ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・


テーマ:
未満児クラスでおべんとうを食べる練習がありました。

$ひなたぼっこな毎日

幼稚園ではピックやおかずカップは禁止とのこと。
そして果物も入れてはいけないらしく。
今までおかずカップ必需だったおべんとう作り、これからはどうやって詰めよう。。


たまご嫌いだった娘。
最近、いっしょにキッチンに立つことが多くて、たまごを割らせてみたら

$ひなたぼっこな毎日

こんなに上手。
「やり方がわかった!」
と言っていたので、どうやらコツをつかんだよう。
たまごが割れるようになったら、たまごが食べられるようになりました。
たまご料理の時はいつも割ってくれます。

今年になって苦手だった食べ物を次々と克服しました。
納豆もトマトも大丈夫。給食もちょっとは安心です。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日書きたいことがいろいろありますが、なんだか追いつかない日々。
あっというまに1日が過ぎてしまいます。

+++

先週、サークルのお友達とぶどう狩りへでかけました。

$ひなたぼっこな毎日

おべんとうもって。

おべんとうを開くとき
「じゃーん!みてみて!!」
という娘。
そして、他のお友達のおべんとうもよーく観察しています。

たまごが嫌いだったり、おべんとうに入れると食べないものがあったり。。
この日も試しにうずらのたまごを入れてみたもののやなり食べず。


4月から通う予定の幼稚園は、週に3日おべんとうなので頭を悩ませそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもの毎日が始まりました。

今日は家族3人分のおべんとうを作りました。

ひなたぼっこな毎日-2011052519570000.jpg

夫の。

・お赤飯
・豚のしょうが焼き
・うずらのたまごフライ
・ピーマンとウインナーいため
・オレンジ

冷蔵庫に材料のストックがあまりなくて、あまりバランスよくないですが。。


お赤飯はあずきの水煮缶ともちごめを炊飯器に入れて炊いた簡単なもの。

特別な日じゃなくても、お赤飯、よく作ります。
わたし大好きなのです♪

今日は1日でかけていたので、疲れはてて娘は19時に寝てしまいました。

図書館から本を借りてきたのでこれから読もうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ、まいにちおべんとうを作っています。
おべんとうの日が続いたら、すっかりそれが習慣となってしまい
「おべんとうは?」
と聞かれます。

今日もお外でおべんとう。

$ひなたぼっこな毎日

娘とわたしの。


$ひなたぼっこな毎日

夫にも。


+から揚げ+
+エビフライ+
+ウインナー+
+かぼちゃの煮物+
+アスパラベーコン+
+アイコ+
+ちくわきゅうり+


+++

今日のおべんとうは昨日の残りの食材で。
昨日は神奈川に住むお友達家族と、さがみこプレジャーフォレストへ遊びに行きました。
昔々、わたしが新入社員の頃、組合の行事で訪れたことがあり、これで二回目。あまりに昔すぎてはじめて訪れる感覚です。いつのまにやら施設の名称も変わっていてびっくり。

こどもたちはパパたちにおかませして、母たちはおしゃべりタイム。産後、何度か会っているのにこうしておしゃべりするのは久しぶり。たのしいひとときでした。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさしぶりに夫のお弁当をつくりました。

いつも
「唐揚げ、ウインナー、甘い卵焼きをいれて!」
と言われます。なのでいつも代わり映えのしないおべんとうになってしまいます。


ひなたぼっこな毎日 border=

+唐揚げ+
+ウインナー+
+卵焼き+
+いんげんのごま和え+
+自家製梅干しのせごはん+

唐揚げの下味をつけるときに、溶きたまごも下味のひとつにしています。
やわらかに仕上がるので、おべんとうに入れて長時間持ち歩いてもかたくならなくていいです。


+++

夜、空をながめていた娘が
「ママちゃん、お月さまねんねしちゃったよ」

と。見ると、月に雲がかかっています。
発想がかわいくて、そんな一言に笑ってしまいました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
この連休は夫は仕事。

