久しぶり〜〜!

テーマ:
ここの存在忘れていた(笑)
最近はFBもあるし、旧友もそっちで連絡取る事も多し、
またブログという形で報告する事も少なくなって、
なんとなく。。

でも、パソコン整理中にここを思い出し、
自分のメモとして書いておこう。


去年のマウイ島行く前の更新で止まってますが、
マウイ島、素晴らしかった~~~
娘もキッズキャンプで、それほど心配する事なく、
しかも、3歳半での参加で記憶の一面でも
半信半疑でしたけど、今でも時々マウイ島の事を
話し、その時に友達になった海外のお友達の事も
はっきり覚えているようです。

それに明確に「英語を話せるようになりたい」と
意思表示があり、英語のレッスンも始めます。

英語の国では「hello!」と挨拶する事、
日本語では通じないこと、
英語も話せる日本の子供もいるってこと、
なんでも珍しいようで、でも
面白いように吸収していきます。

私たち親も2週間の長い休みを無理矢理とって
マウイと、思い出のオアフと、
本当に満喫してきました。

毎年行けるように、一生懸命働きます!!!



娘といえば、年中さんになってからとくに、
もうおしゃべりがすごい。
私もまけそう。

時に「あ~あ、んもぉおお」と口に出して言うので
「その口調なによ?」と問うと、

「ママのまね~~~~」と(笑)


気をつけようw



今日からまたパパが出張なので、部屋を片付けたり
月曜日だからさすがに携帯に電話も多い。
今日は自宅で仕事しつつ、夕方は英語教室なので
それまでに夕飯の仕込みしなきゃ。





AD

手配完了!

テーマ:
ようやく本腰いれてハワイの手配しました。
娘にとっては初めての海外、ハワイ。

私も5年ぶり?いやいやそんなに行ってないのか。。

チケットは3月には押さえていましたが、
安さを考えてチャイナエアラインで。

キャビンアテンダントの、
日本系のベタベタした過剰な対応もどうかと思うし、
欧米系のあの冷たい感じもあまり好きではなく、
ほどよい台湾美人のお姉様方のこのエアー会社、
意外と好きなのです。
そして、ホノルルからカフルイ(マウイ島)へは
ハワイアンエアー♪
小さい飛行機で、乗るとすぐにグアバジュースを無造作に渡され
でもそれがすっごい「hawaii」を盛り上げてくれる移動です。

マウイでの滞在はバニヤンツリーハウスという
コテージ。
ここで約10ケ日間、娘がキッズキャンプに参加します。
もうワクワク~~
大自然とあの太陽と海の元で、のびのびと遊び、
学び、感じて、そして楽しんでほしいです。

帰りは、マウイからすぐに帰国するのではなく、
ホノルルに3泊取りました。
ここは全室スイートというふれこみのホテル、
意外にも空いていて、海外のホテル予約を
初めてネットでしてみました。


さて。。どうなることやら、でも超たのしみ~~~~
貯金を使いまくりですが(泣)


AD

多忙でした。。

テーマ:
超忙しかった。。
今年に入って会社も色々あって
経理の方が辞めたり、去年末引っ越ししたり、
それから海外の仕事もあり、年末年始の仕事から
もうひっくるめで「多忙」でした。

このブログは時々気が向いたら、気持ちの整理で
書いていますが、
最初は料理のブログのつもりが愚痴などアップしたり。

でもさ、、、
本気で恨みつらみのある人の事なんて書きません。
文字に残すのも嫌だし。
日頃の愚痴を感じたり、
どうでも良い一過性の愚痴は書き込んでも、
「まじ」話は書きません。

その代わり、
本気で幸せを感じたり、感謝したり、
そういう前向き心は書き綴っていこうと思ってます。


今日はなんとなく、
今、私はすごく周りの人に恵まれているというか、
とても素敵な人たちばかりで、勉強にもなるし、
目標にもしたいんです。
感謝したいのです。


感謝したくて感謝したくて
お礼がしたくてたまらない(笑)


AD

今年を振り返ります。

テーマ:
本当にあっという間でした。
でも3月11日にすべてが変わってしまってからは、
私の中でも色んな考えが錯誤して、
長いこと悩み、考え、今に至っても答えは出ていない。
日本で生活していていいんだろうか。。。ってくらい
この国の魅力の半減。
子育てをしていく世代として、許せない現実ばかり。

ま。来年にひとつ行動に移してみよう。


それ以外の生活は、
楽しいお正月を迎え、3月があり、
そしていきなり師走って感じ。

まずは家族に感謝。
家族の存在ってありがたいね。
私の存在価値って、家族があってこそのもの。
それを痛感しているから、今までの願いとは別の
いつまでも元気で健康でいられますように、って願う。
自分のためじゃなくて、家族のために。



来年はまずは娘のサマースクールのこと。
へんてこな英語教育はしたくないので、
まずは下地作り。
知育とか、教育とか、難しい事はわかりませんが、
親が与えてあげられる事は無限にあって、
どれが娘にとっての一番かはわからないけど、
まずはきっかけです。
それで何かを将来に渡って得てくれればいいんです。
あとは成長過程で娘が欲していくでしょう。

そんな人生の形成作りの第一歩を歩ませてあげたいな。


そんなこんなで皆様、良いお年を♪



ええ!11月?!

