愛知・津島 *ひとりで頑張らなくてもいいよ。一緒に子育てしよ♪不登校や4人の子どもたちとの暮らし

【ひとりでやらなきゃの子育てから、頼っていいよの子育てを】あなたはもう充分にがんばってきたよね。周りの手を借りてもいいんだよ^ - ^小学生の息子2人が不登校になり、自分自身の生き方を問い直すきっかけになりました。暮らしの中の気づきを発信しています。

0歳から小4までの4人の子どもたちと、夫との暮らしを綴っています。

小2と小4の息子が不登校で、主にホームスクーリング
時々デモクラティックスクールに行ってます。
自分を生きる子どもたちから学ぶことがいっぱい。

子育てに関するお話を中心に、息子たちのおうちでの過ごし方、不登校に関すること、
パートナーシップや性のお話も。
愛知県から発信しています。



NEW !
テーマ:

ずっと前から

(いや、正確には半年くらい前かな。。)

 

 

やりたいなー

けどなー

 

うーん、けどやりたい

 

うーーん、けど、なんかこわい、、

 

うーーん、けどやりたい

 

 

 

、、ような

 

”やらないかん”と思ってるんやろかー??

 

とか、とか

 

 

 

 

 

 

 

あれこれ考えすぎて

 

どうしよっかーって

自分の中に溜め込んでました。

 

 

溜め込みすぎて

 

 

そしたら

腹ん中で発酵しそうになってることに気づきまして。笑

 

 

なので

とりあえずやってみることにします。

 

 

 

 

 

不登校だから、どうやったら学校行くか、

ということ考える場所ではなく。

 

 

行くようになるか、

行かないまんまのんかは

 

私たち親にはコントロールできないので

そこに意識を向けるつもりはなくて。

 

 

 

子供達が何を選ぶかは

分からないし、自分で選べるし。

 

 

 

 

 

 

ホームエデュケーションしてるご家庭のお母さんと

繋がりたいのですー。

 

こんなのはどうしてる?って

情報交換したいし。

 

 

 

image

 

実は、、、

 

 

 

 

不登校=かわいそう

 

 

って正直言うと、前は思ってたんよねー。。

 

自分はかわいそう、って。

 

 

 

さらに、学校行けなくなった我が子たちも

かわいそうって。

 

 

口には出さんけど、

自分でも気づかない深いところでは

そう思ってた、、、

 

と思う。

 

 

 

 

んでもって、かわいそうな私でいたかったんだ

ってのも、もう認めるわ。笑

 

 

 

 

 

なので、

そうではなくて

 

 

自宅学習

とか

 

学校いってない

とか

 

自由登校

とか

 

フリースクール

とか

 

今、行き渋ってる

でもいいし

 

 

この辺にいらっしゃるのかなーと思って。

 

 

 

その辺り、

お話してみたいなー

と思っているのです。

 

 

 

人集まるか分かんないし、

けどやってみたいので

 

とりあえず今の思いを先に書きました。

 

腹ん中で発酵する前に。笑

 

 

 

・場所は津島市内。

・平日です。(7月中・日程これから)

 

・参加費は場所代くらいはいただきます。

・あと、場所によっては飲食代は各自で。

 

・お子様づれ可

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

「どちらも得たい」

 

「どちらも失いたくない」

 

 

 

という時に

迷いが生じる。

 

と思う。

 

 

 


これを決めることを

『覚悟』と言うんだろうな。

 

 

{F5E961FE-EE0F-431E-B0A9-93A64C20BB35}

 

覚悟って

自分では意識してない時もあるね。

 

 

そんな時が大半かも。

 

「よしっ、覚悟して専業主婦するぞ」

とはあまり言わないし、


そんなふうに考えてもないと思うし。

 

 

 

 

専業主婦でも

得るものがあるぶん、手放すものもある。

 

 

 

 

 

 

 

子供預けて働く、も

得るものがあれば、手放すものもあるし。


 

自分で何かやるなら

何かを言われること、覚悟する 。




覚悟、って


責任ともいうような気がするな。



自分で決めた責任。




 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに4人の子育てについて書いてみようかな。

 

 

 

夫と長男、キャンプに行ってるので

居残り組は、うちでそれぞれ好きに過ごしてます照れ

 


次男はゲーム、娘はドラえもん観てる。

末息子はおんぶで寝てるから今のうちにブログ。

 

 

 

我が家には

9、7、5、0歳の子供たちがいるのですが

 

上の3人はみんな2歳差で、

あまりにドタバタだったせいか、はっきり言ってよく覚えてない。笑

 

 

末息子と3人目の子は、5歳離れてるからか

楽ですね。




 

 

「5歳の差って、大きいわぁ〜」と

実感中です。

 

 

 

まぁ、いっぱいいっぱいの時もありますが、

数年前に比べたらどうってことない。

 

 

{2BBBC5E4-BFBF-464F-9953-BCA7910A1B34}

今までと違うこと色々あるんですが、

大きく違うこと

 

それは

 

たくさん話しかけてること。

 

 

赤ちゃんって、言葉は話せなくても

ちゃんと会話できるんですね〜。

 

恥ずかしながら今まで知りませんでした。

 

赤ちゃんなんて、おしゃべりできないから

意思疎通できないと思ってたもんね。私。

 

 

 

 

それ大間違いでしたわ滝汗

 

 

 

話しかけた時

 

どうしたい?って聞いた時

 

 

ちゃんと答えてくれるのですよ。

 

 

上の人たちの時は、これ知らずに過ごしてたのでもったいなかったなぁ。。

 

 

 

 

言葉を話せない赤ちゃんでも

全身で気持ちを表してくれるね。

 


 

いやむしろ、


言葉話せないから

そうやって全身使って表現するのよね。

 

 

 

言葉ってのは、とってもとっても便利だけれど

時に邪魔になるのかもしれない、ね。

 

 

 

 

赤ちゃん育て中のお母さん、

あまり話しかけてないわ、って方いますかー?

 

もしあまり話しかけてなかったら

今日からガンガン話しかけてみてください。

 

面白いですよ〜ウインク




*末息子の成長*


つかまり立ち

つたい歩き

手放しで立つ(イマココ)


尻もちついても諦めずに

何回も何回もチャレンジする姿に勇気づけられますニコニコ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)