昨日はおくりものを買いにでかけたあと、娘とお外ランチをして。
そのあとは
「温泉行こうよ」(渋っ)
と娘からリクエストがあり、昼間から温泉に行ってきました。

今日はぴなちゃんと八ヶ岳文化園へ。
お弁当もって。

$ひなたぼっこな毎日

ここは緑がきれいで、本当に癒されます。大好きな場所。

$ひなたぼっこな毎日

お手手つないでおさんぽ。

たくさん遊んで、眠くなったので帰ってきました。
車を走らせて3分もしないうちに夢の中の娘。
今朝は6時前に起きていたから。。

帰り道はいつもと違う道を通って。森の中を走る感覚がとても気持ちよくて。遠道しながら帰ってきました。

空がきれいだったので、車の中からパチリ。

$ひなたぼっこな毎日
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

戸隠へ行った日、竹かごをお持ち帰りしました。

魅力的な竹細工がたくさんあり、あれもこれも欲しくなりました。



ひなたぼっこな毎日

トヨ型でパンを作ったので、チーズとトマト、レタスをサンドして。

ブルーベリーの寒天ゼリーも一緒に。


最近、トヨ型パン、失敗続きです(涙)

型までぷっくり大きくならないのです。

もうちょっと発酵するべきなのか。うーん。。

時間があるとき、いろいろ試してみようと思います。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ、おべんとうを作る機会が多いです。


娘が起きる前の朝の1時間でおべんとう作って、夜ごはんの下準備を終わらせるのがわたしの目標。

ガスもレンジもフル稼働です。

どうやったら効率がいいか考えるのが料理のたのしいところ。途中娘が起きてきたり、夫が出勤したりで目標通りいかないこともありますが★短期集中でごはんの支度をする毎日です。



ひなたぼっこな毎日

+豆しば風おにぎり+

+コロッケ+

+卵焼き+

+ウインナー+

+ハムキュウリ+

+アイコ(わたしだけ)+


豆しばを見るとなぜか

「パパ」

という娘。顔も目もほっそりの夫は似ても似つかないのですが、なぜか。。わたしの方が豆しば寄りの気が?

先日も

「あ、パパだ」

と停まっている車に向かって走っていったので、何かと思ったらフロントガラスについた豆しばグッズ。

しまいには、パパに向かって

「パパ豆!」

と呼ぶように。なぜだろう。


顔もあまり似ていないし、色合いも全然違う豆しばおにぎりですが、ここは二歳児!

「パパ豆~」

とおべんとうをつめていると喜んでくれました。



ひなたぼっこな毎日

+うさぎチーズのケチャップごはん(わたしはオムライス)+

+コロッケ(前日に多めにあげておいたもの)+

+きのことブロッコリーウインナーいため(わたしはボイル)+


短時間集中のごはん作りも、顔をちょきちょきすると時間オーバーです。

そのうえかわいくできないです。。。便利なおべんとう道具もあるようなのですが持っていないので、フリーハンドで。

もうちょっとお勉強が必要なキャラ弁もどきです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ひなたぼっこな毎日


先週作ったおべんとう


+エビフライ+

+たまごやき+

+ウインナー+

+きゅうりハム巻き+

+かにかまチーズ+

+さくらんぼ+


ひなたぼっこな毎日


さくらんぼは山形からやってきました。

お世話になっている方からの贈り物。甘くておいし~い。

娘のごはんはパンダに。いつもこればかり(笑)



ひなたぼっこな毎日

今日のおべんとう

+鳥の唐揚げ+

+ウインナーとピーマン炒め+

+いんげんのおかか合え+

+プチトマト+

+たまごやき+


今日はこども館の夏祭りに行って来ました。

アンパンマンと仲間たちがやってきてくれて娘大興奮★

お別れするとき大泣き!なだめるのが大変です(笑)



+++


今日の夜ごはん


ひなたぼっこな毎日

+酢鳥+

+春雨サラダ+

+いんげんのおかか合え+

+豆腐とめかぶサラダ+


酢鳥はおべんとうアレンジ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。