お ぼ ん

テーマ:


小さい頃、休みの日に

家にいた記憶は あまり、ない。

 

父はとにかく、どこかに行きたい人だった。

 土曜仕事終わりから出かけた。

  家族5人。 

 

 

そのなかでも、リピートNo.1は大分の九重高原。


 飽きもせず、月に2回は行ってた気がする。

 

 

そこらにテント張ってのキャンプ

トイレの穴掘って、釜場の石積んで、薪集めて、飯盒炊いて、、、、

温泉入って、星眺めて、寝て、起きて、、、

 

 そんな週末が、途切れ途切れになりながらも、

 高校卒業まで、、、 

 

 

大きくなって、家を出て、

友達と行ったり、彼女と行ったり、、、

 

 最近、実家に帰るのも年1回程度になった。

 

 


「今年のお盆、キャンプへ行かない?」

 母から電話。

 

 

妹もそろそろ嫁に行く ご様子


そろそろ、家族5人のキャンプは終わる


  

 そして、始まる

 

新しい家族が増えて、、、 それぞれ立場が変わる。

 

おじいちゃんと、おばあちゃんと、義弟と、苗字の変わった妹と、、、


  

 なんだか、切ない。

 書きながら、ジーーンとしてしまった。

 

 

おぼん、下関、帰ろ。

AD

でんわ

テーマ:


先輩からの質問

「木村くん、昨日22時くらい、○○さん(上司)に電話した?」

 

「ん?はて?」 心当りなしのボク。


「いいえ、かけてません。」

 

 

  

「ふーん」 意味深な含み笑いの先輩、、、

 

 

よくよくよく 話を聞けば、、、 

昨夜、接待宴会の席のこと、携帯が鳴るや場を抜け出した上司、、

30分も戻らなかったとのこと。

 

そして、戻ってきた第一声、、、

「いやー木村が電話長くてさー、やれ設備だ、やれ鉄筋が、、って」

 


 

- -)


「してませんから。」

 

  

 

 

愛人説が流れている上司でした。

 

 

モテそうもないけどなー。



AD

テーマ:

夏の気配を感じて


着メロ に ボブ マーリー の One Love セットしたり、なんかしてたら、

独りで盛り上がってキター!(゜∀゜)夏キター

またもや、眠れねぇっす (@_@)

っていうより、うかうか寝てらんねぇっす


こんな夜は、眠れねぇナンバー Spin Out 3 聴いて ノリノリっす

踊りたくなる ナンバーっす。


今年こそは、サーフィンするっす、オレ。


ビートル 乗って、丘サーファー気取ってっすけど

ホンモンのサーファーになって、波に乗ってやるっす

     050624_0221~01.jpg



ビーチのビキニちゃんたちを釘漬けにするっす


そんなこと、もくろんでたら、眠れねぇ 27歳でっす。


すでに、こないだのBBQで、タンクトップの跡くっきりの セクシィー 日焼けボディーになったっす。

裸なのに、ランニング着てるみたいっす。オレ。


今から、ベッドの上で、パドリングの練習するっす。おれ。


AD

幽霊の話

テーマ:
夏といえば、幽霊。
 
ちょっと、はやいけど、、、
 
お墓に続いて、そこから、抜けだしちゃった、人の話。
 
ぼくは、下関で生まれ、育ったので、下関の幽霊話を聞いたことがある。
下関で多いのは、やはり、源平合戦にまつわる話。
落ち武者系。
関門海峡の海底には、「平家ガニ」という
甲羅が怒れる武者の顔の形となっている、カニすらいます。
  
耳なし芳一 」の話は有名。
  
もう、一つ有名なのが、「幽霊の掛軸  」にまつわる話
これは、ちょっと、泣けるいい話系ですが、、、
  
  
怪談って考えてみると、昔の話が多い。
色事や戦などでの 怨念系が多い。
  
生への執着が、この世に、霊という かたちをとって、現れるのかな。
  
とすると、現代人って、生に対する執着って、昔の人ほど、幽霊になれるほど、強くないから、
これ以上、幽霊って増えないのかな?
  
でも、例えば、ヒップホップさんが、死んだとして、ダボダボ服では、幽霊になって欲しくないなぁ
雰囲気でないよなぁ
  
ドロドロドロ~って、BGMで 「うらめしや~」って のが定番なのに、
  
ドラムベースにノって YO!YO!YO~!って
マイクまで、持たれた日にゃ、いくら、足がなくても、笑うなぁ
  
つまりは、あんま、暗い幽霊はこれからは生まれないってことか?

なまえ の 響き で

テーマ:

昼、カフェで、レモンスカッシュ 飲みました。


彼女は、コーラフロート。

  050611_1550~01.jpg
 


彼女は、コーラとアイスクリームのナイスなコラボレーションにひかれて、、、



ぼくは、夏らしい響きに、グッときました。

スカッシュ って とこが なんだか 疲れた体を スキッ て感じで、、


ん~、いいネーミング


他に、思いつくもの


「クスクス」

アフリカ的に おもしろ そう。


「とんかり コーン」


不朽の名作。



「マンゴ ス チン」

なんか イイ。


「セックス オン ザ ビーチ」

なんて 名前のカクテルが あるんでしょ!


あんま、思いつかなかった。

誰か ある?

ヴィヴィってくる 名前。募集。

晴れた

テーマ:

週末、天気予報では、雨って 言ってたのに ・・・

晴れちょーやーん


雨と思ったから そのつもりで 予定たててたのに


太陽見えてるし

暑いし



そこで だいご、考えた。


天気予報で 雨 何パーセントって やめようよ。

雨の 予想 やめようよ。


晴れ の 予想 だけに しようよ。

気象予報士さ~ん 。


「明日の天気は、晴れの確率、20%」って

言われた方が 希望持てるもんね。

晴れる気がするし、期待できるし、

雨降っても、諦められるし、


典型的なB型のぼくは、気分屋さん だから

雨、20%って言われただけで、気分ノらないし、


晴れ、20%って言われたら、 晴れに かけたくなるし

楽しくなるしさ


B型 専用 天気予報 は 晴れ中心で お願い!