女性なら毎月、何年も、何十年も、お付き合いする、生理

もしかして毎月、何年も、何十年も、

生理「痛」とも お付き合いしていませんか?ムンクの叫び


生理なんだから、生理痛はしょうがないよね。
いやだけど、どうしようもないよね。

そんな風に思っていませんか?

ほんとは生理痛って、ないんです。キラキラ


生理は、大事な命をはぐくむための、体の大掃除。
そんな大切なお仕事をするのに、痛みが出るはずがないんです。


じゃあ、あの 「痛み」 はなんなの?と思いますよね。

生理痛に限らず、体に現れる不快な症状というのは、すべて、

体からのお知らせ なんです。

あなたをいじめてやれ!と思って痛みを出しているわけじゃありません。汗

体のどこかが、うまく動いてないですよーー。
リズムが、整っていないですよーー。

という、お知らせなんです。


だから、生理痛の薬で痛みを止めるのは、お知らせしてくれてる口をふさいでいるようなものなんですよね。え゛!

もちろん、一時的に痛みを止めることが必要な時もあります。

でも、痛みを止めるよりも、

痛みの出ない
体にする方が大事!


そう思いませんか?


月経力アップ講座では、まず、生理ってなんだろう?ということを、お話しします。

「生理の話?あー、いやだいやだ。そんな話、聞きたくもない。」なんて、避けて通るのは、見た目で苦手なタイプのクラスメイトと、ずっと話をしないままなのと似ています。(例えが妙ですが)

苦手だと思っていたあの子も、思い切って話してみると、実は趣味が同じですごく話があうかもしれません。

憂うつで口にするのもいやだった生理も、きちんと仕組みを知って向き合えば、感じ方ががらっと変わります

生理って面倒でいやだわーー、と思っていたけど、

大事にしなきゃ、と思えてきます。

なんなら、楽しみになってきます!

生理、早く来ないかな、
とすら思えてきます!!Wハート


これ、うそのようなホントの話です。


そして、生理の仕組みの次は、いよいよ「どうして生理痛が起こるのか」。

どんな問題も、原因がわかれば半分解決したのと同じなんです!
原因がわかれば、どうすればいいかがわかりますもんね。

その解決方法の一つとして、布ナプキンもご紹介します

image


布ナプキンって聞いたことはあるけど、見たことはない、という方が多いですよね。
ぜひお越しいただいて、実際に手に取って、自分の目で見て感じてください。

布ナプキンの使い方、洗い方、メリット、デメリットもお話しさせていただきます。



そして、最近参加者さんの関心が高くなってきた「月経血コントロール」についてもお話しします。

月経血コントロールって、ナプキンに経血を出さないように、体にためておくこと、、、
じゃ、ありませんからねーー!!

そこ、お間違いなく。


こういう生理の話、体の話って、とっても大切なのに、学校ではきちんと教えてくれません。

保健体育の授業で、さらーっと表面的に話を聞いても、まったく理解できませんよね。
だから、お子さんがいる方は、ぜひこの講座にお越しいただいて、この話をお子さんにしてあげてください。

お母さんから娘に、きちんと生理の話、命の話を伝えてあげてほしいんです。
そのためにはまずお母さんが、きちんと知ってください。

これらの盛りだくさんの内容の月経力アップ講座ですが、現在5月から7月までの日程で参加者募集中!

<今までのレポートの一部>
●生理がこんなにすごいことだったなんて!

●東京から!カナダから!半年前から!




実は8月以降は、参加費の改定を予定しております。
現在の参加費は、おひとり2000円。
しかも、1000円分のお買物券でキャッシュバック

つまり、実質1000円です。
冷静に考えると、かなり破格。。。汗汗

この改定前の価格でご参加いただけるのは、5~7月だけです!

5月27日(金)
6月25日(土)
7月22日(金)


お申込みはこちらから!



また、月経力アップ講座と、食と生理、月経血コントロールヨガの3つがコラボする、
「学校で教えてくれない生理の話」。
福井、名古屋、東京での開催が決まりました!


ご案内、お申し込みはこちら!