Megちゃんのパン教室 "Happy Wife, Happy Life"

自宅で4名様までの小さなパン教室をしています。
パン教室で出来上がったパンやプレゼント用に作ったパンなど
日々のパンライフを綴っていきます。


テーマ:

先週、私はとても刺激を受け、そして自分を見つめ直す方との
出会いをしました

見つめ直す、というかこれまでの自分は何をやってきたのかー。。。。と
落ち込んだのが正直なところだったんですけれど。

先日このブログの中で「今年はいろんな事にチャレンジしてみる」と
お話しました。
その一つとして、ある会が主催するパン教室のイベントに
行って来たのです。

パンの講師をして下さったのは
名古屋でも名店のパン屋さんのオーナーで製菓学校でも
講師をしておられる先生です。

ご自分が修行時代、睡眠時間は、なんと
「1週間で8時間だった」とさらーっとおっしゃっておられました。
もうお店を持って35年も経つのに
「私は重役出勤だから。。。3時半です」
とも。
そして、休日はパンに関する別のことをされているようです。
今回の特別なお教室もその一つで、お店の
貴重な休日に私たちパン好きに時間を割いて下さいました。

人気店のそれも先生クラスの方でも
命をかけてパンを作っておられるんだな。。。
血のにじむような努力をされてきたんだな。。。
と思った時

「私のパン作りは何だったの
「うまくいかないって何言ってるの
「何か精一杯やってる

と様々な疑問が次々に頭に浮かび、
講習中にも関わらず涙がじわっ と出てきて
本当に困りました。

これまで色んなお教室でパンを学びました。
手軽に自宅で手作りパンを楽しむことが出来て
私にとってパン作りはなくてはならない趣味となりました
そして、こうしてパン教室を開き、パンつくりの楽しさを
生徒さんに伝えられるようにもなりました。

が、今回の経験で自分を見つめ直した時、
「ま、家庭ではこんな感じ」レベルの自分に
愕然としました。
パン作りを始めた頃、楽しくて楽しくて仕方がなく
美味しいよ!と言って貰えることに喜びを感じ、
うまくいかない時は一日に何度も工夫しながら
パンを焼いていたことも思い出しました。

もうワンステップ上に行きたい

その為に、自分をちょっと追い込んでみることにしました。
人生の転機。。。かもしれないです。

挫折しそうになるかもしれないけど、そんな時は
今回の先生を思い出して頑張ってみたいと思います。

応援どうぞ宜しくお願いします。

お喋り、質問、違った環境、約30人分という状況で
先生はとっても簡単そうにパンを焼いて下さいました。さすがです!!

 
 
 




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。