どうする オレ

テーマ:

あるプロジェクトで一緒に仕事をした人の働いていた事務所が閉じた。

 

その事務所は環境美術を仕事としていた。

 建築に比べ、嗜好品に近い芸術ということもあってか、、、

 

彼はそろそろと思っていたこともあって、独立するもよう。

 なかなかいい人でいいモノをつくっているので、紹介。

   http://hasejin.com/  


 

明日はわが身か、、、と、転機への期待と不安とが入り混じる。

 

 

箱ものは要らないと言われ、公共の仕事が減るなか、

 器用に最先端のものをつくる事務所と、

  本物をつくる事務所と、

 悪いことする事務所が残る

   自然な流れのなか、これから、どうする、オレ

 

 

これから、独立するにむけ、自分に必要なもの。

1.

2.人間力

3.デザイン力

 

 ん--

 

そんなことを考えながら、

   毎晩、夜なべをしながら、イトコの家を設計中。

 

 

まずは、地道に一歩一歩。


AD

さくら

テーマ:

朝から 心傷む光景にあった


毎朝の通勤道 毎朝 おばあさんが掃除してくれてるきれいな公園
それに沿って立派な桜が並んでいるのだけど

そのうちの1本が家の敷地から立っている



塀を新しくしようとするおじいさんは桜の幹を大きく削っていた

おじさんより はるかに長くそこに立っている桜


ブロック塀をそこだけ一段低くすることもできるのに

 

 

神社や寺ではもちろん、古から家では、木を伐るときにはお神酒とお祈りを

捧げた

 

自然に対する謙虚な気持ち忘れたくないなと思わしてくれた出来事でした 

AD

紫式部

テーマ:

名前がかっこいいから気になる植物。

 

なんか、知的。

紫ぐあいも素敵。

将来のじぶんの家に植えたい植物のひとつ。

 

 


051015_1004~01.jpg
 

プチプチしたきれいな紫色の実をつけだしました。。。。。。。
 
コンフィチュールでも作れないのかしら、、、

 

 

そんな季節ですねぇ。

 

 

AD

サルスベリの花

テーマ:

愛らしい名前をもつ木、「さるすべり」。

050803_0940~01.jpg


その名の通り、サルすら滑って登れそうもないツルツルの幹。

その幹に ちょっと似合わない 小さくてかわいい紅色の花が 咲く。


漢字で書くと 百日紅。

百日くらい、長~く花を咲かせてる。


未来の自邸に植えたい木の一つ。

他には、ケヤキとカツラとクスとヤマボウシとイロハモミジとサクラとウメと、、、

考えてみるととても広い庭が必要だな