Hiroの気ままにラン日記

『走る』
という単純明快にして実に奥が深い所作を味わい、また楽しみながら芯の芯まで探求していきたい…

【各種目自己ベスト】



フル   2:56’04 別府大分毎日マラソン2016

ハーフ 1:26’12 笹川流れマラソン2015


30km 2:04’01 新潟シティマラソン2015 30km通過タイム

16km 1:12’03 新潟ロードレース2012

10km   38’06 かみはやし穀菜マラソン2015

 6km   22’19 第41回新春健康マラソン2016

 5km   17’48 南魚沼グルメマラソン1/8 2016 5km通過タイム

 3km   10’44 福島潟駅伝2015





H29.0110現在

NEW !
テーマ:
昨日は記事にてアップした通り
50分ジョグ(180m流し込)と題し走りました。



9.9km(5001@503/km)
曇り、6.5℃(室内)、ライトレーサーTS



走りはじめから身体は軽快♪
昨日よりも疲労は抜けているように感じます。
順調にきていることを確認できたことでテンションは徐々に上昇中といったところ。


**


さてさて
昨日からの続きですが、本日は食事編と言うことで以下綴ってみます。

(これまでに得た知識を総動員して取り組み中)



10〜12月いっぱいまでは食事制限の事は全く考えておらず、好きなように呑んで食ってといった感じでした。
そのせいか体重は56kg前後、時には57kg台も記録…現状維持も厳しいという感じに。。

1月に入ると
そろそろ制限をした方がいいのでは?と焦ってはいませんがそう思うにいたり、正月休みは個人的に食べるための休みと思っている節があるので(笑)休暇期間を終えてから始めてみようと、なんとなく考え始めていました。

そして
1月中旬、ようやく食事制限を開始。
手始めに以前の記事に綴りましたが、お米の量を減らし(1食1合180g食べていたのを160gに減らすという試み)、あとは減菓子と脱揚げ物。
これらは今現在も絶賛実施中でして、おそらく胃は以前より小さくなったのではないかと推測します 笑

それからの体重は55前後まで絞ることに成功、しかしもう少し減らしたいと思い、2月に入ってからは夕食のメニュー改革に取り組みました。

改革とは大げさかも知れませんが。。



例えば…




{CF8333DF-9EBE-4DEA-951E-3A7BF27A6641}



もやし炒めを中心に野菜とみかん(この日はみかんなしですがその代わりに煮物あり)、そして白湯が基本メニューと言ったところでしょうか。
白湯は好んで飲みます。

そのおかげもあって
今月に入ってから今に至るまで54前後をキープしていると言った現状です♪
(ちなみに昨日の測定結果は 53.5kg/7.8%→ノーマルモード)


今後ですが。
今日まではもやし料理で繋ぎ
明日からは待ちに待ったカーボイン開始♪

カーボイン…と言っても
徐々に炭水化物を増やしていく予定で、いきなり増やすということはしません。
特記事項としては1日につきジャガイモを1個追加していく予定といった感じ。


そして木金は
例えば、夕食にパスタとジャガイモ、あとはみかんとバナナなどの果物織り交ぜつつ積極的に摂取していきたいと考えています(*´ч`*)


それと禁酒ですが本日で23日間成功中 涙


今日は昨日よりも更に時間を短縮Ver.の40分ジョグ+流しで疲労を抜きながら刺激を注入していきます(ง •̀_•́)ง‼






一読後にポチッと
お願い致しまーす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は仕事を終えたあと
調整ジョグ(流し込)という位置づけで50分ほど走る予定でいます。


東京マラソンまであと5日


1日々々を大切なものにしていきたいと思う今日このごろ。。


**


さて
東京マラソンに向けて、自分は一体どんな取り組みをしてきたのだろう?と振り返ってみるのも無駄ではないと思ったので、今日は走る編と題し、簡単に綴ってみようと思います。


数あるこなした練習の中でも
特に重視したのはスタミナとスピード持久力の強化でした。



{C3BCA68E-F228-42D0-80E6-C67C237D2429}
見づらいですが昨年12月から今月までのシューズ使用表を参考に綴ってみます




距離走においては、
時間を軸にしたもの(〜分ジョグ)
距離を軸にしたもの(〜kmジョグ)

そして
距離走の時に心がけた事は

止まらない、飲まない、食べない

↑の3つでした。


理由は
(あくまで私の場合です)1度止まったり補給をしてしまうとそれがクセになってしまい、それがないと不安になってしまう恐れがあるから。

その不安を取り除こうという狙いがありました。
昨年の別大まで取り組んでみましたが、一定の効果はあったと自分なりに確信しているので、今後も継続してやっていきたいと考えています。


