夏休み

テーマ:
夏休みで家族サービスしてるオヤジです。

夏休みを取るために仕事が多忙を極め、ブログどころではなかった。

昨日は、神戸を満喫してました。

神戸の夜景。
{529AC4FD-192F-4281-9C64-D0A532E8022F}

中華街で老祥記の豚まんを食べ、
{10D0B002-DC24-4345-BAB6-945C4EA15F68}

今日は東条湖で宿泊です。
{4F06C994-2B01-4557-B3F7-173C1F144E90}

この東条湖でバス釣りをしたかったのですが、明日は朝早くから行動するため釣りは中止です。

ボートレンタルしたら面白そうな湖です。

朝一、ここでトップでも投げてみたいのですが、
{5425AD80-4492-4B38-BEC2-57657B572823}

遊漁料や禁止場所も分かりません。

バス釣りするために来れば最高でしょうね。

明日、高知に帰ります。









疲れてるオヤジからの投稿




AD

台風5号練

テーマ:
土曜日はナマズ川に出撃しました。

台風5号が接近する前の釣りです。

{215C1B60-0407-46E8-94F7-54ABDD406892}

今回はキャタピーのブラックヤドクカラーです。

前日の雨で、ナマズの活性が上がってることを期待してました。

しかし、今朝は活性が低い!

このウィードの中からショートバイト!
{7CCC8517-A1EC-49C9-A07A-2678E6BDDD9D}
ベジテーションの中からショートバイト!

対岸のグラスの中からショートバイト!
{E119217F-2D60-49E1-BA28-312FA217E5A1}

しかし、いつもの支流で反応がない!

最後の手段にこれを使う。
{A633721B-AB5B-4169-B34F-08EE7652F138}

ボーマーのミニワッカーのスピナベを本流のウィードに入れてみる。

ウィードの中でバイトはありましたが、フッキングしない。

結局、4バイトノーフィッシュで納竿となりました。

4バイトあったので楽しかったんですけどね。

しかし、活性が低過ぎでした。










もう少し楽しみたかったオヤジからの投稿


AD

ロス

テーマ:
火曜日でアニマックスの「頭文字D」が終わってしまった。
{96EE88EA-8128-4DB0-905D-49C65A136762}

今回は、ファイナルステージまで全部見た。

面白かった。

終わってしまうと、頭文字Dロスになってしまったのです。

DVDレンタルするか?








アニメ好きのオヤジからの投稿













AD

邪道

テーマ:
早々に鯰をキャッチしたオヤジ。
{F5F9EA2C-FCF0-479C-912F-EACBAB41B2DB}

その前の週も鯰をキャッチしてる。

いやあ、オヤジとしては素晴らしい釣果です!




ごめんなさい!

この鯰は、邪道の釣りなんです。

鯰道場のルールに違反してるわけじゃないんですが、邪道なんです。

その理由はこれ、
{579D5800-5A88-4429-92C2-BC7A5FFF55CE}

バーブのついたフックを使ってた。

バーブレスフックがなかったので、買ったままの状態で使ってしまった。

やっぱり鯰釣りにはバーブレスフックだと思う。

ですが、本当はどっちのフックが良いのだろう?

昨日釣ったナマズは、それを考えさせられた。

釣ったのは59センチのナマズでした。

フッキングした後は、かなり暴れた。

首を振って、身をよじらせた。

このサイズのナマズの暴れっぷりを見た時に、フックアウトを覚悟した。

ところが、意外とあっさり取り込めた。

口の中を見ると、下顎の真ん中にフックが刺さってた。

ガッチリと硬く刺さってた。 

外すのに、力が必要だった。

バーブレスフックなら簡単に外れたかもしれない。

しかし、バーブレスフックだったら、このナマズは獲れなかったかもしれない。

バーブレスフックだったら、あっさり取り込めなかったかもしれない。

慎重になって、ナマズが弱るまで待つことが必要だったかもしれない。

バーブのついたフックで、素早く取り込む方が良いのか?

バーブレスで弱らせてから取り込む方が良いのか?

悩んでしまいます。

バーブレスで獲れないオヤジの腕がダメなんですけどね。









やっぱりバーブレスか!?からの投稿