先日食器用洗剤の成分について書いたとき、かなり反響がありました。


食器洗いは毎日するからこそ、手にも地球にもやさしい、とれるNO.1を使っていただきたい!

{721276B7-E917-4A01-991C-C8F239B7CEDF}

(全然食器洗いじゃない画像。。)


でも、「とれるNO.1は泡が立たないから、食器洗いには使いにくいよね」と、敬遠されがちなんです。

えーと、何をかくそう、実は私もそう思っていました。


ところが!!

コツをつかめば、というか、条件が揃えば、とれるNO.1もめっちゃ泡立つことを発見しました!!



ほら、こんなに!


{BA3B087B-4214-433A-A1F5-0A363AE57600}


ふわふわっです。
これだけ泡があれば、食器も洗いやすい!

ただ、どうすればこんなに泡ができるのか、説明するのがなかなか難しい。。

というわけで、動画にチャレンジしました!


動画って言っても、スマホで撮るだけなんですけどね。

でも今は、動画を撮るのも、その動画のいらないところを切るのも、テロップ入れるのも、音楽入れるのも、YouTubeにアップするのまで、ぜーんぶスマホでできちゃうんですねえ。。

指がつりそうになりながら、40秒ほどの動画に半日かけて、やっと編集(超初心者レベルですが!)できました。

いやーー、疲れましたーーー。
でも初めてのことにチャレンジするのって、すごく好き


そんなこといいから、その動画は?というお声が聞こえてきますが、6月1日からスタートするキャンペーンに合わせて公開します!


これを見ると、とれるNO.1で食器洗いがしたくてしょうがなくなりますよー


あと2日、どうぞお楽しみに。

{49F439F2-4580-4F5A-B5E6-0C1C5BA1F01A}


実家から宝箱が届きました!

父の畑で採れた、箱いっぱいのソラマメ。
玉ねぎもいっぱい。(下に隠れてます)
うれしーい!!


ソラマメってサヤをむいて、豆を茹でて食べる以外考えたことがなかったけど、友だちが「グリルで焼いたらおいしいよ!」と教えてくれました。


即実践!

{6F2A35F2-42CF-42DE-9BB3-6D36ABAB62C6}


あんまり写真映えはしませんが。
魚焼きグリルでサヤが焦げるぐらい焼くんです。


でね、別の方に教えていただいた食べ方が、これまたびっくり。

{7738E197-7A33-40BB-AE33-63BAE75B65A3}


サヤはむかずに、ハサミでチョキン!!
(豆の間をね。)

こうすると、指で押したら

{C8F6B7FA-CB7D-4B84-9649-D08AE8DC54F4}

ぴょこんと豆が出てくるんですー!

なんてラクチン!


サヤごと焼くのも、ハサミでサヤを切るのもびっくりでしたが、ソラマメはサヤをむいてゆがく以外考えもしなかった自分に気づいて、それもびっくりでした。

基本的にあまり「こうじゃなきゃ」という考えをしないタイプだと思ってるんですが、いやいや、こりゃいろいろ思い込んで、頭が固くなってることってあるんだろうなー。


なーんて、ソラマメをおつまみにビール飲みつつ、考えたりしたのでした。

焼きソラマメのハサミでチョッキン、お試しあれー!






いよいよ明日!

26日10時
布ナプキン新デザイン発売です!!




ビオラ







ブルースター





ミモザ






ローズベリー


あなたのお好みはどれですか?

お得な「お試し2枚セット」も、新デザインの組み合わせで登場します!!

ぜひ明日10時は、布ナプキン専門店Sunny Daysをチェックしてくださいね。

あと2日です!
26日(木) 10時 発売開始!
Sunny Daysの布ナプキンに、新デザイン登場です!!


今回のテーマは、「優しい時間」。

前回が元気あふれるオレンジのデザインだったので、今回はふんわり優しい感じでまとめました。

こういう水彩画タッチなデザイン、実はめっちゃ好きな、乙女な小山田です。
(クレームは受け付けませんぺこ



私は布ナプキンをおすすめしてますが、「使い捨てナプキンは体に悪いから、布ナプキンがいいのよ!」的なこと、あまり言いたくない派です。

そんな「派」があるのかどうか知りませんが。(笑)


食べものに例えると、

「白砂糖は体に悪いのよ!怒り
添加物が入ってないものを選ばないと!怒り
コーラなんて飲んだら骨が溶けるわよ!怒り
あれはだめよ、これはだめよ、だめだめだめーーー!!怒る

で、食事は玄米と無農薬野菜のおかずです。(ドヤァ)」

って、アナタ全然ハッピーな感じがしないんですけど。。汗っていう方を何人も見たことがあります。。ムンクの叫び

同じ食事でも、

「やっぱり玄米、超おいしいわー!キラキラ
手間をかけて育てられてる野菜は、味が濃いねー!おんぷ


って食べるなら、すごく体にもいいんだと思うんです。
多分お肌もつやつやだったりするんですよね。好


「あれはダメ、こうしなくちゃいけない」から始まる行動と、

「こっちがいい。こうしたい。」から始まる行動では、

同じことをしたとしても、意味も効果も真逆になると思っています。



だから布ナプキンも、

「使い捨てナプキンなんてダメよ!
あんなの使ってたら、体に悪いのよ!
だから布ナプキンを使わなきゃ!」

じゃなくて、

「布ナプキン、気持ちいい~~。
肌ざわりがいいわぁ。
あったかいね~。
かわいいしねー!」

というので選んでもらえたらいいな、と思うのです。




だから、毎回新柄を出すときには、「かわいい~~~!」と言っていただけるデザインを選び抜きます。

「体にいいから」という理由より、「かわいいから」の方が、使うときの気持ちがあがりますよね。

そしてその「気持ち」が、結局は体にもいい影響を与えてくれるんだと思うのです。


というわけで、「布ナプキンがかわいい柄である必要はあるのか」という問題ですが、

結論:必要かどうかっていうより、布ナプキンはかわいい方がいい好

(結論になってないーーー)


