{CDDCBB84-AFF4-4B67-AE8C-E4340C3401D5:01}


9月5日(土)は、白鳥哲監督の映画「蘇生」の上映会でした。

微生物が、傷ついた地球をよみがえらせるカギとなる、という内容の映画です。

その上映会と同時開催される「癒しマルシェ」に、地球洗い隊も出展させていただきました。


てっきり上映会場の外にブースを出すのだと思っていたら、なんと会場の中でした。

{BF372BFB-9B10-4D8E-A047-84B5EBDEACEF:01}

「地球洗い隊でーーす!!」
遠慮のかけらもなく、横断幕はらせていただきます。(笑)

今回は映画の内容的に「とれるNO.1」のご紹介がメインとなるので、布ナプキンはおまけ程度にちょこっとでいいや~と思っていたら、売り切れてしまって申し訳ありませんでした。


{42F7BC98-8F5A-4E63-B7ED-04E9FD8F4CFC:01}

地球洗い隊の隣のブースは、雑穀を使ったお料理教室をされていらっしゃる、「未来食つぶつぶ」さん。小さなスタッフさんがかわいいこと!

なんとなんと、

「10年ぐらい前から、とれるNO.1が大好きで使ってるんです!!」と言ってくださってびっくりー!

今回の癒しマルシェは、映画のテーマに沿ったお店や会社にしか声をかけていないそうで、
そういうご縁で10年来のお客様とお会いできるなんて、大感激でした。

他にも「いつも使ってます」というお客様が何人もお越しくださって、本当にうれしかったです。



{9C5D0C28-F3AD-45EC-9D5C-6B389FC29935:01}


さて、会場は満席。

出店者も映画を見せていただけます。
これだけで、今回出展した甲斐があるってもんです。



映画は福島の被災地の映像からはじまりました。
まだ白い防護服を着ないと入れない地域です。
グラウンドだったのかな、という場所が、黒い大きなビニール袋(?)に詰められた汚染土に埋め尽くされていました。

ニュースなどで目にしたことのある風景なんですが、そのときは末っ子がサッカーの練習をしているグラウンドと重なって、映像の中に一瞬自分も入り込んで、この風景の恐ろしさをはじめて感じた気がします。

除染除染っていうけど、汚染された土の表面を取って袋に入れて、別の場所に運ぶのって意味あるのかな、と前から思っていました。

だって、運ばれた土は汚染されたままなわけで、それがある限り何も解決してないんですよね。。。
映画の中でも「右から左に移動させてるだけ」と言われていました。

でも、いろいろな実験で、有毒な汚染物質をエネルギー源にして、無害な物質にしてしまう微生物がいることがわかってきたのだそうです。

絶望的に見える状況でも、こんな希望の光があることに、本当にうれしくなりました。

(どうしてこれに国が取り組まないのか、と考え始めるとまた悲しくなるのですが。。)



また、映画の中にはなんと、とれるNO.1の大元となる、微生物的環境技術研究所の平井孝志先生も、インタビューで出ていらっしゃいました!!

平井先生は微生物、とは言わないんです。
「微生物さま」と言われます。

すべての命は、微生物のおかげで生かしていただいている、ということなんですね。



あと、人間の体は1000兆もの微生物でできている、というのもおもしろかったです。
この1000兆個の微生物の、1割が「善玉菌」、1割が「悪玉菌」と呼ばれるものだそうです。

あとの8割はというと、「ひより見菌」なんですって!

善玉菌の勢いが強いと思ったら、ひより見菌もそっちに流れ、悪玉菌が強くなったら、そっちに流れ、というやつ。(笑)

でもその流れは、私たちの意識で変えられるんだそうです。おもしろい!!

「病は気から」って、めちゃくちゃ本質の言葉なんですね。



地球を蘇生させるなんてすごく壮大な話過ぎて、自分には関係ないや~と思いがちですが、違うんですね。

まずひとりの「意識」を変えること。

それが「地球」を変えることにつながるんです。



私たち地球洗い隊が、「地球洗い隊」という名前をつけていること、そして微生物の洗剤「とれるNO.1」を扱っていること。
これは目に見えない大きな力に、使命として与えていただいたんだなと、改めて感じました。




{C288792D-CDEA-4A3B-B6AB-34B6A182D050:01}


お忙しい白鳥哲監督(真ん中)をつかまえて、とれるNO.1をお渡ししました!(左はうちの社長)

個人的にゆっくりお話しする時間はありませんでしたが、上映会のあとの監督の講演で、あつい想いをお聞きできたので感激でした♪♪


とれるNO.1は、手荒れしないとか、どこでも使えるとか、汚れ落ちがすごくいいとかももちろんなんだけど、その奥にある微生物の素晴らしさとか、地球への影響とか、これを使うことの意味を、もっともっと伝えていこうと、改めて思えた一日でした。

今回お声をかけてくださった、地球市民学校の山田さん、本当にありがとうございました!!


とれるNO.1とは、こちらをどうぞ



▼9/26、10/29は満席になりました!!キャンセル待ち受付中

◆Sunny Days主催
月経力アップ講座 募集中◆
 
9月26日(土)、10月29日(木)、11月28日(土)
詳しくはこちら

◆出張講座 随時お受付しております
5人以上お集まりいただければ、出張させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。



布ナプキン専門店 Sunny Days/サニーデイズ
◆はじめての布ナプキンは、これ!
布ナプキンデビューセット 約半額&送料無料

布ナプキンはじめてさんの、よくあるご質問一覧

◆布ナプキンのことなら、なんでもお問い合わせください
フリーダイヤル 0120-141-275
平日10時~18時

◆お店でもお買い物いただけます
大阪市北区天神橋2北1-21 八千代ビル東館6階
詳しいご案内はこちら

◆布ナプキンの詳しい情報・お買い物はこちらへ
地球洗い隊/Sunny Days

Yoshiko Oyamada

友だちリクエスト大歓迎です!
リクエストの際には、一言メッセージもお願いします♪