ひまわりのまったりのんびり日記

毎日好きな事や時々お仕事もしながらのんびーり暮らしてます。おうちごはんや、パン作り、お菓子作りもマイペースです。日々の出来事などなどを日記みたいに書きとめていけたらなぁ と思ってます


テーマ:
先日関サバだけで終わってしまったので
他のメニューもご紹介
いつも行く居酒屋「ぜんてい」
今回は燕三条店に行ってきました

{F898D1AC-BE9F-46AB-AD95-2B9484DD2C36:01}

{9A14ED2A-BE82-41DF-B98E-B4B4F76D9AE7:01}

お刺身5種盛り
これで950円だったかな?
ボリュームあり過ぎです!

{E794A22B-DAA9-4EC8-8CA9-7F1444CFF0FE:01}

ぷりぷり熱々のカキフライ~

{0381C3FF-A1CE-42F1-A0D8-12414C1D2DCB:01}

アボカドとマグロのワサビ風味サラダ
美味しかったんですが
レタスもアボカドも少しぬるかった…
マグロを使ってるならお皿もキンキンに冷やして
ひんやりちゃんと冷たいサラダを食べたかったです!
次回に期待

でもお刺身はキンキンに冷えてて美味しかったですよ音譜
おいしくいただきました
ごちそうさまでした~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
よく行く居酒屋さんで店員さんが
「メニューにはないんですが今日は良い関サバが入ってます」
「お刺身で食べれますか?」と聞いたところ
「はい、鮮度がいいのでお刺身でご用意できますが」

「関サバ」とは大分県佐賀の関でとれる
一本釣りのサバのみに与えらるブランド鯖の証
こんなチャンス逃す訳にはいかない
今でしょ!食べるでしょ!!

{FF1A46C6-122D-44DC-A2EC-20F71B8C75EA:01}

しっかりお酢の味がするシメ鯖は食べた事がありますが
お刺身はおそらく人生初
テンションあがるわ~アップ

びっくりしました
なに!?この身の透明度と皮の綺麗さ
店員さんに聞いたら
お酢で〆てない事と鮮度がバツグンな事

{71ACBF53-07C3-4F26-ABF9-DC7CA81414E0:01}

「是非、お塩とワサビで食べてみてください」
と言われました

なんですとビックリマークはてなマークお塩はてなマークはてなマーク
ダイレクトに魚の味が出る食べ方です
大丈夫なのかな?と半ば疑い気味で食べたところ

美味しい~ ラブラブこれほんとにサバ?
臭みなんて全くない!!
身がしまっててプリっとして歯ごたえもあるのに
口の中でトロッと脂がのってる感じを味わえます
なんだ、こりゃ~
サバのお刺身なんて食べた事がないから
他と比べようがないんだけど
あきらかに新鮮で脂がのってるのはわかります

最初ハイボールを頼んでしまった旦那さまは
失敗したなぁ 日本酒で食べたかった…
って後悔してました
まさかここまで美味しいとは、、と旦那さまも思ったみたいです

思いがけず美味しいものに出会えてラッキーでした音譜
ただ今更なんですが、、
炙りもお願いすれば良かったと後悔えーん
でもほんとに美味しかったです
ごちそうさまでした~音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日弥彦公園に紅葉を見にいってきました
こちらの公園はライトアップもしてるので
今年は夜の紅葉を堪能もみじ

{A66F8453-EAD0-4225-A0FF-EE09F85509FB:01}

幻想的です
紅葉が暗闇に浮かび上がってます

{942EF8F2-0097-407A-B722-A5930CFD0C68:01}

昼間の紅葉も綺麗ですが
夜もまたいいですね~

{DF3CB129-3D68-4252-8D79-085279B4620F:01}

昼間を見てから夜のライトアップを見ると
より一層楽しめそうですが
時間の都合で今年は夜だけになりました

そろそろ秋も終わりかな?
紅葉がおわると
「あぁ 冬が来る 冬がはじまるな~」
って毎年思います

街はもうクリスマスソングも流れて
どんどんクリスマスの装いになってますクリスマスツリー
今年も残り1ヶ月とちょっと
本格的な冬支度はじめよっとビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりです!
10月に入ってから新潟にしては珍しく秋晴れが続き
気持ちがいい日が続いてますね

秋になると食べたくなるなる栗ごはんラブラブ
あいらぶ 栗ごはんドキドキ
今年はもう3回作りました
あ、さつまいもごはんも好きです

{997088AB-DD11-4364-B89B-E415ED86B34C:01}

ただねー ただねー
旦那さまにはいまいち不評でして

男の人ってかぼちゃ、さつまいも、栗
料理によっていまいちー って時ありませんか?

例えば
ポテトサラダとマカロニサラダはいいが
かぼちゃ、さつまいものサラダはダメ!!
そぼろあんかけ、てんぷら、ソテーはいいけど
レモン煮、塩味煮、煮物はいまいちとかね

火を通すと甘くてホクホクするのが
ダメなんですかね?

おいしいのになぁ~

{681CE2D2-221E-49F9-B525-3F05030E5E88:01}

とはいえ
次の日おにぎりにしてお弁当にしました
甘い言うからごま塩ふりました
まだまだ冷凍の栗があるので
なくなるまでは栗ごはん登場しますよ爆笑

おいしくいただきましたぁ
ごちそうさまでした!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり前になりますが
先日ご紹介したこちらの梅酒

{21DE884D-C171-4F6B-9BDE-A8FF5EDB9E7C:01}

この梅酒に合うおつまみを作りたくて
酒屋さんに勤めている
お酒に詳しい方にリサーチメモ
色々と教えていただきましたぁ~

まずクリームチーズが冷蔵庫にあったので
生ハムでまく
スモークサーモンでまく
かぼちゃとクリチのサラダ
どれが合う?と聞いた所
「スモークサーモン!」
「クリームチーズは少なめので!」
との事

早速作ってみました

{F7141259-6E58-4B14-BD84-1EC44804C4C4:01}

味見に一口パクリ
ん~美味しい音譜
スモークとクリチ、レモンの酸味が合います!!

{092A16A3-F3E1-4D03-8666-88BDA65FAFE0:01}

仕上げにブラックペッパーを散らして
出来上がり~

{6AFE8645-3752-4466-919C-E7E4FA863526:01}

ホタルイカはさっとオリーブ油で炒めて
お醤油をジュッ!
簡単おつまみの完成でーす

どっちも梅酒に合いますラブラブ
お酒のプロに聞いて正解でしたぁ
またよろしくお願いしますね~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。