Jazz vocal ☆岡田由美 ☆ブログ

歌うこと大好き。表現すること大好き♪
ライブの予定も書いていきます。

次のライブ情報音譜


ベル2/18(土)佐野地域学習センター(要予約)

03-3628-3273


18:30~20:00


vo岡田由美

pf篠田敏光

b伊藤暢幸



ベル3/11(土)浅草JazzJanome

20:00~


vo坪井柳子 岡田由美

pf篠田敏光

b鈴木登志雄

dsトム石原


ベル3/21(火)日暮里Bar Porto

20:00~


vo岡田由美

ukl篠田敏光






NEW !
テーマ:
こんばんは。

まずは今日の独り言。
今日は耳に慣れない音楽を聴いて疲れ、
あーやっぱり自分が関わっている音楽がいいなと再確認した日。

最近、デュオのお仕事が多いからか、
シンプルでも、とても素晴らしい音の世界で歌っているので、

演奏の音が極端に大きいものや、楽器同士がまるで張り合っているような音楽は、どうも耳が慣れません。

でもジャズは、というか、
ジャズばかりでなく何を歌うにしても演奏するにしてもですが、
私の周りの演奏してくださる方々は、楽器が多い編成でも、うるさくなくていい雰囲気で合わせてくださるので聴いていて好き。

そして、ステージングは大事です。
同じ曲調ばかり続けるとお客様は飽きてしまいます。
盛り上がる曲をやったらバラードも入れてみたり。
その逆も。
全部同じような曲では、それは自己満足に過ぎない。お客様のことをあまり考えてないと思う。
ステージはトータルで構成を考えないと。

私はそれは始めた頃から必ず意識していること。


独り言おわり。


さて、ここ何日かで、
歌いたい曲が一気に増えました!!

今の所、6曲、かな?まだ増えそうだけど。
そのうち3曲はボサノバです。
それもかなり濃い曲。
たぶん、歌ってる人はほとんどいないのでは?
という曲ばかり。

でも素敵でかっちょいいのですー。

歌えるようになったら早速披露しますね。
それら6曲はみんな、
人から教えてもらってリクエストしていただいたもの、
そして、しのりんに教えてもらったもの。

その中で、ピン!と来た、歌いたい!と思ったものばかり。

特にしのりんが私にオススメしてくれるのは
ほんとに私の好みの曲ばかりで。
だからすぐ歌いたくなる。

私がマンネリな気分になった時に、
タイミング良くいい曲を教えてくれる。
そうするとまた歌の世界がどんどん広がっていくの!!

出演するお店のマスターも、
あまり知識のない私に、いろいろ教えてくれる。
こんな曲はどう?って。

とてもとても幸せなこと。

私は4年前から歌を始めて、それまでは日本の歌しか聴いてこなかったので、
洋楽やジャズは未知の世界。から始めた。

だから、例えば昔からジャズ研とか入っていて知識が豊富な人たちと比べて、
コンプレックスを感じることもあった。

でも、今、こうしていろんな方にいろいろ教えていただいて、
すごく新鮮な気持ちもあるし、勉強になるし、
知る嬉しさがあるの!
で、歌ってみたい!って。^ ^

だから教えてくださる方々に感謝です。
これからもいろいろ教えてください!

日々、進化していきます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
{FA0DF725-C0F7-49C2-938C-4DA74FD90ABD}

{C846238C-B7BF-426A-95EA-C9BFD8BA3107}

おはようございますカナヘイうさぎ

昨日は足立区佐野学習センタージャズ講座ライブでした!
毎年2月にやる講座で、
今回も40人以上のお客様が寒い中いらしてくださいました。

昨年も来たよ!というお客様が半数くらいいらして、本当に嬉しい!

担当の小林さんにお話伺ったところ、
学習センターの講座はいろいろあるけど、こんなに人が集まるものは他にないそうです。

そして、今年も年明け早々に、
電話で「今年もやるの?」と問い合わせもあったそうです!!
嬉しい!!!カナヘイハート
本当にみなさん楽しみにしてきてくださってるんですね^ ^

今回はベースは伊藤さんでしたが、
また伊藤さんがとっっても素敵!カナヘイきらきら
音色がほんとに素敵なのはもちろんですが、
雰囲気がね、
いいパパ♡という感じで、一緒にやっていてとても和やかなんですね。
ほんと、そういうのは大事ですね。
またぜひぜひお願いしたいと思いました!

お客様も熱心に聴いてくださって、感動しました。
時間過ぎてもいいからと、アンコールもくださって
終わったあとは、みなさん握手をしてくださってね。
私の冷たい手で申し訳なかったけど。
みなさんの手はとても温かく、
そしてかけてくださる言葉もとてもとても温かかったラブ

来年も絶対来てね、楽しみにしてるから!と。
選曲がとてもよくて、一緒に口ずさんで楽しかったー!って。

本当に良かったです。つながるうさぎ
来ていただいた皆様、ありがとうございました。


そして今回、初めての試み!
MC中と、歌で、マイクのエコーをオンオフできるものをしのりんが作ってきてくれたのでやってみた!

でも慣れない私は時々忘れてしまったけど…。
でもステージ感が出て良かったです^ ^


↓終わって、くら寿司でプチ打ち上げ♪
5皿食べるとゲームが始まって、なんと1回目で当たりが!!!カナヘイハート
なかなか当たらないのよ?これ。
おもちゃが出てきてわーい♪^ ^

{23214F4B-86D2-4FFC-86E8-3196FD4B8E52}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4A785A79-3AD7-44DA-8BEC-B66ECCB15D6F}

こんばんは。

写真のチョコは、
先日バレンタイン前のライブの時に、
いらしてくださったお客様に最後1人づつ渡そうと準備してたのに、
まるっと忘れたもの。泣
なんで忘れたかなーーー。

家に大量にあって悲しい…。
私、甘いもの苦手でチョコ食べないし。


先日浅草シズカでのセッションで写真を撮ってくださったもの↓

{D92467F1-5B63-4BD7-828D-C0F4ABE5E8C6}


↓こういうものをおつまみにし始めたら
もうほんとにやばいですね。
おじさん化が進んでいます。笑
でも超かたい!
{BD727AEC-E237-45A9-A1E6-C4A52E4C4E0A}

そうそう、ここ最近
歌いたい曲や、リクエストいただいた曲がたっくさん出てきてね。
大変!(≧∀≦) 嬉しいね♪


さて、土曜日は(もう今日!)
佐野学習センターライブ。

40人以上の方々が待っています。
いつも定員オーバーみたい!すごい!
スタンダードの曲を中心に歌います。

明日はなんのドレスにしようか…。
しのりんは、デーハーで!って言うし…。笑

お楽しみに♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。