12月ですね。
年末ですねー。
大掃除ですねーー


「あーー、わかってる。わかってるって!
でもほら、ほかにもやることあるし。

ていうか、まだ やる気にならんしえー


という感じでしょうか?(笑)


でもね、人間の脳って、やる気になってからやり始めるんじゃなくて、

やりはじめてから、やる気になる らしいです!!


つまりね、「やる気にならないから、やらない」っていうのは、

順番が違うんですよ、奥さん!(誰?)


だから、とにかく 「やりはじめる」 のが大事

これって大掃除に限らず、どんなことにでも言えるな、なんて思います。
うだうだ言い訳ばっかりしてないで、やってみるのが大事ですよね。
って、なんか話の方向が違いますね、すみません。チュー


でね、「とにかくやりはじめる」ときの、はじめの一歩をお手伝いしようじゃないかというわけで、ワタクシ、「大掃除リスト」というものを作ってみました。

 


お掃除する場所をだーーっと書き出しただけの、なんてことない、ほんとになんてことないリストです。(笑)


このリスト、2枚になってるんです。



左側のリスト、わかります?
1か所掃除したら1ポイントとして、正の字をなぞっていくようにしています。

さらに、10ポイントごとに、ごほうびを書き込めるようにしています。
ごほうびといっても、自分が自分にあげるんですけどね。(笑)

でもこれが、意外と地味にやる気になるんです!

ちなみに写真のリストは、スタッフ朝山のもの。
この前、会社で30ポイントのごほうびのモンブランを食べてました!


このリスト、ダウンロードして使っていただけるようにしています。

「大掃除、やる気にならなーい」っていう方、まずこのリストを印刷するところから始めてみませんか?


よしわかった!

リストを印刷したら、1ポイントあげます!爆  笑
※あげるといっても、私は痛くもかゆくもありません。(笑)





大掃除リストのダウンロードは、こちらのページからどうぞ


去年の私の大掃除レポ 「チリもつもれば大掃除」 も、何かの参考になるかもしれないし、ならないかもしれません。(笑)
よろしければ覗いてみてください。ウインク



 

布ナプキンのおためしならこれ!2枚でほぼ半額&送料無料

image

布ナプキンデビューセット

 

 

地球洗い隊店長 小山田貴子(おやまだよしこ)

リブログ(3)

  • やる気は、やりはじめると出てくるんです!

    お越しいただきありがとうございます。ソレンセン式神経反射療法士のてるみまです。 今日はリブログを。脳ってだまされやすいのをご存知ですか? 笑う(作り笑いでもいい)→なんか楽しいかも?と勘違い?思い始める。 やる気になったら大掃除しよう~ではなく、やる気がなくてもやってみる→やっているうちにやる気がで…

    てるみま。

    2016-12-06 09:48:29

リブログ一覧を見る

コメント(2)