*そらいろ*アドラー心理学・ゆったりヨガ・mama育 *名古屋 津島*      〜4人兄妹・不登校  ありのままの暮らし〜

アドラー心理学をベースに各種講座を開催しています。ほっとリラックス出来る居場所です。心をほぐすゆったりヨガも開催中。メンタルリセットマップ、子育て講座mama育も♪子育てと夫婦間パートナーシップをより良くしたい方へ♪自分自身の気づきを発信しています。

今日参加したこちら

「自分の望む年にするスターティングセミナー」


クローバーウーマンプロジェクト代表  毛利理恵さん

理恵さんのブログはこちらから


クローバーHidamally代表  澤田有心子さん

 

{1BEDC0C1-1E62-452D-9765-2C563480A873}

 

ベビさん、ご機嫌なうちに帰りたかったので

懇親会までは参加しなかったんだけど、

 

参加できなかったんじやなくて、

参加しなかった。

 

今日は、帰ることを選んだんです^^

 


 

久々の学び仲間に出会えて嬉しかったし、

ふわふわシフォンケーキおすそ分け。



帰りのエレベーターで出会い

思いがけずお話しできた方もいたり。

{8B2BBAC4-A964-4B72-AFE2-9F36096C5FCB}

{A8EBB5AE-8E54-4335-B2CD-D377C8618AAF}

 

後半のワークでは

私が本当に欲しいものが見えてきました。

 


隣に座らせていただいた心理学ママさん

お話したかった方。


お隣空いていてラッキー

これも必然やもんね〜♪ 



 

セミナー開催中、ベビさんは参加者さんやスタッフさんに交代交代抱っこしてもらい感謝しかないです笑い泣き

{0B81D3B0-63C5-4D44-AE59-DC41F79AB21A}


こうやっていろんな方の手を、

力を、借りながらの子育て

 

ほんまに、ほんまにありがたいんやなぁ。。

 

 

やりたかったけど、今まではしてこなかった。

 

 

「私がやらなあかんねん」って、

必死に頑張ってたんやな〜。

 

そんなことフト思いました^^

 

 

 

セミナーの内容はシェアOKいただいたから、

色々書いていきますね。


**************

長音記号2「あなたは、最期をどんな感情で迎えたいですか?」

 

安心感

 

長音記号2周りからなんと言われて見送られたいですか?

 

(夫)あんたは充分この世を楽しんだなぁ。

俺も楽しかったわ。

 

(子ども達)ママ楽しそうやったわ。

ママんとこ生まれてきてよかった。


ちょっと変わった家やったけど、なかなか良かったわ。

いいも悪いもいろんなもん、見せてくれてありがとう。

 

 

長音記号2「2017年、どんな感情を多く得たいですか?」

書き換えする。

ワクワクをやる

好きだけしてても愛される私。上書き保存

「気持ちいいこと」優先。


 

長音記号2その感情でいる時、わまりに誰がいて、なんと言われたい?

 

(夫)俺なんか幸せやわー


(子ども達)ママ楽しそうやなぁ。

大人っていいなぁ。早く大人になりたいなー。

 

長音記号2得たい感情、得たい感覚が得られる2017年、

言葉で表すとどんな年と言えますか?

 

「こんな自分がいい」

 

 ************


ここからは、トークライブで印象に残った言葉をふたつ。


①夢を叶えるには、その夢を忘れることなく

夢を持ち続けること。

 

忘れないこと

 


②何かをやるのにいるものは

資格とか、出来る出来ないじゃなくて

必要なんは「好奇心」

 

 ************


ワークの前半はこちら☟


 長音記号2昨年はどんな一年だったか?


家族と向き合った1年。


好きなものを食べ、好きなとこへ行った。


それでもお金はあんまり減らないと知れた。

 


わたしが自分を優先したら、親が自分を優先した。


親といい意味で心理的な距離ができた。

(子どもたちの不登校がきっかけ) 

 


じっとしてる自分でも愛される。


私が好きにしてても、「変わらない愛」があると知れた。



 

長音記号22017年はどんな年になるか?


ただ気持ちいいこと優先する。


私が風呂(岩盤浴)が好きな理由は、そこでは

笑わなくて、むっつりしてる自分オッケーやから笑

 

自分はこれでいい。

 

こんなに好きなことだけやって、サボってて

それでも愛されるし、


周りの人は、一緒にいたいと言ってくれる。

 

 

色んな事が、ぐるんぐるんいいように回ってる。

 

自分がやりたいこと

自分が気持ちいいことを最優先してたら


お金も回って

好きな人に囲まれて

家族は変わらず、わたしを愛してる。

 

 

「こんなわたしがいい」

と感じている私が、そこにいます音譜

 

**********


以上です。


長かったですね(^-^;


まとめるん、頑張ってみました。 


読んでくれてありがとうございます(๑>◡<๑)



**************


☆Facebook→こちらから

☆インスタグラムやっています 
→nishimura_sanae

**************


クローバー募集中クローバー


アドラー心理学「勇気づけ勉強会」←残1です


2月17日(金)お話会名古屋駅付近


メンタルリセットマップ


 

どくしゃになってね…


 

いいね!した人  |  リブログ(1)

ヨガママさなえ【名古屋・津島市】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント