1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-07-15 16:39:52

7月10日帰国 62日目

テーマ:ブログ
大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
無事に帰国いたしました。
ハワイ滞在中は、本当に楽しいことばかりで、
あっという間の62日間でした。
ブログは一度、ここで〆させていただきます。
Sくんの英語面でお知らせすることがあったり、
旅行に行く時などに、また突然再開するかもしれません。
いつもブログに来て下さっていた皆さん、
応援してくれたお友達の皆さん、
本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-01 04:28:34

ハワイ滞在 52日目

テーマ:ブログ

なかなか更新できずにすみません。

帰国まであと10日と少し。名残おしいです。

親子とも、とても元気にしています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-27 17:54:05

ハワイ滞在 48日目

テーマ:ブログ

こちらは月曜日の夜11時です。

今宿題終了しました。今日は少なめだったので30分くらいでおしまい。


ママは学校のあと、お友達のMさんの車で、カイムキ方面に行きました。

グリーンパパイヤでフォーを食べました。

カイムキっていいところですね!

ちょっと高台になっていて、

まっすぐ走る道の一方は海にまっすぐ向かっていて、

もう一方は、ワイキキ方面に向かって、いかにもアメリカ!という風景で!


さて、Sくん、今日も元気に幼稚園に行きました。

朝7時半に幼稚園着、帰りは18時ギリギリまでいて、

先生も帰ってしまって、お掃除のおにいさん達が来てからも、

しばらくの間遊んでいるほどです。


昨日突然、「日本に帰りたくなっちゃった・・・。」と言われました。

そんなこと言うのは初めてなので、わけを聞いたら、

「家にあるトーマスで遊びたいから」だって。

先日買ったトーマスのDVDを、最近部屋で見ているせいかもしれません。

まあ、そんな理由でちょっと笑えたのですがー。


でも、Sくん、日本にはジャンバジュースないのよ~~。どうする~?

ほとんど毎日飲んでいます。

もちろん、今日も飲みましたよ!mango a go go、ばっかりです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-26 18:28:33

ハワイ滞在 47日目

テーマ:ブログ
今は日曜日の夜11時です。
今日はまず、カカアコウオーターフロントパークへ。
芝をダンボールで滑る、というのをやりたくて、
スタバでダンボールをgetし、バスで向かいました。
バス停がよくわからなくて、ちょっと歩きました。
最初は怖がっていたSくんも、すぐに慣れて結構なスピードで滑っています。
1時間近くやっていたかな。
暑いのに、何度も何度も丘を登っては滑り、を繰り返しました。
楽しかったみたいです。
ママはもう、丘の上の方で座り込んで見てました。
芝を滑るなんて、実際のSくんを知っている人は驚いたかもしれません。
Sくんは、石橋をたたいて渡るタイプで、怖がり屋さんです。
でも、ハワイに来てから、本当にたくさんのことができるようになりました。
その後は、アラモアナのI love country cafeでレモンチキンのランチを食べて、
ワードに向かいました。
Sくんが、映画館デビューするためです!
この時点で結構疲れていると思ったので、
一度お部屋に帰って、ちょっと休んで夕方から来ようと提案したのですが却下されてしまいました。
前日から、Sくんは映画館をとても楽しみにしていたんです。
観た映画は、「CARS」。
日本でももうすぐやりますよね、きっと。
ディズニーの車の映画です。画像がすごくきれい。最近のアニメはすごいです。
大人は4時までは6.75ドル。子供はいつでも6.25ドルです。
2時間10分ほどの時間、Sくんはずっと真剣に観ていました。
ママはちょっと居眠りしちゃいました。
今日もたくさん遊びました。9時にはぐっすりでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-25 17:02:49

ハワイ滞在 46日目

テーマ:ブログ
こちらは土曜日の夜21時です。
休日の一日を、時系列で紹介します。
8時    起床。ママはベッドからなかなか出られない~。
9時    朝食。オクラ納豆、プチトマト、オレンジ、キウイ、お赤飯
10時半 出発。13番バスに乗り、ダウンタウンでやっている、フードフェアへ。
      Sくんのウケが良くなくて、10分ほどで退散。
11時   チャイナタウン散策。フレッシュなライチと、アメリカンチェリーを買う。
      Sくん「cherryって、日本語で何?」だって。知ってるでしょ~??
12時半 Lilihaの図書館へ。
      エミー賞というのを3度も取ったという、
      STORYTELLERのBOBBY NORFOLKさんが、イベントをやるとのことで、ちょっと遠出。
14時半 帰りのバスの中でお昼寝。20分くらい寝た。
15時  遅いランチ 。ダイエー横のパラママーケットの前の、「tae's 鉄板焼き」で。
      5.50ドルで、2人ともお腹いっぱいです。
      ポン酢ソースもおいしかったし、野菜たっぷり。
16時  ウオルマートへ。トーマスのDVDが、どうしても欲しいと言うので。約10ドルで購入。
 