テーマ:
いやいやいや、、

11月ですよ、来月になるともう今年終わっちゃうの?
えーーーーーー?!って感じです。


ここは本当に少数の方にしか公開してないので、
何をしていたかというのを少し書いてみます。

まず、7月に旦那がアキレス腱断裂。
そう。。。寝たきり。(動けない)
この月は徹底的に私が動きました。
同時に車の運転も積極的にやった月。

8月。
覚えてません=多忙(笑)

9月。
覚えてません=多忙(涙)

10月=覚えてません=超多忙(大汗)


11月=会社お引っ越し。
家賃を抑えるために、狭い所へ引っ越し。
でも、住所だけは!!!と南青山にお引っ越し♪♪

そうそう、先週は台北に行ってきたよ。
台湾は数えきれないほど行った国なのですが、
なぜか今回は活気が違って感じた。
一時期の東京みたいな、ぐいぐい先に行く感じ。

現地では、まじめに仕事してきたり、
現地法人化について具体化してきたり。
今、主人が手がけてる事業をプレゼン、
以前の私なら「やるだけやったわ~」と
自己満足ですが、
仕事をグローバルに広げるコツは、
俊足で、具体的な事例を図と金額で示すこと。
これが無きゃ、ただの夢見る夢子ちゃんです。

だから、真剣ですが、
楽しんで仕事していくぞーーーー!!!!




およ。6月?!

テーマ:
そして、6月。
年をとると、時間が束で過ぎていく、、、
本当だった(笑)


何をするわけでもなかったけど、
楽しかった事は、2つ。

1つは、ディズニーランドに1泊で行ってきました。
もう思いつきの小旅行、
ミニーちゃんのお洋服をお友達が作ってくれて、
その洋服を見たとたんの娘の反応、

ぎゃああああああああああああああ←まさしく。

が、かわいかったので、これは行くしかないと。
そりゃ~~めいいっぱい楽しみました。
アリスのコーヒーカップでの娘のまんべんの笑顔、、
ジャングルクルーズではゾウさんにワニさんに
おおはしゃぎ。
本物のミニーちゃんにほおずりしてもらったり、
イースターパレードは踊りまくり。
今度行く時は、オフィシャルホテルに泊まるぞーー!


2つ目は、マッスルミュージカルを見に、その時も1泊で。
なぜか、1泊旅行が続きますがどうせ都内に出るなら、
翌日も遊びたいじゃん?
って、・・私は会社は麻布十番ですが(笑)

ま、普段は田舎者ってことで、
この時は渋谷のエクセル東急に1泊。
渋谷を娘と二人散歩してカフェして♪
マッスルでは娘のお友達ともたくさん遊べたし。
そうそう渋谷といえば、
買ったばかりのiphone、すぐに壊れやがって(怒)
を、ストアで簡単に交換できたし。
夫の計らいで、娘が寝静まったあと、
親友とホテルのイタリアンで飲み明かし、、

この2つの小旅行は楽しかった♪

以上、この1ヶ月の楽しいできごとメモでした。

仕事も頑張らなくちゃ。
エンタメがことごとく中止や延期になる今、
本当~~にきついですが、その中でも、声かけてくれる
仲間や、アーティストが奮起する活力のために、、
絶対に音楽は心の支えるになると信じて、、
明日からも発信する力を考えます!!!

あれから。。

テーマ:
まあ、また月日が流れ、
5月に突入してたんですね。

普通に過ごすGWと思って、
両親をよんで弟夫婦と、うち一家と箱根&横浜旅行!
と、張り切っていましたが、
なんと両親が到着したその日に、
旦那が水疱瘡を発症。
実は2週間前に娘が発症、薬で軽めに済んだのですが、
以前かかったからと全くの無防備の旦那に
うつっていたんですね~~、もう今となっては笑うしかないっw

2度目の水疱瘡、しかも大人になってから、、
救急のお医者さんも「うーん」と首をひねり、
でも、明らかに「水疱」が日増しに多く。。
こちらも早めの薬で重症化せずに2、3日熱で
うなされたくらいで。

そんなこんなで、横浜のホテルは私一家はキャンセル
したかったけど、事前にカードで支払ってしまったので、
キャンセルがきかず、じゃあ勿体ないと、
病気の旦那様を家におきざりでw
結局、旦那以外で電車での旅となり、
一同、すごい荷物を抱え、私は娘を抱え、
なんだかすごかった(笑)


でも、両親は喜んでくれて帰宅しました。
今回は私と弟からのプレゼントで予算は折半!

