上り阪から / 遊戯王

ほぼ移転状態
http://okami-no.hatenablog.com/


テーマ:


LORD OF THE TACHYON GALAXY
のカードがいくらか使えるようになったのでいろいろ組んでやってました。
肝心な魔道書の神判やコウカンショウの実装はまだですが・・・。


新パックのテーマ ハーピィ、征竜、幻獣機、BKとどれもある程度は戦えておもしろいですね。



最近ADSで使ってるデッキです。


まだ構築が定まらないので力を出しきれていないと思います。(というより制作時間短くて穴ありそうです)
特に幻獣機は対戦中に効果読んで、メガラプター強いじゃん!とか言ってるレベルです。

サイドはてきとうなので無視してOKです。
他のデッキをベースに作ってたりするので他のデッキのサイドデッキだったりします。









四征竜


黄金櫃でネクロフェイスを除外します。
ネクロフェイスがデッキにないなら征竜か異次元からの帰還や大嵐のようなカードを。

ネクロフェイスで征竜が除外されれば、デッキから同じ属性のドラゴン族をサーチできるのでけっこうな期待値でアドバンテージを生み出します。
サーチしたネクロフェイスは征竜をデッキに戻すことで、切れやすいサーチ先を補充でき、
櫃→ネクロフェイス除外で、10枚は除外が確定しており、さらに征竜の召喚条件でさらに除外が増えているので
高打点を期待できる良カードです。

七星の宝刀で征竜を除外するコンボに感動して組んだデッキですが、大型を簡単に出せてハマりました。
時間をかければもっといい構築に進化できるはずです。

カード検索を見ていたらモンタージュドラゴンが入っているデッキがあったので試してみたところ
征竜を捨てて出せれば、コストが意外と軽く、超高打点でワンショットキルも容易いものの、

罠で妨害されると損失が大きくつらいのは、伏せ除去を多くすれば目を瞑れても
流行のエフェクト・ヴェーラーで攻撃力リセットという大きすぎる欠点があったのでなしです。

水属性抜いてしまう構築も良さそうですね














神風ハーピィ




※今思うとこの構築激しく微妙です。理由はこちら→ハーピィのジェネクス・ブラスト 1/28




ヒステリック・サインをパっと見て、どうやって墓地におくればいいか、わからずいましたが
昨日組んでみてハーピィの狩場で狩ればいいことに気づきました。

上手くデザインされていますね。
うわっ・・・マジかよ・・・と噛み合いの綺麗さに驚きました

子供の頃、狩場で狩場自体を破壊しまくって雑魚カードじゃんと思っていましたが、よく見れば強いカードです。

ヒステリック・サインでサーチできる万華鏡を使えば簡単に電光千鳥という強力なランク4エクシーズを出せることに魅力を感じました。

霞の谷の神風ですが、ハーピィ・ダンサーがチャネラーでサーチできることから発動条件がかなり満たしやすいわりに、デッキからSSという強力な効果を使えるということで軸にする勝ちはあると思いました。


かなり前にストラクチャーが絶版になり、最近では公認大会に出るともらえるTPしか入手手段がなく、高騰して話題になっているヒステリック・パーティを使ってみたかんじ。
手札1枚を捨てて発動するので、最近よく3積みされているサイクロンやメインデッキでも見るようになった砂塵の大竜巻を当てられると簡単に劣勢に立たされてしまうハイリスクなカードでした。
ただ1枚で逆転できる可能性を持つカードでもあるので入れるかまだわからないです。


昔のハーピィとは展開力が別物ですね。


手札コスト系を入れてヒステリック・サインを活かしていくのもよいかなと
















BK


名前忘れましたが、レベル4BK×2体で出るエクシーズのあれが耐性強くて打点も強くてつよいと思いました。

召喚したときデッキからBKを墓地に送るあれ。

墓地か手札から除外してオネスト感覚で攻撃力を1000UPするあれ。

召喚すると、墓地のBKを釣ってこれるウルフバークのようなあれ。

とわかりやすく使えるカードは揃っています。

悲惨な印象のあるアニメ出身のテーマとしてはなかなか完成度が高く戦いやすいように感じました。

紋章獣レオのようなノリでチェインでデッキから落とすと墓地のBKを回収できるBKもいます














幻獣機




難しいです。
誰かもっと強いの教えてください\(^^)/

とりあえずどの下級もトークンがいれば不老不死になるので、トークンがいるときに
間違えてブラックホールとか激流葬とかうっちゃうと相手は一気に劣勢です。
初見殺しできます。


下級の幻獣機の効果をまとめると

トークンをリリースして、
・デッキから幻獣機サーチ
・魔法罠破壊
・2500打点になる
・相手モンスターを表側守備表示にする(相手ターンも可能)
・墓地から幻獣機を特殊召喚

となっており、一旦回り出せば、簡単にアドバンテージをとっていきます。

幻獣機のランク7のエクシーズは、他のランク7を出せるデッキにもすんなり入る良性能です。


ただ下級モンスターに内蔵されているトークンを生成する条件が、(上の効果と対応)
・トークンが特殊召喚されたとき
・戦闘ダメージを与えたとき(ATK100、DFE2100)
・召喚したとき
・攻撃宣言したとき(ATK1200)
・リバースしたとき(DFE1600)


となっており、高打点を立てられると、召喚したときトークンを生成できる、デザーウルフ以外どれも難しい条件となります。

相手によっては他の条件も簡単ですが、ユウシ立てられたときとか、何すればいいかわかりません。


ハーピィと同じくレベル4の並ぶ風テーマなので、電光千鳥も出ますし、場の幻獣機トークンによってレベルが変わるので、状況にあわせて
ランク10か7か4、または6か3の優秀なエクシーズモンスターを使い分けることができます。

スタートが難しいですが、展開力あっておもしろいデッキです。
















炎星





トウケイチョウテンのコンボを基本とする3軸
リュウシシン天旋やウルフバークなどビートよりの4軸
強いカードを積んだ混合型
炎王と組み合わせたというか炎王にユウシを組み合わせた炎王炎星

というような型があると言われていますが


これは4軸ですかね。
4軸といっても兎→ジェネティックワーウルフからソウコを出すのが強力だったり、
トウケイで炎舞を交換したりいろいろ入ったり入らなかったりするギミックがありますが。

どの炎星も強いです。怖いです。























3軸炎星


3軸炎星に急襲ガルドニクスを入れたかんじ
3軸炎星は経験不足で下手です。
ネットのレシピを丸コピして、ガルドニクスとヤクシャピンで入れたら
アクセントになって強そうだと思って入れただけみたいなかんじです。














PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード