継続は。

テーマ:

人は誰もただ一人、旅にでてー。


人は誰もふるーさとをーおもいだーすー。と。


昔の唄ですが、わたくし、この曲が大好きなんです。

「はしだのりひこ と シューベルツ」。

しらんだろうな。でも曲は知ってると思う。

この歌詞の続きが聞きたい方は

清きコメントを。



さて、この夜、電話が。


外科医の彼から電話が。


・・・・・


ちょうど3年前、まだ俺が

「こういうのしたいけど、どうやればぁー」

て思ってた矢先。

渋谷の交差点。シンバルが聞こえます。


路上でやってたバンドに「こういうの」を見つけたものです。


そのバンドとはそこですぐ

仲良くなってお互い音楽で朝まで話し合ったり

ライブ見に行ったり。

そのおかげでもうひとつのすんげーいい

バンドとも相当仲良くなりました。


でも、ギターの人の急な体の不調。


彼は実家に帰っていったんです。

療養をしなければ生活していけない状態でした。


残されたバンドのメンバーは結局解散。

ちりぢりになって、それでも俺は

ドラムの彼と連絡をとってたんだ。


今度の連休、仲のいいもうひとつのバンドと

音楽合宿をするんですが、

どうしても俺はそのドラムが呼びたくて。


電話してもなかなか出なくてね。


そらそうだ。外科医だからね。

路上で知り合って2年間、彼が医者の卵だなんて

知らなかった。だって、必要ないもんね。


・・・・・・・・



今日、夜、電話がかかってきた。




あらかじめ入れていた留守電を聞いていた

らしく、合宿の日は休み取ってるわ!って。



久しぶりに電話あって。

うれしかったー。変わってなかったー。

かなり忙しそう。たまってそうやなぁ。


「ミノル君もライブとかやってるんやろ!?」


「あーやってるでぇ!」


ふふ。


彼は参加できるだけで幸せだーっ!って言ってました。

一緒にやろうぜっとも言っておきました。



「ギターのSさん、どうしてるん?」

と、聞くと。


「あー、ずっと療養してたけど、

 最近久々人づてに連絡があって、

 どうやらまたギター弾いているらしいよ。



うれしかったー。



あったまったー。



やってるんかー。ギター。



ふふ。



俺が聞かれたときも

「やってるよ」って答えたいなー。


継続は力なり、は自分にもそうだけど、

他人にも安心感を与えられるものでは

なかろうか。



彼に会うのが楽しみだ。

一緒に演奏するのが、楽しみだ。

AD

他人の人生、自分の人生。

テーマ:

先週金曜日は有給をとって


ライブをしました。


いやぁ、なんて贅沢な。


しかし、すんげー盛り上がった。


俺らの前のバンドがうまくて俺も大盛り上がり。


結局俺らの出演時間を若干削っての

ジャム大会に急遽変更しました。


オーナーも快く了解。


ライブで最後にジャムが出来るのは

ジャズ系かファンク系のライブなんですねー。

初めて知り合った人とあんまり話しせずに

演奏で心を通わせれるのが最高に楽しい。

しゃべらなくてもじっと目を見てられます。


いつもならちょっと恥ずかしいんですが。



しっかし、出来る出来る。

BlueSoul って人たちなんですけどね。


ジャムも最高に盛り上がり、

お客さんの中でベースを引ける人を発見し、

ベースを弾かせたりとほんとに音楽を

楽しめる夜でした。



この、

ライブハウスのオーナー。


俺の後輩。


彼はバンドで全国とか回って、

諸事情によりバンドをたたむことに。


現在彼はバンドのオーナーをやっている。

色々な全国行脚で知り合った人たちの

経験とその顔を生かして。


会計を済ませて、

「楽しそうやねー。」って言うと、

「楽しいっすよ!みんないい人だし。」


ん、、、、俺、「仕事楽しいっすか?!」

って言われて即答できるかな。。。ってね。


この手の質問って結構みんなうそつけないみたい


いやあ、出来る人ってできるんだなぁ。


なんか無駄に現実を見ちゃって

すぐ難しく考えてなかなか行動に出せない

のは俺だけなのか?!


ささやかなる俺の希望って感じですね。

その後輩は。

なんかどーも、あっちの人生は輝いている

ようで仕方がない。




最近いろんな人の芝が青く見えてしまいます。


ぐわー。

AD

男と女。

テーマ:

世の中、男と女。


現代って「平等な権利だーっ!」


って言う風潮があって、


女性にも権限をーっ!などが

頻繁に騒がれていますなぁ。



女性にも同等の権限を!!!


俺もそう思うー。



けど、

けどだよ、


同じ権利だけど、平等だけど、

同質」じゃくて、「異質」だと思うんです。


男は体が強く、女の人はしなやか。


当然、力は男性の方が上なんだと。

まぁ、細い男性と女子プロを比べるような

ことはしないでね。


だから、


たとえ女の人も権利が平等だっ!

って言われても、

男性が女性を守るものだと、

生まれたときから両親に教えられてきた。


ねぇちゃんをたたくことは絶対に許されなかった。


俺はたたかれたけどね。


細きかずこも言ってたな、

「平等って怖いものなのよ」って。女子高生に。

響くねぇ。その言葉。

「平等」だからといって男とは戦えないでしょうよー。

男としても女を殴れない。



平等だから、50kgの荷物運べ、

って言われてもね、「私女だもの」

って言うよね。でもそれで正解だと思う。


権限は同じだけど、質は違うんだ。

だから最終的には男性が女性を守らないと

だめだと思うんです。



最近の就職活動には性別を書かない欄があるとか。


それもありでしょう。

企業が何を求めるか、ですね。


力仕事だっ!ていうなら

募集要項は「男性のみ」で募集すれば

性別書く必要なし。


男、女に関係なく、スキルで選ぶなら

初めて性別記入欄って必要ないね。


アメリカはすでにやってて、

「プログラムが書けて9時~17時で働ける人。

平日は働けて3年間は勤務できること。」

ならば、性別欄は無し。年齢欄も無し。


だから面接してみないと女性なのか、主婦なのか、

はたまた男性なのか、性転換者なのか、

わからない仕組みになってます。

でも、それが


差別無く、「スキルで選ぶ」を追求した答えのようです。


だから会社の要求がより明確になる仕組み。






昔からよく「女ったらし」って言われたな。

でもだめなんすよー。女の人には冷たく

出来ないんすよー。


女性第一主義です。


ま、単純に女性が好きなんですけどね。


ながっ。

AD

この瞬間。

テーマ:

朝起きて、目覚ましを止める。

カエルみたいに半分しかあいてない目を

開こうとしたそのとき。


そのときっ!マトリクス的にとめるっ!


別の人は電車に乗ろうとしてたり、


食パンを今まさに食べようとしてたり、


トイレに入ってチャックをおろした瞬間だったり、


朝なのにとんかつの2切れ目を口に運んだり、


足の小指をたんすにぶつける直前だったり。



いつも思うのは、着実に同じ時間を

全地球の人と過ごしているということを

おもうんです。


朝のリレーって有名な詩がありますが、

あれ、大好きなんですよー。


1秒ごとに地球を止めて、

すんごい拡大できるとしたら、

一人一人の1秒が見れて、

それを集めると

人の一生が見れるんじゃないかー、なんて

思うと


っ!


この瞬間には、

誰かが生まれて、誰かが死んで、

誰かがこけて、

誰かが何かに感動して

誰かが泣いて、、、、


んーーー、すげー。


地球規模で他人には思えねー。


人の目線が見れる機械を

誰か開発しないかな。

マルコビッチ的なさ。


最近は技術が発達してるから、

誰が何をどこでしてるかって

求めやすくなったよねー。


でも、ネットのおかげで、

俺が今感じているこの気持ちを、

時間は別にしてみてもらえる。


すごいっす。



いい感じで自分中心の輪が

広がって、いつかどの県に

行っても「久しぶり」っていえる 

時代がくるかも!



さて、旅行がしたくなるんですよね。

こういうのを考えていると。


このとき、


エディンバラの人はどうしてるだろう。


京都に向かっているダイゴさんはどうしてるだろう。


韋駄天さんはどうしてるだろう。


exgxさんはどうしてるだろう。


ツカサさんはどうしてるだろう。


みんな今何してて何を考えてるのかなー。


教えてマルコビッチ。

携帯電話帳。

テーマ:
貴方の携帯電話の電話帳、
何件すか??

今日、6、7年前に出会った人と
再会できました!

先日ふと朝、目が覚めたら
ふっ、とその友人の人をおもったんです。


すると友達から連絡があって
その人と会うからお前もどうかーって。

虫の便りとはこのことです!

しかし、同時に考えました。


携帯変えるたびに誰かの連絡先が消えている…

友達は連絡とってるってことは俺がなくしちゃったに違いない。

ふがいないっすー。

しかし、その友人のおかげで楽しい時間がすごせたんです。


友人に感謝。


今度からは私、携帯の電話帳を易々と消さないことにします。

いゃ、今、今から、しました!


同時に友人には感謝。
持つべきものは友です。


今日聞けた話は
「ヘリコプターの羽は7個。円が360度と思うな、7で割り切れる」 という国家機密に限りなく近い
インド人もびっくり情報。


帰って7で割り切れるか調べてみますか。


電話帳は何件ですか??

すべらねぇー。

テーマ:

いやぁーすべらないねぇー。


筆が。


のりに乗っちゃってるときは


結構すらすらーっなんじゃこりゃーこらーって

かけるんですけど、


今日はさらっとはかけませんねー。


ときどき無いですか。無心なときが。


ぽけーっとしちゃってるんですよ。



今日はそれですねー。


仕事も一段落して、

今週末も有給だしちゃって、

ライブを今週末に控えて、


なんだか、夏ボケですかねー。


皆さん無いんだろうか。


日曜の夜っていつも

「あー、明日から仕事だよー(; ;)」

ってなってたんだけど、


「あ、明日も仕事ですよねー」って。

他人事ですよ。俺のことなのにねー。


びしっと気合入れて生活せねばね!

筆もすべらんし、

しゃべりもバシーッっといかねーわなー!!



よしっ、明日からびしっ!っと気合いれてみるぞーっ!


朝からビフテキ食う勢いだーっ!!!!



遊びすぎ。

テーマ:

なんかもったいない気がして、

週末遊び過ぎます。

今日なんかぐったりなんで、

ブログはこの辺で・・・・


すんません!!!!


明日はmarimokoさんやらyoshikoさんやら

daigoさんやらのブログをチェックにチェック・・・

したいけど、明日も酒飲む・・・



いや、がんばるぞ!!!

なんだかいっぱいコメントしたいことがあるぞ、

上の人たちのブログは!!!


でも、今日は寝かせて。

28歳の心にはさまる小石。

テーマ:

yoshiko さんのブログを読んで


うなずける部分がたくさんあった。



こうみえても私、って私の姿は

ブログでは見えませんが、

ギターを弾いています。


今は「趣味」ですかね。




大学院に行った理由は二つあります。


ひとつはほんと大学の勉強をみにつけないと、

すんげー金かかってるなっって思ったことが理由と、


もうひとつは、

バンドで飯を食おうと思ったから。


4対6くらいで後者の勝ちです。


大学院は2年しかないから、

そこで、バンドとしての結果を出して、

文句言われないよう、バンドの道を進もうと

思った。


けど、結果って出なかった。

バンドでは出なかった。




出せなかった。



しかし、ところてん式に社会人への

ストップウォッチは決まっていくわけで、

それでもバンドやるっ!なんていえなかった。




それは親とか生活とか色々ですね。





今は28歳。


今でも路上やライブハウスでライブちょっとだけやっている。



今もし、



今もし、


そのチャンスが訪れたら、



やっぱり考えると思う。




そこが、俺の中での「趣味」なのかは

わからないね。


こんまま行くと、いつか

完全趣味になると思う。


今、徐々に趣味になりつつある。



現に自分がしたい仕事ってのを

見つけようとしているからでしょう。


で、いつか完全に趣味になるんだ。


心に挟まった小石は

じょじょに体にきしみを与えるようです。



でも、

最後はそのはさまった小石が

どう転がっても宝石になるように


暖めたいと思います。



これを読んでる人も、

なんか心に持っているでしょうね。




でも、これを読んで、

「じゃぁ仕事やめてやりたいことやればいいじゃん!」


なんて言わないでね。


うまくいえないけれども、

軽々しく語れないんだよね。

自分の中じゃ。




ブログつながりのmarimoko さん。


かなりエディンバラ情報がえられます。


そして、今回は面白い飲み屋ってことで、

お酒と騒ぐことがもっぱらすきな私が、

ここ日本を紹介しましょう。


色々日本にもありますね。

私がいったことあるのをちょびっと紹介。


「ロックアップ」。


これは有名ですね。新宿にもあります。あと池袋にも。

牢屋みたいな飲み屋のつくりになっています。

初めて訪れたときは

「お前、初犯だな。」って言われていた覚えが。


トキドキあんまり怖くないお化けみたいなのが、

わーっって出てきます。


飲み物も試験管やらビーカーやらも出てきます。


そういうのが好きな人、どうぞ。



「オークワールド」。

(写真がない・・・)


これ新宿です。

テーマパーク型レストランって呼ばれてるみたいで、

入り口で中華やイタリアンを選ぶってやつ。

中はディズニーをちっちゃくして細かくした感じで、

雑多な雰囲気ですが、まぁ一回行ってみる

価値はあるんでは。

ちなみに、俺一回しか行ってない・・・・



恵比寿の「ZEST」。


ZESTなんて渋谷にもあるよ。なんで

恵比寿?って思ったでしょう。

恵比寿には「ロデオマシン」があるんですねー。

で、月に何回か、ロデオナイトをやってます。

行くと先着でロデオマシンに乗れます。

ま、確実に次の日は筋肉痛ですよ。

休みの前日がいいかも知れませんね。。

でもこれ、友達6~7人といくと、

相当盛り上がります。



とまぁ、記事が長くなってしまうっ!!!


ごく一部です!い・ち・ぶ!


ってことで今日はここら辺で。


今度は下町情緒あふれるお店でも

紹介しようかな。



ほかに面白い店があったら教えてねー。


夏ばてに気をつけてみんなお酒を飲みましょう。

夏色夏風邪。

テーマ:

だるーかったんですよー、夏風邪。


なんで夏なのに風邪ひくんだよっ!って?


贅沢病ですよ贅沢病。


涼しいところいって涼みすぎ。


だるーん。


しかも

もともと弱いおなかが急降下。


グリーンベレーパラシュート部隊も真っ青。


今日なんかちゃんぽん食べて~

電車のって~

さて、家へ~


ぐるっ。。。。


あ、やべっ・・・


電車の中ではかなり大変。

ipodでアースウィンドアンドファイアーなんて

聞いてられません。


腸の弱い友人が教えてくれた有力情報、

「深呼吸して息を止めるとよい」

を実践するも神頼み状態。


2度まで成功。後は効果があまり出ず。


けど駅から家が近いのが幸い。

ダッシュで帰りましたーっ!


でもちょっと余裕見せて家のポストチェックしたりね。


セーフ。


ミノル第一パラシュート部隊は無事目標点に落下!


もう少し遅ければ大変な惨事になっておったぞ!



腸が弱いと大変だわ。ね。