤務しております相原です。

今日から4に突入です!花便りも伝わる今日この頃、皆さんお変わりございませんか。

 

先日、お誕生日を迎えるご入居者様がいらっしゃったので、お誕生日会が開かれました!!

15時のおやつの時にリビングに集まり、バースデーソングseiを歌い、写真を撮って、ケーキ誕生日ケーキを召し上がって頂きました。

私は休みだったので、参加できませんでしたが、ご入居者様のご家族もいらっしゃって楽しくやっていたそうです。

年を重ねると、誕生日を祝ってもらうことも少なくなるので、こういうイベントを開いてもらえるのは嬉しいですよね!

 

4月に入ったら、餡まん・肉まんパーティーを予定しています。

聞いたところでは、夏になると、屋上で花火をしたりすることもあるのだそうです。こんな感じでドライブ以外でもいろいろ企画してイベントを開催していますキラキラ

 

私が有料に来てからそろそろ7ヶ月が経とうとしています。

いつの間にかそんなに経っていたのかと時の巡りは早いものですね!

一日、一日を大切にお過ごしください!

AD

田園調布学園大学介護職員初任者研修

テーマ:

皆様、こんにちはビックリマーク

2月27日、田園調布学園大学にて介護職員初任者研修の入浴お風呂の授業が行われましたビックリマーク

洗髪や清拭、手浴・足浴など、四苦八苦しながらも生徒の方々は楽しそうに学ばれていました(^o^)

 

普段他人の髪を洗ったりすることがないので、モデルになった人も「変な感じがする」と感想していました。

見ていて、ぎこちない手つきに同じ研修を受けていたころのことを思い出しましたビックリマーク

特に、男性は女性の長い髪にとまどっていたようですあせる

 

手浴・足浴では温度確認を慎重に行いながら、タオルタオルの使い方を学んでいました。

最後は皆さん、「気持ちよかった」と喜んでいました!

人に髪や身体を洗ってもらうというのはなかなかない経験になったのではないでしょうか。

 

少しでも多くの事を学んでもらい、実際の現場で役立てられるといいですね!!

3月6日の修了試験まで頑張りましょうビックリマーク

梅見ドライブ

テーマ:

こんにちは!現在、有料老人ホームに勤務しております相原です。

梅便りが聞こえる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、担当フロアでのイベントで梅見ドライブ車を行いました。施設全体のイベントではなく、各フロアごとのイベントです。私は同乗できなかったのですが、参加されたご利用者様からお話を聞きました。

「大倉山公園は人が多く、車からは降りなかったけれど、すごくきれいだった」

横浜市港北区にある大倉山公園は梅の名所として有名なところだそうで、10:00頃に出発し、昼前に戻られました。昼食時はこの話で盛り上がっていました!

 

同日、大学から実習生の方が来ました!1日のみとのことで私がついて業務について教えました。あまり人に教えることに慣れていないので、人に理解できるように説明することの難しさを改めて実感しました。

 

だんだん暖かくなってきましたが、寒さに凍える日も。体調には十分に気をつけてお過ごしください。