なんやら、ヒーローもんアニメの悪役みたいな名前と思いきや、、、

 

しかしかし、それは75歳の北斎の最後の号。 

 

 

  

ほぼ日に紹介されてる北斎展

  

「我々が教えてもらう北斎像っていうのは、
ほとんど70歳から74歳の北斎像なんですね。
つまりその、ほんの数年間の北斎のやった仕事が、
北斎の評価になっちゃってるわけです。」

 

しかも、北斎って90歳まで生きてて、

70年のキャリアのうちのたった4年。

 

人生50年の世界で、、、


 

おどろき、もものき、しものせき。

  

まさしく卍老人。

   

高名にあぐらをかかずに、名前を30も変えてるあたり、

すげーぜ!卍老人!

 

 

ピカソやミケランジェロに似てる気がする。

 

近々、北斎展見にいかねばねば。

 

 

設計事務所開いたら、「卍事務所 の きむら卍(まんじ)です。」とか名乗ろかなぁー

 

卍建築とか、建築工房卍とか、、

 

 

息子の名前にいいかも、、、、