箱根の旅館はひどかったけど、お風呂は良かった。
箱根って両親もいい旅館泊まってきたから、
ハンパな所を取るんなら、安い旅館でいいかと。
箱根は予算を押さえるために、「少し安」の旅館にしたら、
学生が泊まるみたいな大部屋だった。。。。
まあ、あまりないシチュエーションに、逆に吹っ切れ(笑)
皆で浴衣でビール持ち込み、ダラダラと宴会。
娘もおむつ脱ぎ捨て走り回っていた(爆)

翌日の、横浜は高級編。
横浜の高層ホテルの最上階は、夜景も素晴らしく、
朝の海を眺望してのテラスのブッフェも最高。
被災地からきたと(私が強調)ホテルの方も気遣ってくれて
サービス満点。
やっぱ!!!!!安かろうはダメだ(笑)


ま、色々あったけど、泊まった所より、
半年前よりおしゃべりが上手になった孫と一緒にいれたことが
一番楽しかったと、そうだろうね~♪

2011年

テーマ:
あれから。。


巨大地震が襲い、
日本の半分が大揺れ、
波が人の命を奪い、
人の暮らしを壊し、
そして、人類が地球を殺そうとしている。


名前を忘れてしまったけど、
アマゾンを旅して手記を出した女性探検家?の言葉、

「自然と共存なんてできない。
自然には絶対服従です」


身を以て知りました。


実家は原発で揺れてる県。

そこで日常を過ごしている両親が心配だけど、
いろんな想いをもって、地域と生きている。
5月には、私たち姉弟の所にしばしの避難に来るから
たくさん楽しんでもらおう。


今回の地震で犠牲になった方に
心からお悔やみ申し上げます。
そして被災地の方々へ、、
何か出来る事を日々探して実行してます。


もう2月か。。

テーマ:
2月ももう半ば!!
早いね~~

バレンタインも終わったし。

月末はすごく忙しくなんかあっという間に
時間が過ぎた感じ。


今日は旦那と義父のためにチョコを手作り。
家族には手作りで、友達には高級チョコ♪w
最近では、女同士で友チョコ?がはやっているとか、、
学生の頃の悲壮漂うバレンタインなんて、
今の時代はもう関係ないのかもね。。

あれは、、高校2年の時。
大好きだった先輩に渡そうか渡さないか
純情な私は友達と幾日も相談し合い、
その先輩が卒業を目の前にして
関西の方の大学に行ってしまう事が発覚!

んで、乙女心は燃え上がり、
勇気を出して手紙を添えて渡しました。
私はどうせ子供。(←どんだけ下なんだよw)
伝えないより伝えて砕けた方が私らしい(←何を根拠に)

そして、先輩はぽっと顔を赤らめ、
もらってくれました。
なぜか、クラス公認のカップルに(笑)
それから、純情な手紙の交換がはじまり、
遊ぶ時はいつも誰かと一緒。
鬼より怖いうちの父の手前、電話は短く、

関西へ旅だっていく日、私、号泣した記憶が。
先輩は何かを私にくれました(←覚えてない)
で、行ってしまってから、
何ヶ月かが過ぎて、、
気づけば、音信不通(爆)


高校生の淡い恋なんてそんな程度でしょうけど、
けど
けど、

私たちが3年生で京都へ修学旅行へ行った時、
なんと祇園で再会したのです!!!!
その時の会話は、
カップルではなく、完全にコーチ?(笑)

とにかくこれからの人生頑張れ、
私の夢である音大受験頑張れ、
自分は少しだけ大人だから、何かに迷ったら
電話して、、で、
私が本当に愛情を持ったら待ってるからと(ぽっ)

、、大学生の彼はとっても大人に思えましたけど、
なぜか私は好きという感情より、
彼がかけてくれた言葉に感謝して頑張ろうと。
頑張って大人になろうと。

彼は気づいていたのかもしれません。
恋というより、恋に恋した私の気持ち。

高校の時の親友たちと話すといつも笑われる。
先輩が祇園に表れた時、私たち(私と先輩)は、
結婚するーーってクラスが騒いだと(笑)
んな馬鹿なw

私たちの青春だわね。





あけまして

テーマ:

おめでとうございます♪


今年は清く正しいお正月でした。

たいした仕事もなく、

家族ぬくぬく、おせちを食べたり、

お参りしたり、初売りでテレビ買ったり、

何年ぶりかな~こういうの。


大晦日は娘の誕生日だったけど、

昨年と違い、メニューも演出も考える時間があり、

少し頑張ってみた。


けど、最後の最後でメニューのいくつかを

作り忘れたり、入れ忘れたり、

一番大事な、食パンマンを作り忘れ。。





あとは、仕事はじめに4日に新年会、

そして今週末は、石巻~仙台を

プライベートも兼ねて訪ねた。

石巻のとある仕事関係で出会った、

役所や漫画館の人々の素晴らしさに、

感激しっぱなし。


この方々に、

出会わせてくれた天国のHさんに感謝。

Hさんが逝ったあとでも、

こうしてみんながHさんのつながりで偲び、

呑みながら笑った。



そして、今日実家に帰省。


娘の成長振りに父も母も大喜び。

さあ!たくさんお年玉をもらいなさい♪