26日(木)10時発売開始!
布ナプキン専門店 Sunny Days
お気に入りに入れておいてくださいね♪


お得な「布ナプキン お試し2枚セット」も、新デザインの組み合わせで登場します。どうぞお楽しみに♪♪



◆月経力アップ講座 申し込み受付開始しました◆

5月27日(金)満席、6月25日(土)残4、7月22日(金)残6
詳しい内容と申し込みはこちら

布ナプキン専門店 Sunny Days/サニーデイズ
布ナプキンのことなら、なんでもお問い合わせください
フリーダイヤル 0120-141-275
平日10時~18時

お店でもお買い物いただけます
大阪市北区天神橋2北1-21 八千代ビル東館6階
詳しいご案内はこちら


布ナプキンの詳しい情報・お買い物はこちらへ
地球洗い隊/Sunny Days

Yoshiko Oyamada

友だちリクエスト大歓迎です!


女性なら毎月、何年も、何十年も、お付き合いする、生理

もしかして毎月、何年も、何十年も、

生理「痛」とも お付き合いしていませんか?ムンクの叫び


生理なんだから、生理痛はしょうがないよね。
いやだけど、どうしようもないよね。

そんな風に思っていませんか?

ほんとは生理痛って、ないんです。キラキラ


生理は、大事な命をはぐくむための、体の大掃除。
そんな大切なお仕事をするのに、痛みが出るはずがないんです。


じゃあ、あの 「痛み」 はなんなの?と思いますよね。

生理痛に限らず、体に現れる不快な症状というのは、すべて、

体からのお知らせ なんです。

あなたをいじめてやれ!と思って痛みを出しているわけじゃありません。汗

体のどこかが、うまく動いてないですよーー。
リズムが、整っていないですよーー。

という、お知らせなんです。


だから、生理痛の薬で痛みを止めるのは、お知らせしてくれてる口をふさいでいるようなものなんですよね。え゛!

もちろん、一時的に痛みを止めることが必要な時もあります。

でも、痛みを止めるよりも、

痛みの出ない
体にする方が大事!


そう思いませんか?


月経力アップ講座では、まず、生理ってなんだろう?ということを、お話しします。

「生理の話?あー、いやだいやだ。そんな話、聞きたくもない。」なんて、避けて通るのは、見た目で苦手なタイプのクラスメイトと、ずっと話をしないままなのと似ています。(例えが妙ですが)

苦手だと思っていたあの子も、思い切って話してみると、実は趣味が同じですごく話があうかもしれません。

憂うつで口にするのもいやだった生理も、きちんと仕組みを知って向き合えば、感じ方ががらっと変わります

生理って面倒でいやだわーー、と思っていたけど、

大事にしなきゃ、と思えてきます。

なんなら、楽しみになってきます!

生理、早く来ないかな、
とすら思えてきます!!Wハート


これ、うそのようなホントの話です。


そして、生理の仕組みの次は、いよいよ「どうして生理痛が起こるのか」。

どんな問題も、原因がわかれば半分解決したのと同じなんです!
原因がわかれば、どうすればいいかがわかりますもんね。

その解決方法の一つとして、布ナプキンもご紹介します

image


布ナプキンって聞いたことはあるけど、見たことはない、という方が多いですよね。
ぜひお越しいただいて、実際に手に取って、自分の目で見て感じてください。

布ナプキンの使い方、洗い方、メリット、デメリットもお話しさせていただきます。



そして、最近参加者さんの関心が高くなってきた「月経血コントロール」についてもお話しします。

月経血コントロールって、ナプキンに経血を出さないように、体にためておくこと、、、
じゃ、ありませんからねーー!!

そこ、お間違いなく。


こういう生理の話、体の話って、とっても大切なのに、学校ではきちんと教えてくれません。

保健体育の授業で、さらーっと表面的に話を聞いても、まったく理解できませんよね。
だから、お子さんがいる方は、ぜひこの講座にお越しいただいて、この話をお子さんにしてあげてください。

お母さんから娘に、きちんと生理の話、命の話を伝えてあげてほしいんです。
そのためにはまずお母さんが、きちんと知ってください。

これらの盛りだくさんの内容の月経力アップ講座ですが、現在5月から7月までの日程で参加者募集中!

<今までのレポートの一部>
●生理がこんなにすごいことだったなんて!

●東京から!カナダから!半年前から!




実は8月以降は、参加費の改定を予定しております。
現在の参加費は、おひとり2000円。
しかも、1000円分のお買物券でキャッシュバック

つまり、実質1000円です。
冷静に考えると、かなり破格。。。汗汗

この改定前の価格でご参加いただけるのは、5~7月だけです!

5月27日(金)
6月25日(土)
7月22日(金)


お申込みはこちらから!



また、月経力アップ講座と、食と生理、月経血コントロールヨガの3つがコラボする、
「学校で教えてくれない生理の話」。
福井、名古屋、東京での開催が決まりました!


ご案内、お申し込みはこちら!