そしてペース走
20kmという距離にこだわりました。

20kmという限られた距離において、少し無理をする位のペースを模索しながら、一定のペースを保って走り続ける事でスピード持久力強化を目論みました。

ただし
距離走とペース走に共通して言えることですが、極力時計は見ないということを心がけました。
その理由は体感重視の走り方が好きということもありますが、時計ばかり見ていると時計に走らされているんじゃないか?と私自身度々思うことがあるからです。(そのためにペース走では無理をしてしまい途中でやめてしまったことは一度ならず…)

もちろん
記録を狙うには、手元の時計とにらめっこしながら走ることの大切さは理解しているつもりなのですが、どんな時でもなるだけ体感重視に身を任せて走りたいという気持ちが常にあります。
その方が自分には向いているし、何よりもそうして走るのが楽しいんです♪

だから東京マラソンでは時計をなるべく見ずに走るんだ♪

(ちなみにGPSは5kmごと手動で押す予定でいます)

レースにおける作戦などについては、後日改めてアップします。


如何せん。
泣いても笑ってもあと5日。


残りの日々
悔いのないようにしっかりと走り、また体調管理をしていきたいと思います(•̀o•́)ง






一読後にポチッと
お願い致しまーす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京マラソンまでいよいよ
あと6日と1週間を切ってきました。

モチベーションは徐々に上がってきています(((^-^)))


脚を含めた身体の方はというと
昨日早朝実施した激坂練習の疲れがどうか?と気になるところですが、どこも痛みなくいい感じです。

追加事項として
昨日の朝から40時間以上経過しているので、上手く行けばですが超回復に期待したいですね♪


そんなコンディション諸々ですが、
本日のメニューはLT走(東京前最終)


目標は
前回のタイムより速く走ること(5.4km:2112@355/km)




早速結果…↓


{CB8E1CEB-5A71-4432-A58C-3FA45A558A9E}



目標はコンプリート♪


本日の心がけ

1.時計を一切見ず体感重視&テンポよく

2.フォームチェック(特に腰高くと腕振り)

3.余力を残して走りきること


↑3点を特にチェックしながら本番を想定しながら走りました。


走った後の疲れは
いつもほど残っておらず、少しずつではありますが順調に疲労は抜けてきている模様♪


明日明後日とジョグ+流しで繋ぎ、
木曜に最終刺激入れを行う予定です(ง •̀_•́)ง‼






一読後にポチッと
お願い致しまーす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日レースを走られた皆様
お疲れ様でした。




昨日の宣言通り

今朝は3:50に起床して朝ランを決行しました。

熱海と言えど
外は真っ暗闇でしたが、外に出た瞬間

暖か~(*´∀`*)




…しかしその考えは
しばらく経つと甘かったと思うに至りました 笑


コースは熱海という土地特有の坂ばっかりの地形をフルに利用しての変則刺激注入となりました。




朝ラン(東京一週前)@熱海激坂オリジナルコース
晴れ、5℃位、ゲルフェザーグライド2
11.15km(1:02:30@609/km)




{CF51A103-5364-4957-A8BF-43BFF5906348}


{2797F388-E754-4CB3-90DD-4929F275AA30}



走ってみての感想ですが

一言で言うならば、、

朝イチにしてはキツすぎ…_| ̄|○


というのが率直な感想です。

それでも
変則的ではありますが、東京一週前ということで脚始め体全体に刺激を入れることができたということで結果オーライということにしておきます♪


**


それと
せっかく熱海で走るのだから、ここを走っておきたい場所がひとつありました。

それは
中学生時代に部活で走った外回りと言われるコース(1周約500m)です。




{62289B7A-D4FC-4735-8870-C8E1F576A091}



下って→登る→また下る→…


中学生の頃ははっきり言って覚えておりませんが、こんなにアップダウンがあったのか…


というのが感想でした。

懐かしいというよりもキツかったのですが、楽しく昔に思いを馳せることが出来ました♪





一読後にポチッと
お願い致しまーす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は休足です。

そういえば…
昨日まで7日間連続休み無しで走っていた事を振り返ってみて思い出し、休ばねばと思った次第です。


**


実は今日から・・


{D63D7128-6FBF-44D4-9A81-CA9EBBAEECFF}




リフレッシュも兼ねて
生まれ育った熱海に来てます。


今月5日からリニューアルオープンしたMOA美術館を堪能。。


{1D29443A-FC1D-4750-ABB6-DB730B50D2B8}


{7E7EC3B9-D396-434B-918E-C1E415654FFD}


{46BDD732-78E9-4051-949E-F1BC4DE0CA78}




国宝

紅白梅図屏風  尾形光琳筆


この美術館はこの度のリニューアルオープンから写真が撮れるようになったそうです。
(最初の黄金の茶室以外はフラッシュ禁止という条件のもと)


こういう絵を拝観しながらも



明日は早起きして朝ランするぞー!



