2016年8月 活動予定日

テーマ:

8月前半は夏休みを頂き、最終週から作業を再開します。初めての方も久しぶりの方もぜひぜひ。

 

・8月27日(土)10:00-17:00 @第2会議室
・8月28日(日)10:00-17:00 @第2会議室

 

会場:流山市生涯学習センター3F
住所:千葉県流山市中110 (最寄り駅:流山セントラルパーク駅)
会場URL:http://nagareyama-shougaigakushucenter.jp/

 

【エントリー方法】
①申し込みフォームでエントリー(http://goo.gl/LkMIox
②メールでエントリー(宛先:guma.nagareyama☆gmail.com→☆を@に変更してください)
③Facebookでエントリー(https://www.facebook.com/guma.nagareyama
※キャンセルされる場合はご一報ください。

 

【8月 千葉県流山市】 津波による被災写真の洗浄とデジタル化 参加者募集
http://volunteerinfo.jp/info/9261
http://volunteer.yahoo.co.jp/detail/2/9261/

AD

2016/7/30&31 活動報告

テーマ:

今週末は土曜日だけの予定でしたが、夏休み前までにある程度まで終わらせたく、日曜日も急遽開催となりました。参加者は土曜日が15名、日曜日は4名。うち初めての方が10名以上で、親子での参加も今回多かったです。

 

作業内容は主にスキャン、袋詰め、手がかり情報の抽出、新しいポケットアルバムに処置済の写真を詰める作業で、どれもほぼ最終段階の工程でした。みなさん丁寧に作業してくださり、 袋詰めの作業は一通り終わりました。続きの作業が若干が残ってしまいましたが 完了ももうすぐ。データを纏めながら、仕上げていきます。

 

8月前半は夏休みを頂き、 8月後半からはまた新しいシリーズのアルバムの作業に取り掛かることが出来そうです。またよろしくお願い致します。

 

写真1. 先週は「相馬野馬追」観覧のためお休みでした。

 

写真2. おやつタイムは「いかにんじん味」のポテトチップスでした。

AD

2016/7/16&18 活動報告

テーマ:

7月の三連休は、写真の土落としや、傷んだ写真の補修を行いました。損傷がかなり激しく、かなり処置に時間を要してしまいましたが、概ね今お預かりしている写真は補修まで終わりました。次回は再スキャン、袋詰めを行います。

 

袋に詰める写真は、フエルアルバムのビニルに画像が転写して台紙と分かれている写真や、剥落を抑えたものの擦れると崩れそうな写真で、持ち主の手元に戻った後もなるべく安心して手に持てるようにしています。

 

次回の活動日は7/30。23日と24日は「相馬野馬追」観覧のため休みです。8月前半は夏休みを頂き、8/6、7、13、14はお休みです。お盆後の活動日は、帰省によるお土産が豊富そうです。またよろしくお願い致します。

AD

2016/7/9&10 活動報告

テーマ:

7月2週は、継続参加者の他、今週も初参加の大学生の方々がいらっしゃいました。お話を聞くと、先週の参加者と同じ大学で、同じ講義を受けているという偶然。ボランティア活動を探している方が多いようです。

 

今週は難しめの作業を行いました。損傷の大きく、画像が崩れる前にまずデジタル化をした白黒写真のクリーニングと補修で、もう少し綺麗になればと、綿棒などを片手にこびり付いた土や汚れを落としていきました。

 

来週は作業の続きを行い、順次再スキャン、袋詰めによる保護、手がかり情報の書き出し・入力、新しいアルバムに写真を詰める作業に移っていく予定です。

 

7月後半の予定が決まりました。16日、18日、30日です。またご都合のよい時によろしくお願い致します。

2016/7/2&3 活動報告

テーマ:

7月最初の活動日はそれぞれ5名、7名の参加者でした。他にもお子さんが生まれてなかなか活動に来れなかった方が、親子で顔を見せてくれて、赤ちゃんの可愛い姿に和みました。

 

今週も各地から様々な方に参加して頂き、3回以上の経験者には写真の土落とし、初参加の方には写真の袋詰めをお願いをしました。ここずっと流山では水洗いできないような写真を多くお預かりしており、とりあえずのデジタル化は早い段階で終わっていますが、持ち主さんの元へ戻った後もなるべく安心して写真を手に取れるよう、スキャン後も処置を施しています。

 

先日、本活動について某新聞の夕刊に掲載して頂けました。今でも続いていること、紹介して頂きありがたいです。洗浄する写真があるということは、被災された方がいるということ。現地では持ち主さんへの返却活動が続いており、各地で様々な手段で写真を探せるようになっています。関心が再び寄せられ、現地での返却に繋がればと思います。

 


写真1. 日曜日のおやつタイムはソフトクリームタイムにしました

 


写真2. チラシが残り1枚になっていたので追加しました

 


写真3. 新聞記事に載せて頂けました