Twitter
119

<サンライズプロジェクトの目的>

新潟県十日町市は魚沼産こしひかりの里として知られています。
そして2004年10月23日の中越地震、
さらには今年3月12日の長野県北部地震の被災地でもあります。

3月11日に発生した東日本大震災による被災地を
この町から支援していくためにできること。

過疎化や高齢化、後継者不足により、山間部に増加している
「耕作放棄地」を利用してボランティアの手で作物をつくり
収穫した農産物、また農産物を販売した収益によって
被災地を支援していく。
そんなプロジェクトが地元の有志によってスタートしました。


【24年度年間活動日程】
第1回:5/12・13 ジャガイモ・里芋・落花生種まき植え・・・無事終了しました!
第2回:5/26・27 かぼちゃ・スイカ・(サツマイモ)・枝豆・種まき・・・無事終了しました!
第3回:6/2・3  人参・長ネギ(サツマイモ)種まき・中間管理・・・無事終了しました!
第4回:6/23・24 田植え・・・無事終了しました!
第5回:7/14・15 中間管理・・・無事終了しました!
第6回:7/28・29 中間管理・・・無事終了しました!
第7回:8/4・5  大根種まき・・・無事終了しました!
第8回:8/18・19 ジャガイモ・スイカ収穫・・・無事終了しました!
第9回:9/1・2  かぼちゃ収穫・・・無事終了しました!
第10回:9/15・16 中間管理・・・無事終了しました!
第11回:10/6・7日 サツマイモ・人参収穫

→日程変更:9/29・30日 サツマイモ・ニンジン収穫・・・開催を中止させていただきます。申し訳ございません。
第12回:10/20・21 ゆくら収穫祭 里芋・大根収穫、稲刈り

→日程変更:10/13・14日 稲刈り体験・・・無事終了しました!
※活動内容は主なものであり、この他に作物の管理や市内の観光、BBQなども実施予定です。
【申込方法】こちら の詳細に従い、お申し込みください。

予定しておりました全12回の活動も無事終了することができました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年11月11日(月)

サンライズプロジェクト×世田谷ものづくり学校 ハロウィンランタンづくりワークショップ

テーマ:活動報告


みなさんこんにちは!

今日は11月3日(日)に開催した


サンライズプロジェクト×世田谷ものづくり学校
 ハロウィンランタンづくりワークショップ





の活動について報告させて頂きますっ!


サンライズプロジェクトとしては初の東京でのワークショップです!



ワークショップを開催させて頂いたのは、世田谷ものづくり学校 さん
もともと校舎だった建物を使い、様々なスペースでワークショップ等を開催しているのです。
今回は2階の教室をお借りして開催させて頂きました!



日本復興!サンライズプロジェクト




今回のハロウィンランタンづくりのワークショップで使うかぼちゃはこちら!


日本復興!サンライズプロジェクト



このかぼちゃは十日町市のサンライズ畑で育ったかぼちゃです!
(約70個を車に積めて新潟から東京にやってまいりました!笑)

サンライズプロジェクトでは、かぼちゃの苗を植えるところから栽培してきたのです!
なんと無農薬のかぼちゃです!



教室にはサンライズの旗や活動写真などを飾り付け!


日本復興!サンライズプロジェクト



今回のワークショップは、講師に外村友紀さんをお迎えして開催させて頂きました!


日本復興!サンライズプロジェクト


外村先生にご指導頂きながら、ワークショップに向けてかぼちゃの準備もスタート!


子ども達がランタンを作りやすいように、あらかじめカボチャの種部分をくり抜く作業を
しました


日本復興!サンライズプロジェクト


かぼちゃの裏側に五角形or六角形に包丁を入れて中を綺麗にくり抜きます!


切りこみを入れたり、種をくり抜いたりするのも、なかなか力がいる作業で、みんな真剣です笑



日本復興!サンライズプロジェクト



日本復興!サンライズプロジェクト



こんな感じで綺麗に種の部分をくり抜いたら準備完了!

あとは参加者の皆様を待つのみ!


スタッフも気合はいってます!


日本復興!サンライズプロジェクト



さあ!それではワークショップのスタートですっ!



日本復興!サンライズプロジェクト



スタートと同時にたくさんの親子連れのみなさんが教室に来てくださいました!


作業テーブルの周りにはたくさんの子どもたちが集まって
たくさんの笑顔が見られました!


日本復興!サンライズプロジェクト



日本復興!サンライズプロジェクト




日本復興!サンライズプロジェクト



日本復興!サンライズプロジェクト





みなさん素敵なランタンを作ろうと一生懸命に作業をされていました!




そして今回はワークショップの一部として

かぼちゃのランチプレートをonakasuita さんにプロデュースして頂きました!


日本復興!サンライズプロジェクト



参加者のみなさんがカボチャの中身をくり抜き、その部分を料理に使ってくださいました!


