クマが見つめた1ヶ月

テーマ:
ホテルを出てからもうすぐ4週目。
家具なし生活にも慣れてきました。

{0CDE3824-C404-4DD2-9AEA-68D6A9C40674}


ホテルでボーッとするクマ。

その背中を見て過ごした私達。

{6FD7839E-F633-4B88-B211-0ADEF296CF29}


ホテルを出る直前思い出に撮った1枚。

この洗面所でレタスを洗い
空音とフランクのお弁当を作った日々。

小学校のスクールバスが
ホテルまできてくれてホントに助かった。

さて引っ越した先は
ベランダからこんな景色が見えます。

{A84905F2-F147-46E1-96C5-AA11727A8657}


家具もないけど 建物もない
とても開放的な場所。

向こうから雨がやってくるのがわかるし、
夕焼けや月は本当に美しい。

トイレ、キッチン、寝室。
「生活」が出来る!

こんなに希望に満ちた場所はない。
ネットが繋がるまでの数日は
正直 何をしていいのかわからないほど
暇を持て余していました。

恐らく人生初の「暇」体験。
そこでこのチャンスに 空音と2人、
ありとあらゆる知恵を絞って遊び。

意外と楽しかったのが部屋中の雑巾がけ。
部屋もきれいになって運動にもなる。

{DA56903A-237A-4BD4-97BF-57355329C4D6}

空音はここで「一石二鳥」という四字熟語を覚え 
それを英語で言うと?と聞かれて戸惑い。。。

後で調べたら
" Kill two birds with one stone"
という比較的シンプルな解答に
ホニャっとなりつつ お勉強もしました。

{8B7DA2E8-571D-436C-B53D-199CE3C91E39}

この街は本当に素敵な街。まず人が素晴らしい!
老若男女 挨拶率が90%!

至る所に遊歩道があって公園も充実。
すれ違う時なんて「3年前からファンでした!」
みたいな笑顔で(笑)
挨拶してくれるからたまりません。


こんな場所があったんだー。ここに住みたい!
と単純に思える。そんな街です。
家具がない事なんて忘れてしまう。

{E3A5E19E-216C-4718-A7B5-8CE451E175E5}

空音の新しい学校も素晴らしく、生徒も先生達も
ごく自然にいろんなサポートをしてくれます。

山火事がトラウマになってしまった生徒の
カウンセリングや老人ホームへの慰問。
先生からランチのプレゼント。
メールで頻繁に学校での様子を知らせてくれたり。スクールバスやイベント費用
その他諸費用も全て無料。

助かります!

空音はクラスメートが大好きで
既に連絡先を交換してる様子。

{83396798-7240-4610-BD3E-DA18DF85D24D}


同じビルに住んでる女の子に、
フォートマクマレーから避難してきた子がいて、
しかも同じクラス。

登校初日にすぐ声をかけてくれて
今は特別な友達になってるようです。
ほぼ毎日遊んでいます。

{C7FD4A05-C76F-4CDD-BACE-F7B9EBEB94BB}


ジャイアンママは空き地でこっそり記念撮影。(笑)可愛いなぁ。
良い思い出になるぞ。

これもまた山火事がなければ出逢えなかった友達。

{3400F312-B757-4211-A2C9-448205DFC3B0}


家具のない部屋は
思ったよりスースーして声も響く。
でもフランクが買ってくれた黄色い花が、
すごい力で室内を明るくしてます。

やっぱ植物は大事。

フランクは許可を得て
一足先にフォートマクマレーで仕事を始めました。
なので今は単身赴任。

そして。
な、なんと私達の家は無事でした!
笑い泣き

諦めていた全てが まだそこにある。
それを思うと 同時に
失くした人達の事を考える。。。

考えているとキリがない。
人生の通過点 どこを通るかはそれぞれ。

7月から家に戻ります。
まだ街の半分も機能していないけど、
新しいスタートです。

{8949EA8E-27DB-4338-9630-05CE5F490F30}


こうして影絵で遊ぶ夕方もイイけれど。
やっぱりベッドやソファやテーブルって
大事だよなぁ。(笑)

{3AA1B379-7342-4DF9-B2FA-777BB00C5B13}


道具が揃わず本格的な料理は無理ですが、
こうやって自炊出来る事に感謝!

早く 普通に料理したい!

避難生活で空音と決めたルール。
床の雑巾がけともう1つ。
夜ご飯を一緒に作ること。

{151F7E47-1E0F-4737-9EC5-DB0EAB4DD66F}


自分で作る事を経験すると
人が作ってくれた料理が2倍美味しい。

さぁ。ここでの生活もあと少し。

私達は元気に、積極的にふざけながら
日々を大切に暮らしています。

{E292E126-8A2F-4CCF-A7BD-0C02A365910B}


毎日 気にかけて国内外から
声をかけてくれる みなさん。
本当にありがとうございます。


AD