塗り薬や化粧水の効果があるということは、皮膚から成分が体の中に入るということ。

ちょっとアタマよさそうに言ってみると、経皮吸収、というやつです。

月経力アップ講座では、体のいろんな場所の経皮吸収率をご紹介しています。

性器の経皮吸収率は、はあああ?というぐらい高いので、そこに石油成分の塊(使い捨てナプキン)をずっとあてるのは、どうなんでしょうね?というお話をします。


性器ほどではないにしろ、頭皮の経皮吸収率もけっこう高いんです。
だからシャンプーやトリートメントは、ちゃんと選ばないと怖いですよね。


という話をした名古屋講座の2日後、美容院でヘアカラーをする矛盾。

{5268F4DC-1D94-4677-BF4B-F74A3BCCCF0D:01}


わかってるんです。。。
ヘアカラーがシャンプーなんか目じゃないぐらい、危険だということ。
わかってるんですーーーー

でもお年ごろの髪は、白髪が混じってみすぼらしくなるんです。

それを見てウツウツとするよりは、白髪染めしたほうが精神的にいい!と、自分に言い訳してきました。


ヘナ(植物性の白髪染め)も聞いたことはあったんだけど、自分で染めるのって難しそうだし、なんか面倒だし、どこで買えるのか何がいいのかよくわからんしと、手を出してこなかったんですね。

でもふと、私が並べてるやらない理由って、布ナプキンを使わない人の理由と同じやんと気づいて、なんだか笑えてきました。

難しそうとか面倒なんて、やってみないとわからんでしょ!と、いつも思ってるのに、自分も全く同じだったわけです。

それに気づいてしまった限りは、やってみなければ。

名古屋の敏腕プロデューサー丸山綾子さん(略して丸山P)のブログも、大きかったです。こちらです


なんてことをFacebookで投稿すると、意外にヘナをしている方って大勢いるんですね!

あそこでできるよ、私教えてます、あの先生がオススメなどなど、いろんな情報をいただきました。

ここまできたらもうやるしかないですね。
ちょっと腹をくくって、ヘアカラーにはサヨナラしようと思います!

ヘナレポート、こうご期待~




▼9/26は満席になりました!!

◆Sunny Days主催
月経力アップ講座 募集中◆
 
9月26日(土)、10月29日(木)、11月28日(土)
詳しくはこちら

◆出張講座 随時お受付しております
5人以上お集まりいただければ、出張させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。



布ナプキン専門店 Sunny Days/サニーデイズ
◆はじめての布ナプキンは、これ!
布ナプキンデビューセット 約半額&送料無料

布ナプキンはじめてさんの、よくあるご質問一覧

◆布ナプキンのことなら、なんでもお問い合わせください
フリーダイヤル 0120-141-275
平日10時~18時

◆お店でもお買い物いただけます
大阪市北区天神橋2北1-21 八千代ビル東館6階
詳しいご案内はこちら

◆布ナプキンの詳しい情報・お買い物はこちらへ
地球洗い隊/Sunny Days

Yoshiko Oyamada

友だちリクエスト大歓迎です!
リクエストの際には、一言メッセージもお願いします♪


コメント(4)