日本復興!サンライズプロジェクト




完成したランチプレートがこちらっ!


日本復興!サンライズプロジェクト




日本復興!サンライズプロジェクト


飲食スペースでは、

「おいしい!!!」という声がたくさんあがっていました(^0^)



その他にも、ものづくり学校内にあるカフェ「GO SLOW ゆっくりとカフェ 」さんとの
コラボ企画ということで、無農薬カボチャを使ったスイーツを販売しました!



日本復興!サンライズプロジェクト


日本復興!サンライズプロジェクト




日本復興!サンライズプロジェクト



・かぼちゃとタイムのオリーブクッキー
・かぼちゃと酒粕のクッキー
・かぼちゃとりんごのシフォンケーキ



の三種類を販売させて頂きました!


中でもかぼちゃとりんごのシフォンケーキは人気で、すぐに売り切れてしまいました!



日本復興!サンライズプロジェクト



どのスイーツもとても美味しそうだったので、残ったら買って食べよう!!と考えていたのですが、
3種類すべて完売ということでした!笑

販売ブースにはちゃっかりサンライズプロジェクトの広告も置かせて頂きました!
もっと多くの人に十日町の魅力を知ってほしいですよね(^-^)




日本復興!サンライズプロジェクト





さあ、そしてワークショップに戻ります!!
子ども達が頑張って作ったランタン達を少し紹介します!



日本復興!サンライズプロジェクト



日本復興!サンライズプロジェクト




日本復興!サンライズプロジェクト




どれもこれも個性溢れる素敵なランタンになりました!



みなさん教室を離れる際も笑顔で

「ありがとうございました」などと声を掛けてくださったりと、とても嬉しかったです!


ワークショップも終了し、スタッフで記念撮影!


日本復興!サンライズプロジェクト


1日お疲れさまでしたー!!!




今回のワークショップは春のサンライズプロジェクト企画でカボチャの苗植えに参加してくださった方の
発案で、実現したものです。
企画から準備、打ち合わせ、かぼちゃの収穫とお世話になりました!

このような企画がなければ出会うことのなかった子ども達や、多くの人たちに十日町やサンライズプロジェクトの事を知って頂く素晴らしい日になったと思います!

開催に向けて多くの方々が準備に時間をさいてくださいました。
このような素晴らしい企画になったのは数えきれないほど多くの方々の協力のおかげです!
この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいと思います!
本当にありがとうございました!


東京から新幹線で2時間ちょっとの田舎町「十日町市」
全てが都会と同じようにはいきませんが、みんなで一つの事を「楽しむ」という事は共有できたのではないでしょうか!

来年の春もカボチャの栽培をしたいと考えていますので、是非かぼちゃの苗植えからハロウィンを楽しんでみませんかー?



11月11日
十日町市は初雪が降りました!(かなりリアルタイムです!笑)


日本復興!サンライズプロジェクト



十日町市は冬には雪が3m以上も積る豪雪地帯

冬のイベントもたくさんありますので是非遊びにきてくださいね!
寒い冬がやってきました!
みなさま風邪には気をつけてお過ごしください!




サンライズプロジェクトスタッフ
けんけん







AD
いいね!(3)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013年11月01日(金)

10月5日サンライズプロジェクト活動報告

テーマ:プロジェクト概要




みなさんこんにちは!


今日から11月です!
すっかり秋になりまして、十日町では少しずつ紅葉になってきています(^0^)


すでに11月になってしまいましたが、10月の活動報告をさせて頂きたいと思います!



10月5~6日の活動は


サンライズプロジェクト2013~秋だ一番収穫まつり~

と題しまして、稲刈り体験をして頂きました!



当日の天気は曇り時々雨という天気(;^_^A
スタッフの中に雨男が数人いるということで大変申し訳なく思います笑





日本復興!サンライズプロジェクト



こちらがサンライズの田んぼです!
十日町市大石集落にある田んぼをお借りしています(^-^)

手袋をはめて皆さん準備OK!



日本復興!サンライズプロジェクト




稲刈りの基本や刈った稲のまとめ方を大石集落の方にご指導して頂きました!




日本復興!サンライズプロジェクト




基本をしっかりと覚えて、いざ稲刈り!!



日本復興!サンライズプロジェクト




雨の中の作業でちょっぴり大変でしたが、皆さんで協力して稲刈りを進めます!


そして1時間後には田んぼがこのようになりました!


日本復興!サンライズプロジェクト




日本復興!サンライズプロジェクト



刈り終えた稲は紐で結んでおきます。
なぜ、刈り終えた稲を結ぶのかというと、



日本復興!サンライズプロジェクト




はぜかけ

というお米の乾燥をするからです!
現在は機械で乾燥をする農家さんが多いのですが、今回は昔ながらの天日干しの方法をとりました!




日本復興!サンライズプロジェクト



はぜかけ後にみなさんで記念撮影!