なんて考えていたりします 笑




あとは印象に残った絵画などを…


{7D9D8FB9-F0FA-408E-A0D6-8BFA5298468B}

本阿弥光悦




{51A1D4F6-ECA5-4D06-BD84-A3B583F20604}

俵屋宗達




{1B152AFF-C4A8-4F80-87FE-1B4E4B449D52}


{28FCB81C-99C2-4420-9F40-26ADEE6C297F}

本阿弥光悦作




{60BE6CAD-10CF-4528-AE84-E4491054D319}


大好きな
牧谿の絵画


**


癒されたのと同時にたくさんのヤル気を頂きました♪





一読後にポチッと
お願い致しまーす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日も一昨日に引き続き
60分調整ジョグ(流し二本込)を実施しました。

疲労は一昨日よりも抜けているはずですが、ペースは自然体に身を任せて

『心地よく走ることを忘れずに』

といった感じで♪


一昨日に続いてのフォームチェックを始終重視して走りましたが、やはりペースの上がり方が違います。

この現状を目の当たりにし


基礎固めこそものの上手なれ


そう改めて思うに至りました。 笑


**


さてさて
そんな昨日の調整ジョグではありましたが、いつもと違う点がひとつありました。

それは
タイトルにも載せましたがぺーサーを(勝手に)やらせてもらっていたという点。

ポイント練習ではないので、前述したようにフォームチェックをしながら淡々と走っていると、40周過ぎたあたりからあとを付けられている気配を感じます。


なるほど
私のペースに合わせて走ってらっしゃるな♪


つけられている方はお知り合いなので、
心の中で

こんなペースでよければどうぞご利用下さいm(__)m

とつぶやく。


ちなみに私の場合
どんな場所であっても、たとえ存じ上げない方につけられても全く気にしないタイプだったりします。
もちろん、いいペースで走られている方がいればついていきますけどね 笑
走っている最中、余裕がありそうなら声をかけますし、なさそうなら走り終えてから挨拶します。


基本的に
ランナーはみな仲間


という思いを持っています。



話が逸れました。

1人ではなく2人(終盤になって気づいたのですが後ろから更にもう一方ついてこられていたようです)で走ることによって一定の緊張感を保ちつつリズミカルに走ることが出来ました。


私は途中流しを入れるため抜けましたが、走り終えた後、その方がお礼を言いに来られました。
私もおかげでリズムよく走れましたと一礼。


イレギュラーではありましたが、
こういうのってスポーツマンシップなのかなと心が温かくなったのと同時に、

またいつでもどうぞ〜

そう呟いて満足のうちに昨日のワークアウトは終了したのでした♪





一読後にポチッと
お願い致しまーす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はポイント練習明けということで調整という名のほぐしも兼ねた60分ジョグを実施しました。

昨日走っている最中
時折窓に映る自分のフォームを横目で眺めたりしながら(笑)始終フォームチェックをしていたのですが、いつもですとポイント練習明けなので、脚というか身体全体が怠くて重いなぁって感じながら走るのですが、昨日も走り始めこそ前述のような感じでした。


しかし
フォームチェックをより意識して(特に重心の位置)走ってみたら、、


あら不思議…


ペースが自然と上がるわ…( °-° )


ということに気づく。。


これって…

つまり。
これまではポイント練習明けだから疲労が溜まっているだろうということのみに気をつけて走っていた事で、かたやフォームチェックの方を疎かにしている事実に直面することができたのです(・∇・ )…


いつもフォームチェックフォームチェックって言っておきながら…


まぁでも
この事に気づけたことが昨日の収穫なのでした。

やはり
フォームチェックは基礎中の基礎(と自分では考えています)なんだなぁと。

今後に繋げていきたいと思います(ง •̀_•́)ง‼





一読後にポチッと
お願い致しまーす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポイント練習明けの本日ですが
その影響は今のところほぼなさそうと言ったところです。


