インターナショナルプリスクール☆サンライズキッズ☆の保育ブログ

サンライズキッズは、ネイティブイングリッシュスピーカーの先生と一日生活を共にする保育園!!お弁当もお昼寝もおやつも一緒♡このブログは、日本人保育士が日々の子どもたちとの生活の中の小さな発見と大きな成長、感動のできごとを綴った保育日誌です☆

Hello音譜

日本人のためのInternational school晴れサンライズキッズ晴れの保育士ブログです星

All Englishの保育園での子どもたちとの楽しい生活をお送りしていきますコスモス

子どもの成長が本当に楽しくて嬉しいドキドキ毎日がサプライズの連続でーすにひひ


テーマ:
Helloウインク

横浜プリスクール、サンライズキッズインターナショナルスクールですほっこり晴れ晴れ晴れ


先日の自由遊び時間、Mr.Anandに見守られ、廃材を使って黙々と何かを造っていた年中さんのH君。

しばらくして見に行ってみると、、、

{C0A0BDC0-5941-4379-993D-78AE9FB2A3B7}

Wowwwwwwwwびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!!!!!!!!

ものすごい大物を創り上げていてびっくり笑い泣き

潜水艦(Submarineサブマリン)だそうです音譜音譜音譜

みんなに驚かれ、褒められで、H君もすごく嬉しそうに、そして得意気でしたラブ

大きいあまり、入れる袋が見つからず、ゴミ用の袋に入れて担いで降園しましたてへぺろてへぺろてへぺろ

サンライズでは廃材BOXを設け、各ご家庭のご協力で廃材を持って来て頂いています。

自由遊びではハサミやテープ、マーカーも用意し、思い思いに制作できる環境を作っており、子ども達も大好きな時間ですウシシ!!


サンライズでは、カリキュラムをぎっちり入れた受動的な生活ではなく、レッスンと共に自主的に動ける時間も大切にしています。

やはり自分で考える経験は、将来大人になった時、様々な場面で活きてくると考えています。

この自主性は、海外の教育と日本の教育とで大きく違います。

海外の保育は、日本に比べて決まりも少なく、本当に自由に活動している事が多いです。

その為、一つの制作をするにも、仕上がり方がとても個性的なんですウインク

集団行動を大事にして育つ日本人からみると、

自由すぎない??
協調性がない?
ルールなくて平気?

なんて思う方も少なくないと思います。

私も最初はかなりのカルチャーショックでしたニヒヒ(笑)

自由な分、制作の後散らかり放題。。。

なんてこともありました(笑)

しかし、自分の思い通りに創り上げた後の達成感や満足度は、指示された通りにやるより格段に違う事を、子ども達の表情を見たら一目瞭然です。

私の保育観をくつがえさせてくれたきっかけでもあります。

私が思った事は


日本のマナーや協調性に海外の自主性を足したら、最高なんじゃないか。と照れ


サンライズは、無限の可能性を秘めたお子様を日本と海外の保育を融合させた新しい形で保育させて頂いていますグッド!

子ども達の思い、考え、その時の気持ちを聞き、寄り添い、共感する事を大切にしていますパーほっこり

ご興味がある方は是非一度遊びにいらして下さい✨
{9D5369FE-4795-48D6-8ED0-B5729CEDF1E0}


====================================

【サンライズ入園説明会】のお知らせ


10月23日(日) 10:00~

来年度の園児募集に当たり、入園説明会を行います。


園紹介、講師紹介、カリキュラム説明、外国人講師によるMusic Timeやミニレッスンもご用意しています。

説明会に参加された方は、入園金が半額になります。(¥100,000→¥50,000)


参加ご希望の方は、サンライズまでお問合せの上、ご予約下さい!! 045-620-2490


皆さまのご参加をお待ちしております照れドキドキドキドキドキドキ



では、またウインク晴れ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Helloちゅードキドキ

横浜プリスクールサンライズキッズインターナショナルスクールですアップ

9月に入り、プール遊びが終わって少し残念がっていた子ども達。

公園遊びが再開してから、様々な昆虫を発見し、またお外に出るのが楽しみになった様子ですウシシ!!

{5289F7DF-77B0-4FD1-AF3F-4749EEB9743A}

先日Insects(昆虫)について学んだばかりだったので、昆虫探しに勤しんでいました。

{73D29042-8797-4539-BF14-6B1D3EF72665}

枯れ葉のかたまりが気になって動かしてみたら、

なんと、

Creepy Crawly(ちょっぴり怖い這う虫)である、

Earthworm(ミミズ)

が顔を出し、子ども達も大騒ぎ(笑)!!

