年末から年明けにかけて、珍しく我が家に風邪の嵐が吹き荒れました。

毎年、大晦日から2日まで旅行に行くのですが、出発前日に娘が発熱。

まー、微熱だしねえ。
寝て治しなさーい、ってなもんで、病院も行かず。

で、1日明けて出発当日の朝、相変わらず微熱の娘に加えて、末っ子が「のどが痛い」と言い出しました。

むーーーん。ショックなうさぎ


とはいえ。

飛行機もホテルもとってるし、微熱とのどの痛みぐらい、旅行でテンション上がって吹き飛ぶでしょ、ぐらいに思って出発しました。

でも予想を裏切って、ふたりの病人の熱はぐんぐんとあがり、39度越え。あんぐりうさぎ


大晦日は紅白をゆっくり見ることもなく、ホテルでふたりのおでこを冷やすタオルをせっせと交換し、ポ●リスエットを飲ませて過ごしました。ドクロ


何しろ大晦日だし、ホテルだしで、水分補給はポ●リ頼みだったんですが、実はスポーツドリンクって砂糖の量がすごく多いから、本当は手作りの経口補水液がいいんですよね。



経口補水液っていうとなんだか難しそうですが、

砂糖と、塩と、レモン汁を溶かした、水

です。(笑)


私のおすすめは、砂糖をマヌカハニーに、レモン汁をカムカムの果汁にすること。
スペシャル経口補水液になりますよー!

これ、マヌカハニー
ニュージーランドでは薬代わりに使われる、抗菌効果の高いハチミツです。


カムカムは、レモンの60倍(!)のビタミンCを含むフルーツ。
アマゾンのフルーツで、生では日本には入らないので、果汁として輸入されます。

レモンってそんなに常備してるものでもありませんし、カムカム100%果汁を1びん用意しておくと安心です。
カムカムはこちら


ということで、経口補水液の作り方(混ぜるだけですが。。)を書きたいところなんですが、いつも適当に作るので、量がわからず。。アセアセ
ご、ごめんなさい!!アセアセアセアセ

それぞれの量を確認して、改めてご紹介します!


1月中は、インフルエンザ撃退応援で、マヌカハニーもカムカムも、ポイント5倍!!
右矢印インフルエンザを食べ物で撃退!


インフルエンザの流行は、今からが本番。
今のうちにご準備くださいね。

もちろん経口補水液の材料としてだけでなく、予防にも大活躍ですよー!!




 

布ナプキンのおためしならこれ!2枚でほぼ半額&送料無料

image

布ナプキンデビューセット

 

 

地球洗い隊店長 小山田貴子(おやまだよしこ)