日本復興!サンライズプロジェクト



そしてついに最後の一刈り!!


日本復興!サンライズプロジェクト



みなさんお疲れさまでしたー!!!



全ての作業が終わった後にみなさんでガッツポーズっ!


日本復興!サンライズプロジェクト


みなさんで刈ったお米が食べられるのが待ち遠しいですね!



今回の活動では、多くの方々に参加して頂きました
また人との繋がりを感じることのできる活動になったのではないかと思います!
また来年も農作業活動を継続していけたらと思います(^-^)








さあそして!!


11月3日はサンライズプロジェクト東京遠征です!


【IID共催】<十日町×世田谷> 新潟の無農薬かぼちゃでハロウィン!~ランタン作りとカボチャ料理




11月3日に世田谷のものづくり学校にて、かぼちゃのランタン作りのワークショップを開催します!
ハロウィンからちょっと過ぎてしまいますがそんなの気にしませんっ!笑

6月からサンライズ畑で栽培している無農薬カボチャを使用したイベントとなっています。

とっても楽しいイベントになりそうな予感ですっ!


サンライズプロジェクト×GO SLOWゆっくりとカフェ  がお届けする、無農薬かぼちゃを使ったおいしいお菓子も販売予定ですので皆様お立ち寄りくださいね!




また東京での活動もブログにアップしたいと思いますのでチェックしてください!





日本復興!サンライズプロジェクト





スタッフ けんけん




AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月14日(土)

9月1日活動報告

テーマ:活動報告

皆さんこんにちは。サンライズスタッフの樋口です。

活動報告が遅れてしまいましたが9月1日の報告を

させていただきます。


9月1日


昨日の夜遅くまで怖い話などをして盛り上がりました。

朝は周り一面、真っ白な霧であいにくの雨雨です。


朝ごはんは女性スタッフが早起きをして、作ってくれました。

昨日、畑作業後に入った温泉で買った、芋のツルも料理して

くれました。


日本復興!サンライズプロジェクト

朝ごはんを沢山食べて、身支度をして、出発ですビックリマーク


二日目のメインイベントはブルーベリージャム作りです。



十日町市川西地区のナカゴグリーンパークの近くにある

ベリーハウスさんに到着です。


日本復興!サンライズプロジェクト

到着が遅れたので急いで虫除けスプレーをかけあい

作業開始です。

まずはベリーハウスさんの敷地内にあるブラックベリー

を収穫します。


日本復興!サンライズプロジェクト

ブラックベリーを1人3粒ほど取ったらブルーベリー作り

の作業の開始です!!


まず、15年もののブルーベリーと自分たちで収穫した

ブラックベリーを鍋に入れ砂糖と混ぜます。

丁寧に混ぜます。結構大切な作業です。



日本復興!サンライズプロジェクト


日本復興!サンライズプロジェクト

次に鍋に火をつけ、焦げないようにかき混ぜます。

とても、暑かったです汗


日本復興!サンライズプロジェクト

火を止めて、各自、ビンに出来上がったブルーベリージャムを

入れます。

ビンに入れるのが難しく、うまく出来る人、ちょっと出来ない人

と楽しく作業しました。


日本復興!サンライズプロジェクト

出来上がった、ブルーベリージャムに自分でラベルを貼ったり、

布でふたの部分を飾り付けしたら完成です音譜


日本復興!サンライズプロジェクト

出来上がった、ブルーベリージャムを持って最後に全員で

記念撮影です(-^□^-)


日本復興!サンライズプロジェクト

今回、作業をした、ベリーハウスさんは今日で営業が終わりとの事で

また来年、来れたら良いなと思いました。

そして、今回ブルーベリージャムの作り方を教えていただいた方は

今回参加した女性スタッフの知り合いの方とかで。

とても、個性的な方でした(^-^)/


ベリーハウスさんでの楽しい作業を終えて、途中、近くにある光の館を

見学(すみません。写真はありません)

その後、昼食場所に向かいます。


昼食は十日町市松代地区にある、まつおさんに行きました。


日本復興!サンライズプロジェクト

朝食をおなか一杯食べてきたので結構なボリュームでした。

お値段は手ごろです。


日本復興!サンライズプロジェクト

昼食後は近くのまつだい「農舞台」に寄って十日町駅に向かいました。

十日町駅に到着して、ここでお別れです(T_T)


今回参加してくださった、4名の方、本当にご苦労様でしたm(u_u)m


今回は久しぶりの活動だったので色々とやる事が多く、大変でしたが

スタッフも参加者も楽しんで活動をやる事が出来ました。


十日町市も稲刈りが始まり、本格的な収穫の秋銀杏の葉を迎えようとしてます。

サンライズプロジェクトの畑の収穫ハロウィン、春田植えをした米稲の収穫と活動が

ありますので是非、参加していただければと思います。



facebook、ブログでも情報を発信していますのでチェックしてくださいグッド!


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。