恐る恐る勇気を出して手の上に乗っけてみましたよ。

今年の年長さんは、女の子がとてもたくましく、平気で触る事ができます滝汗ラブラブラブラブラブラブ

ボーイズも負けるな〜グッド!てへぺろ

Creepy Crawliesは他にも、

Spider(クモ)
Caterpillar(あおむし)
Ant(アリ)
Praying mentis(カマキリ)
Snail(ナメクジ)
Beetle(カブトムシ)
Ladybug(テントウムシ)

などが含まれます。

興味があるけれど、触るのをためらっちゃうっていうスリルが子ども達も楽しいようですウシシ音譜

みんなでお気に入りのCreepy Crawliesの絵を描いたのでご紹介しますビックリマーク

{229D8877-4DF1-443A-9541-EC29BE54477D}
かわいいAntに、

{9B0F5372-6DA1-4F3D-B6F3-052D2796E52A}
Ladybugドキドキ

{79BFD046-DF80-42EE-8070-5773BE473F93}

こちらは、

Sentipede(ムカデ)ガーンガーンガーン!!!!!!

そして、
{AB0237A8-85C2-4653-911C-64F3697DDD4F}
Mr.Anand画伯のPraying Mantis(カマキリ)✨
絵がとっても上手なんですよウインク


=====================================

【サンライズ入園説明会】のお知らせ


10月23日(日) 10:00~

来年度の園児募集に当たり、入園説明会を行います。


園紹介、講師紹介、カリキュラム説明、外国人講師によるMusic Timeやミニレッスンもご用意しています。

説明会に参加された方は、入園金が半額になります。(¥100,000→¥50,000)


参加ご希望の方は、サンライズまでお問合せ下さい!! 045-620-2490


皆さんのご参加お待ちしておりますニコニコ


では、またラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hello音譜

横浜プリスクールサンライズキッズインターナショナルスクールです!!


4月にCaterpillar Classの子ども達が植えたMorning Glories(朝顔)が、


ついにお花が顔を覗かせましたニコニコ


{E097F26D-C1A3-4AE8-8EE6-DDF8237D180B}


なかなか咲かないと思って、たっぷり肥料をあげたら、翌週に一気に花開いたんですびっくりびっくりびっくり

お花も子ども達と一緒。きちんと愛情を持ってお世話をしなくてはいけませんねバイバイ照れ


さて、今週のテーマは、


『Insects』


音譜昆虫音譜


ということで、

子ども達が大好きな、そして時折ちょっぴり怖い(笑)レッスンの始まり始まり!!


まずは3歳児さん。


{925CEDEE-3555-48B9-961F-EF0BE2D3EB23}
様々な昆虫英語で言えるかな?


{18659E5B-3A9A-4CAD-AF7F-BD0A2977E7BC}
好きな虫を選び、丸の線に合わせてカットがしたら、


{DF3E4288-A3E1-4340-B994-21C860107E1F}
好きな場所にペタリてへぺろ

上手に切れました!!


そしてButtefly Classのお兄さん、お姉さん。


様々な種類のInsectsを図鑑や本、映像で学んでいました。


昆虫は足が何本?


触覚はどんな働きをするの?


クモやミミズは昆虫なの?


等、昆虫の生態を詳しく探っておりましたよ。


そして、クラフトでは、




みんな真剣に思い思いにオリジナルの何かを作っている様子。



Tadahhhhh!!

{738B72CB-4C0F-4C75-9D9A-D7022B8D961D}

かわいいBee(ハチ)の出来上がりアップ

トイレットペーパーの芯で

Beehive(ビーハイブ)

ハチの巣も造りましたウシシ

みんなそれぞれ個性的でとーーーーーっても素敵ですよねドキドキ




記念にパチリハチ

指輪にみたいに指に付けられるんですよにひひ


9月からまた公園へ遊びに行くので、どんなInsectが見られるか、今から楽しみにする子ども達でした晴れ

======================


【サンライズ入園説明会】のお知らせ


10月23日(日) 10:00~

来年度の園児募集に当たり、入園説明会を行います。


園紹介、講師紹介、カリキュラム説明、外国人講師によるMusic Timeやミニレッスンもご用意しています。

説明会に参加された方は、入園金が半額になります。(\100,000→\50,000)


参加ご希望の方は、サンライズまでお問合せ下さい!! 045-620-2490

皆さんのご参加お待ちしておりますニコニコ


では、またラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。