昨日の練習を終えて
実は


『ホッとしたわ〜(´▽`)ホッ』


そんな率直な感想でした。


テンションばかり先行して上がってしまい、走力がついてこなかったらなんのこっちゃ… 苦笑
って本気で考えていたからなのです。。

そんな不安も取り越し苦労に無事終わり
再び前を向いて調整をしていこうと既に考えています。


**


さてさて
ここ最近、暇さえあれば考えているのが表題に載せた件なのです。

これまで、
走る量と比例するようにしてペースも落としていく感じの調整方法でありました。

しかし、
私が頻繁に利用する室内レーンで度々お会いする(実力伯仲の)ラン友さんとの話の中で、レース直前の調整方法の話になり意見を出し合っていたのですが、その際にその方が


練習の強度は落とさずに時間を短縮していく方法というのもある


というようなことを言われ、
この方法は日本の市民ランナーでは1番有名と思われる川内優輝さんも実践しているというところまで発展しました。
(彼の福岡国際マラソン前の調整方法が先月か先々月のランナーズに載っているとのこと)

なるほど、
確かに自分自身が読ませてもらっているランナーさんのブログでも同じような方法で調整されている方っているなぁと思い出しました。


直前ウィークという大事な時期ではありますが、
なんでも試してみたい質な私なので、ひとつやってみようという決断に至りました。(自分なりにアレンジするかもしれません)

ここ最近
仕事の合間やらお風呂の湯に浸かりながらだったり、また寝る前などなどいろんなシーンでその事に夢中だったりします 笑

まぁ
そんな事を考えること自体楽しいと心底思える今日このごろということで、私は今日もいたって元気です( •̀ᴗ•́ )






一読後にポチッと
お願い致しまーす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルにある通り
スピード持久力の度合いチェックも兼ねた
東京前最終の16.2kmペース走を実施しました。


東京マラソンまであと12日


**


今日は1日中外での仕事だったこともあり
通常よりも早く上がることが出来、いつもとは異なる時間帯でしたが、それはそれでワクワク感が止まりません♪ 笑

今日はいい感じでいけそうな気がする…

そんな予感を感じながらのスタートとなりました。




16.2kmペース走@室内レーン

曇り、外3℃(室内7℃)、Japanブースト2青

(1.08kmごと)
435-429-432-428-428
429-428-426-424-421
424-426-424-419-420
(ラスト2.34km→924@401/km)

total  16.2km(1:06:41@406/km)




本日心がけたことは

1.重心位置を常に意識

2.腕振りはリズミカルに

3.周りのペースに惑わされない走りに徹す

4.ラスト2.34km→2.195kmに見立てての追い込み

5.時計は極力見ないで体感重視



いつもより早い時間帯ということもあって、走り始めの頃はひと1〜2人程レーン上にいましたが、時間が経つにつれて徐々に人は増えていきます。。
が、なるべく他人のお邪魔にならないよう、細心の注意をしながら走った結果、1度もペースダウンもなくまた止まることなく完走することに成功しました。

ラストもそれなりに追い込む事が出来ました(ง •̀_•́)ง‼


よって
本日の結果からスピード持久力はまずまずオッケーということにしておきましょう(*'-')b OK!


明日からは少しずつ疲労を抜いていこうと思います♪





一読後にポチッと
お願い致しまーす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の記事で掲載しました写真ですが、
 
キミ兄さん、
ありがとうございましたm(__)m
 
なお
激沈上等Tシャツ(赤)
の再販は今月15日までとなっているとのことなので、ご興味のある方はコチラの記事をチェックしてみてくださーい。
 
 
**
 
 
さてさて
今日は昨日のポイント練習もとい舩久保杯リレーパーティー(以下リレパ)で溜まった疲労を消化するべく、解しを兼ねた疲労抜きジョグを昼休みを利用して走ってきました。
 
朝から太陽が見え隠れしている青空も時折除くというこの時期にしてはなかなかないお天気・・・
 
そんな天候を眺めているうち、外で走りたい衝動に朝から駆られてしまいました 笑
 
 
 
疲労抜き(兼ほぐし込)ジョグ
曇り、3〜4℃、ゲルフェザーグライド2
513/km→505/km
 
 
 
最初のうちは重いというか解れていない感じで、ガチガチな身体全体ではありましたが、次第にほぐれていきました。
始終フォームチェックをしながら45分、キーンと冷えた空気ではありましたが、身体はしっかりとほぐれたのでないかと思います。
 
明日はポイント練習の日。
 
今のところ16kmペース走をやろうと考えています。
 
 
この後はしっかりと英気を養って明日に備えようと思います(ง •̀_•́)ง‼
 
 
 
 
 
一読後にポチッと
お願い致しまーす
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
 
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。