ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・


テーマ:
小淵沢にある道の駅に、お友達とキャンドルを作りにいってきました。

$ひなたぼっこな毎日

娘デザインのキャンドル。
キャンドルの他、陶芸も楽しんできました。

小学生の頃、キャンドルを作ったことがあります。
ヤクルトの容器に色とりどりのろうを流していくのですが、楽しかったことを
覚えています。
今度おうちでも作ってみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年、テレビでみて
「欲しい!」
と思っていた南木曽ねこ。
背中をあたためる防寒着です。
綿が入ってあたたかそう。

先日、お友達のブログをみて欲しい熱、再熱。
どこもかしこも売り切れみたいで。。

ふとん屋さんに綿を買いに行き、作ってみました。
まずは娘の。
家にある、生地で。

$ひなたぼっこな毎日

脇にゴムを入れたり、本物とはちょっと違う気がしますが。




ぬいぐるみをおんぶしてみたり。

$ひなたぼっこな毎日

いつでも羽織れるように椅子にかけておきます。

次はわたしのねこちゃんを作ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
入園グッズに使えたらと思い、リネンテープでネームタグを作りました。

テレビ見ながら、ちくちく刺繍。

こういう内職っぽい手仕事が好きです。
心が落ち着きます。


ひなたぼっこな毎日

あっという間にたくさんできました。

が・・・

名前を書いてみると、マジックがよくないのか、元々字を書くのに不向きな生地なのか
字がかけません。

他の使い方を考えないと。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年を重ねるごとに、和のものが気になりはじめるようになりました。
そんな話を昔からの友達と話していると

「わたしなんて能まで見に行くようになってしまった」

と。高尚な感じがしてすてきだと思います。



和のもの、秋田のイタヤ馬。

とある本を読んでいて、はじめて知りました。
左向きに飾るとしあわせを運んでくれるそうです。
おうちにあったらかわいいなぁと思い作ってみました。
作ってみました。


おうちにあるクラフトテープを使って、イタヤ馬風。

$ひなたぼっこな毎日

毛糸でマフラー作って。
ビーズ糸を通して、クリスマスツリーのオーナメントにしました。

$ひなたぼっこな毎日

もう何年も使っているAfternoonTeaのツリー。
キラキラではないですが、あたたかな雰囲気が気に入っています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
北欧のものを取り扱うお店でよく見かける、ビヨルクさんのポットホルダー。

水玉だったり、ドーナツ模様だったり。。
かわいくてほしいなぁと思いつつ、お値段はかわいくなくて。

たまたま手にした雑誌にビヨルクさんが寄せたメッセージとともに編み図が載っていました。


ひなたぼっこな毎日-2011102614220001.jpg

編み方の加減かゆがんじゃっていますが、とりあえず完成。


ひなたぼっこな毎日-2011102614220000.jpg

早速、愛用しています♪

いろんな色や模様で作ってみようと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログのお友達が作っていて気になっていたリボンレイ。
わたしも作ってみました。
こうしてちょこちょこ時間をみつけて何かを作るのが楽しいです。

$ひなたぼっこな毎日

父へのプレゼント。
携帯ストラップです。
次の週末、実家へいくので渡してきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさまに当てて、瓶に入れておいた梅干しが食べられるようになりました。

ひなたぼっこな毎日-2011080407510000.jpg

今日、早速娘のおべんとうに入れました。

おいしくできて満足。

+++

今年は例年になく日焼けしたわたし。。
顔だけは毎日それなりに美白しているのでそれほどではないのですが、腕がとうとう脱皮してしまいました。
今までは赤くなって黒くならない肌だったのに。油断してました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も梅干し作り。
6月中に2キロ赤じそとつけて、今は土用の頃の晴天日まで待機中です。

今年は時期をずらしてもう2キロ追加で漬けることに。
3人家族なのに2キロだと1年持たずしてなくなっちゃうので。

ひなたぼっこな毎日-2011070809020000.jpg

全体が黄色くなるまで空気に触れさせておきます。
フルーティな香りが部屋中に広がりなんとも心地よいです。

おうちで作ったものは、手をかけた分おいしく感じます。

できあがりが楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘を妊娠してから、毎年作っている味噌。
今年も作りました。

大豆を一晩水につけて、ことことやわらかくまで煮て。

ひなたぼっこな毎日

フードプロセッサーでつぶし、塩と麹とまぜて。
お団子状にまるめて。

ひなたぼっこな毎日

あとは熟成を待つのみ。
できあがりがたのしみです。


+++

さきほど
『ママ、ニコニコしてね』と娘に言われました。
どうしてとたずねると
『ママ怒っているから』
と。

図星(笑)

出かけるというのに、高いところにあるものをとってーと言って。。散らかるなぁとか片付けが面倒だなぁという気持ちが顔にあらわれていたのでしょうね。
こうして文章にするとなんて器の小さいわたし。。

娘にはなんでもお見通し。
お昼寝をしてしまったのでおでかけは延期。
できるだけ娘ペースに合わせて、お互いがいっぱいニコニコでいられますように。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ひなたぼっこな毎日-ベスト

娘が生まれる前に手作りしたもの

「おなかにいるときに作ったよ」
と見せたら、着たいと娘。
丈はずいぶん短くなっていますが、まだ着ることができます。
お風呂上がりに着ていると
「これ好きなんだー。ママまたなんか作ってね。」

と言われました。
お裁縫系は不慣れなので、子育ての片手間にはできそうもなくって。

何か簡単なものを作りたいと思い、図書館から本を借りてきました。

「ペネロペ手作りレシピ」
季節ごとの手作りがたくさん載っています。
その中からモチーフを編んでみました。。

糸を二本取りに変更して硬めのモチーフを。

裏側にフェルトをつけてヘアピンを縫いつけて、ペネロペのヘアピンのできあがり。

ひなたぼっこな毎日

ペネロペってわかってくれたみたいでよかったです。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。