16時半 yammy yogurtでおやつ。一番小さいサイズ3ドル。
17時頃  トロリーで帰宅。そのままシャワーへ直行。その後、トーマスのDVDを見る。
18時  夕食。枝豆、アメリカンチェリー、かぼちゃ。あまりお腹がすいていなかったみたい。
      食後は、トーマスのジグソーパズルをやったり、本を読んだり。
20時15分頃 ベッドへ。
20時40分には、完全に夢の中~。
と、こんな感じです。
ママはいつもは一緒に9時には寝てしまうのですが、今日は宿題をやります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BOBBY NORFOLKさんのイベントは、story timeと言うより、
日本の「吉本」を子供用にした感じです。すごく迫力があります。
Sくんは大ウケ!!
一人舞台で、50分くらいの、割と長い時間だったのですが、ゲラゲラ笑ってました。
絵本を使わず、しゃべりだけなので、内容を理解して笑ってたというよりは、
BOBBYさんの振りや、しぐさで笑ってたんだと思いますが。
一番最初が、Three billy goatsで、Sくんもよく知っている内容だったから、
とっつきやすかったのかもしれません。
某@県サークルで評判の、fairy taleの再現!?と思うような、
あのCDの雰囲気そのままを生の舞台で見たような感じです。(内輪の話ですみませんー)
あとは、Little red riding hoodと、全然知らないお話を2つくらいやりました。
story time、もっともっと見せてあげたいです。
ただ、どのイベントもそうなのですが、実際行くまでどんな内容なのかがわかってません。
今回も、部屋を出る前に図書館に電話して、何歳向きなのか聞いたのですが、
何歳でも~と言われてしまいました。
あと、平日の午前中にやっているところが多いようです。
今は夏休み期間なので、土日もやっていたり、特別イベントも多いようなのですが。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-24 12:14:21

ハワイ滞在 45日目

テーマ:ブログ
トイレの話なので、お食事中のかた、失礼します・・・。(いないか~。)
Sくんは、う○ちのあとお尻をふくことができません。
でも、今朝、幼稚園に到着後トイレに行ってう○ちをした時、
「自分でできるよ~。Ms.○○○(担任の先生)に教えてもらったよ~!」と言って
上手に拭くではありませんか!驚きましたー。
こちらに来てからできるようになったことは、他にも、
・自分の名前がアルファベットで書けるようになった
・「ぐちゃぐちゃ絵」しか描けなかったのに、人らしいものが描けるようになった
・裸足で外に出られるようになった(前は、汚れるのをいやがった)
などがあります。
この滞在で、
英語だけでなく、いろんなことを吸収して欲しいと思っていたので、ママはとっても嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パパは今日からシアトル。
同業他社のかたや、商社関係の人もたくさん行くらしいです。
初めてのシアトル、初めてのB社、きっとわくわくしていることでしょう~。
がんばってね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-23 18:36:20

ハワイ滞在 42~44日目

テーマ:ブログ
昨日は5時半ごろお迎えに行くと、3~4人で、すごく楽しそうに遊んでいました。
門のすぐそばで遊んでいて、
ママが門から入ってきたのに気付いても、そのまま遊び続けています。
3歩くらい歩けばママがいるというのに、ちらっと見ただけです・・・。
話す内容が少しだけ聞こえたのですがー。
女の子が「anybody get play more with me~??(だったかな??)」「誰か、私ともっと遊ぶ~?」と言っていて、
Sくんを始め他の男の子2~3人が、「me!」「me!」と言って追いかけて行き、
滑り台をしたり、砂場で何かやっていたり。
庭の木から垂れ下がっている枝をひっぱって遊んでいたり。
そんな様子をママは庭のベンチに座ってしばらく見ていました。
朝7時過ぎからいるのに、Sくんは、まだまだ元気いっぱいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ママの学校が始まってから、忙しさが頂点です・・・。
だって、とにかく宿題が多い~!
こんな感じで一日10ページくらい出ます。
昨日は2時間かかりました。
クラス自体も、朝8~12時まで、かなり真剣にやっているので、
終わると頭がガンガンしています。
内容をお知らせしますと・・・。
まず一番上のクラスは、かなりみんなペラペラ。
先生が雑誌からいろいろな種類の記事をコピーしてきてくれて、
それが配られます。(peopleという雑誌でした。)
20分くらいで読んで、自分の考えなどもちょっと入れて、まとめます。
その後2人組を作り、自分の記事を順番に紹介し合う。
そして、相手を変えて、2度ほど繰り返します。
最後に、2人くらいが名指しされて、みんなの前で発表します。
で、すごいのが、
その後、みんなでディスカッションみたいになることもあるのです。
例えば今日は、アメリカの課題、みたいな話になり、
銃の犯罪が多いとか、ゴミの分別がないとか、ジャンクフードの話とか・・・。
みんな、「考えてから話す」のではなく、どんどん発言しています。
昨日と今日は、その日の新聞が配られて、
好きな記事を選んで、同じように行いました。
この内容、完全に私の能力を超えています・・・。
でも、がんばろうと思ってます。みんなやさしいし。
そして、ひとつ下のクラスは、テキストを使って、割と文法的なこともします。
こちらは、先生がお話好きなかたで、
先生の話を理解しようと、全力でヒアリングしています。
突然、質問をふられるので、気が抜けません。
宿題も多いので、続ければ、語彙も増えると思います。
先生の話す英語がはっきりしているので、理解しやすいです。
このような感じなので、平日が、とにかく忙しくなってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も頭がくたくたのまま、サブゥエイのサンドイッチを食べて、
もらった新聞を「ながめて」いると、
近くの図書館でマクドナルドおじさんが来るイベントがあるとの記事を発見。
時計を見ると、4時からで、あと1時間で開始。
急いでお迎えに行って参加してきました。
着ぐるみ系が怖いSくんは、ずっとママの膝に座っていましたが、
途中からは、大声で笑ったり、yes~~!とか叫んだりしてました。
マクドナルドおじさんは、多分劇団の人なのかな?
テンポが良くて、40分くらいの間、飽きることがありませんでした。
みんなも夢中~!
シールやプリントをもらって帰りました。
帰りはジャンバジュース。スムージー屋さんです。
最近大きいサイズを買ってます!
小さいのじゃ、足りないんですーー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近楽しいことが目白押しです。
昨日は、ブログを通してお友達になった、トーマスマミーさんのお宅にお邪魔しました。
chiicoさんと、もぶさんも一緒です。
すごく楽しくおしゃべりして、あっという間に時間が経ってしまいました。
お迎えギリギリの5時前まで、長居させてもらっちゃいました。
Sくんはいなかったけれど、3人のkidsも、ほんとに楽しそうに遊んでいました。
ブログを書いていたからこその、嬉しい嬉しい出会いです。
みなさん、これからもよろしくお願いします!
トーマスマミーさんのブログはこちら http://aloha-pudding.qone.jp/tabid/135/Default.aspx
chiicoさんのブログはこちら http://ameblo.jp/chiico/
もぶさんのブログはこちら(mixiです) http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4386460
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-21 11:02:32

