二十四節気の雨水は雪が雨に変わるころと言われています。

 

昨日の昼間は本当に春の暖かさでしたね。

と思ったら一気に冬の寒さ。

カラダがついていけません…

(今月は寝込むことが多かったです)

どうぞ皆様も体調にはお気をつけくださいm(__)m

 

春を感じる・・といえば、

昨日、接骨院の花壇にあるクロッカスが開花しました爆 笑

元気をもらえそうなビタミンカラーですね♪照れ

AD

二十四節気最初の節

今日から暦の上では春ですね。

 

まだまだ寒い日が続きますが、

体調管理に気をつけましょう。

調子が良くない時には無理をしないことが肝心です。

 

この時期の我が家の風物詩ともなってきた味噌仕込み。

今年も先日仕込みをしました。

昨年仕込みのお味噌を種味噌に。

ひと夏超えて、美味しく出来上がりますように(。-人-。)

AD

一年のうちでもっとも寒いと言われる大寒。

 

それもあるのか、今日の天気予報は午前中に雪マーク。

東京ではちらつくほど…とのことですね雪の結晶

 

先日、接骨院の壁掛けプランターに植えたクロッカス。

寒さに負けないで花を咲かせてくれるといいなぁつながるうさぎつながる花1つながるピスケ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

先日、患者さんの飼っているインコちゃんが逃げてしまったそうです。

ホント、こんな感じのセキセイインコ青白いインコでお腹がブルーの子です。

西日暮里・日暮里界隈で見かけたらご連絡をお願いいたしますm(__)m

 

AD

今日から接骨院も通常通りの始動となります。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

池や川の氷も厚みを増し、寒さが厳しくなる頃です。この日を「寒の入り」といい、寒さの始まりを意味します。

昨日までの暖かさと打って変わっての冷たい風が吹く日ですね。

体調管理に気をつけましょうカナヘイうさぎ

 

早いもので12月も三分の二を過ぎてしまいましたねカナヘイびっくり

今年は特に時の流れがはやく感じています。

あっという間にお正月を迎えることでしょう…あんぐりうさぎ

 

そうそう。

ファミマで来年のカレンダーをもらってしまいましたてへぺろうさぎ

C.C.Lemonを買うともらえるカレンダーとびだすうさぎ1

恥ずかしながら、引換券持って…(笑)

これで来年も元気でそうですカナヘイうさぎ

 

 

さて。今日は冬至。

太陽が最も低い位置にあり、1年で最も夜が長く、昼が短い日。

太陽の力が一番弱まる日ですが、翌日からは再び強まるということから、運が向いてくるとされているようですよ。これから春に向かうと思うと、春が待ち遠しいですね。

 

冬至の日には、冬至かぼちゃ、冬至がゆ、柚子湯などで、厄払いや無病息災を願う風習があります。

ほかほかの冬至カボチャを食べ、柚子湯で一年の疲れを落としたいものですねつながるうさぎつながるピスケつながるうさぎ

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

接骨院の年末年始は

2016年は12/30(金)から2017年は1/4(水)まで休診となります。

 

お休み前後の何日か、日時によっては予約が全て埋まっております。

ご来院の際はあらかじめご予約いただけますようお願いいたしますm(__)m

なお、予約日当日のキャンセルや日時変更はご遠慮いただけますようお願いいたします。