2016/9/25 活動報告

テーマ:

9月最後の活動日は久々の晴天。少人数で黙々と作業を行いました。この日初めての方は、お近くにお住まいの方。活動に来られる大半の方は、「写真のことは詳しくなく不器用ですが、自分でも出来ることがあれば・・・」と控えめに仰るのですが、「細かい作業好きです」と頼もしかったです。

 

主な作業は、新聞記事や雑誌の切り抜きをアルバムの台紙から丁寧に剥がして清掃したり、解体前のアルバムの現状をデジカメで撮影したり、表面同士くっついている写真のくっつき剥がしをしました。湿気が多くて写真が乾きにくかったですが、自宅にて乾燥の続きを行いました。

 

次回の活動予定日は10月1日と2日。続きを行います。それぞれのペースでまたよろしくお願い致します。

AD

2016/9/22 活動報告

テーマ:

この日の天候は大雨で、荷物を最小限にして開催しました。いつも日立市から電車で来てくださる方の他、栃木の会社の方たちが今年も社内で募って来てくださったり、近隣の高校生が部活の前に参加してくださったり、遠方の方から近場の方まで様々な方が参加しました。

主な作業は、お預かりしたアルバムの現状をまずデジカメで記録したり、アルバムに収められている写真や紙物のクリーニングしたりで、この日は新聞の切り抜きばかりのアルバムや、ポストカードばかりのアルバムなど、写真よりも紙物を多く扱いました。中身だけでなく、アルバムの表紙も丁寧に汚れを落としました。


ちなみに新たにお預かりしたアルバムの中に、持ち主が判明したアルバムが幾つかあります。現地の閲覧システムは、収集された地区ごとにフォルダ分けをし、画像データが保存されているのですが、ひとつは「場所不明」で管理されていたアルバムで、探す方もそこまで辿り着く方が少なかったのかもしれません。初期の頃にさんざん探したけれどなかったという方が、5年以上経って見つかるなんてという話もあります。今回のアルバムも、持ち主のもとへ綺麗な状態でお戻し出来ればと思います。

次回は25日で、続きの作業を行いつつ、デジタル化の作業にもそろそろ移っていきたいと思います。

AD

2016年10月 活動予定日

テーマ:

10月の活動予定日が決まりました。最終週の10/29と10/30は、施設自体が休館でお休みです。よろしくお願い致します。

 

・10月1日(土)10:00-17:00 @第1会議室 (3階)
・10月2日(日)10:00-17:00 @第2会議室 (3階)
・10月9日(日)10:00-17:00 @第1会議室 (3階)
・10月10日(祝月)10:00-17:00 @第2会議室 (3階)
・10月15日(土)10:00-17:00 @第1会議室(3階)
・10月16日(日)10:00-17:00 @第2会議室(3階)
・10月22日(土)10:00-17:00 @第2会議室(3階)
・10月23日(日)10:00-17:00 @第2会議室(3階)

 

会場:流山市生涯学習センター
住所:千葉県流山市中110 (最寄り駅:流山セントラルパーク駅)
会場URL:http://nagareyama-shougaigakushucenter.jp/

 

【エントリー方法】
①申し込みフォームでエントリー(http://goo.gl/LkMIox
②メールでエントリー(宛先:guma.nagareyama☆gmail.com→☆を@に変更してください)
③Facebookでエントリー(https://www.facebook.com/guma.nagareyama
※キャンセルされる場合はご一報ください。

AD

2016/9/17&18&19 活動報告

テーマ:

シルバーウィークの3連休は、3日間とも写真洗浄を開催しました。今回も日替わりで様々な方が参加され、当日見学にいらっしゃってそのまま参加になった方もいらっしゃいました。昨年常総市の水害で何度もボランティアされた方や、東北の現地に何度も訪れている方がいらっしゃって、普段オリエンテーションで話し切れない現地の話にも話題が及ぶこともありました。

 

この日扱ったのは、水で丸洗い出来ない材質や状態のものがほとんどで、初参加の方も超ベテランの方もかなり地道に表面に付着した土や汚れを落としていきました。写真洗浄は、汚れてしまった写真を綺麗にしてお戻しすること。参加する前は、自分でも出来るかどうかドキドキな方が大半。少ししかできず役に立ったかどうか・・・という感想もありましたが、取り掛かる前と後ではどれもかなり綺麗になりました。ひとつひとつの積み重ねがやがて誰かの笑顔に繋がればと思います。

 

次回の活動日は22日で、その次は25日。10月の予定も確定しました。休日の過ごし方は人それぞれあって、現地に赴いてボランティア活動をする方もいれば、休んで日頃の疲れを和らげたり、趣味を楽しんだり、家族と過ごしたり、様々あります。それぞれ生活があって、体力も人それぞれ。それぞれのペースで、またよろしくお願い致します。

 

写真. 活動中の写真

2016/9/11 活動報告

テーマ:

9月11日の参加者は8名。今回も初参加の方から超ベテランの方まで様々なところからいらしてくださいました。この日は扱ったのは、劣化状態が様々な写真や紙物。表面に付着した土を溶かし落とすように写真を水洗いしたり、水洗いできないものは地道に刷毛や消しゴムなどで汚れを落としたり、泥だらけのアルバムから写真を慎重に取り出したりしました。黙々と一心で取り組み、明らかに綺麗になったのがわかるものが多かったです。

 

おやつタイムは柏の北海道展、大いわて展で購入したお菓子や、熊本キャンペーン中のお店で購入したお菓子を持参。月に1度でもと遠方から参加してくださる方からフルーツを頂いたり、和やかな雰囲気でした。来週は3連休フルに行う予定です。またよろしくお願い致します。

 

 【9月・10月 千葉県流山市】 津波による被災写真の洗浄とデジタル化 参加者募集
http://volunteerinfo.jp/info/9404
http://volunteer.yahoo.co.jp/detail/2/9404/

 

写真. 活動中の様子