ハワイ滞在 42日目

テーマ:ブログ

Sくんもママも、朝7時に元気に出発しました~。


今日はママの学校で宿題が出ています。毎日出るのかな??

Sくんのお迎えまでにやらなくちゃ~。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-20 11:29:17

ハワイ滞在 41日目

テーマ:ブログ
今は月曜日の夕方4時です。
ママは今日から学校でした。
朝8~12時で、2つのクラスをとっています。
始め2時間が、レベル5、そのあとでレベル6でした。
2つのクラスでは、参加している人のレベルが、全然違うんです。
一番上のクラスのレベル6に参加している人は、もうペラペラな感じ。
クラスで一番話せないのは、間違いなく私です・・・。やばい。
レベル5の方が、落ち着いていられるなあ。
どちらのクラスも12~3人で、出身国は、コロンビア、フィリピン、チリ、台湾など。
どちらもクラスの半分が日本人です。
以外だったのが、日本人同士でも、クラス内では自然に英語で話していることです。
先生が話す英語も、ESLだからといって、容赦ありません。
早いです。しかも、ずっとしゃべっています・・・。
私は、気付いたら、読むのは割と慣れてきているかもしれませんが、
聞くのと話すのは、かなり出遅れています。
あー、先が思いやられますが、がんばります~。
さて、お迎えに行ってきます。
ママの学校が8時からなので、
今日から朝7時に出て、おにぎりも幼稚園で食べています。
半日近く、幼稚園で過ごしているわけです。
どんな顔しているかな~~。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-19 19:13:42

ハワイ滞在 40日目

テーマ:ブログ
今こちらは、日曜日の夜11時半です。
画像は昨日のイベントの様子です。
Sくん、鼻水も出るし、ちょっぴり疲れ気味かな~なんて思って、
今日は部屋から一歩も出ずに過ごしました。
ハワイに来てからこんなの初めてです。
でも、とても元気で、一日持て余していました。
紙飛行機を作って、ベッドの上から飛ばす、というのにハマって、汗だくでやってました。
Sくん4歳2ヶ月の今、体力がついて、元気に育ってくれたなあと思います。
思い返せば、Sくんの初めての集団生活は、
2歳4ヶ月で行った、都内のインターのサマースクールだったのですが、
一週間の日程中、3日目には熱を出し、欠席してしまったんです。
ハワイに来て一ヶ月経つけれど、
病気もせず、よく食べよく寝て、元気に遊ぶことができて、
それだけでも大満足です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらに来てから、Sくんは、
「○○って、英語で何ていうの?」と、よく聞きます。
が、今日初めて、
「○○って、日本語で何ていうの?」と聞いてきたんです。
聞かれた単語は、まあ、簡単な子供単語なので、
お知らせするのも恥ずかしいのですが・・・一応紹介します。
「puddleって、日本語で何~?」と聞かれました。
トーマスの絵本を読んでいて、
トーマスがぬかるみにはまったシーンを見ていた時のことです。
英語の本なので、頭の中では英語だった・・・と信じたいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。