ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・


テーマ:
AD
コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からバス通園がはじまりました。

昨夜、

「ママと一緒にいたい。幼稚園に行きたくない。」

としくしく、静かに泣いていた娘。
だっこしているうちに、わたしまで悲しくなってふたりでしくしく。。

今朝。
早々に目を覚まし、ずっとおふとんにいたい、幼稚園いやだと今度は暴れました(笑)
1時間大泣きして、ごはんもほとんど食べずに、だっこしてバス停へと向かいました。

泣いている子は誰もいなくて。
すぐに泣きやみました。

バスに乗るとき小さな声で

「ママがいいのっ!」

とまたしくしく。
こちらまでしくしく。。

待ちこがれていたひとり時間なのに、娘のことが頭からはなれず。
娘の好きなクッキーを焼いて、

$ひなたぼっこな毎日

お肉が食べたいと言っていたので、ハンバーグを作って、大好きないちごを買いに行って待ってました。

お迎えの時間はあっというまにやってきて、泣いていなかったのでほっとしました。

「迎えにきてくれてありがとう。」

とニコニコして言ってくれました。

「ママにプレゼント!」

とぬりえやこいのぼりを持ってきて♪

$ひなたぼっこな毎日

明日は今日よりしくしくが少なくなるといいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
つみき。
1才の時に買ったものですが、長く遊んでいます。
こどもを見ていると、長く飽きずに使うおもちゃはシンプルなものが多い気がします。


$ひなたぼっこな毎日

ビーズをのせて、お城。

$ひなたぼっこな毎日

信号。

買ったばかりの頃は、両手にもってぶつけながら遊んでいたのが、いつのまにか積むようになって、
そしてこうして工夫しながら遊んで。。
こどもを見ていると、遊びをみつける天才だなぁって感心してしまいます。


$ひなたぼっこな毎日

いつも顔ばかりだったのにいつのまにか身体も描くようになり。

さぁ、今日もいっぱい遊ぼう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひなたぼっこな毎日-2012030815430000.jpg


1才11ヶ月の時、おともだちに誘ってもらって通い始めた幼稚園の子育て支援。
週に1度、1時間。
親子で各々遊び、おやつの時間、手遊びお歌の集団の時間と毎回決まった流れの中で行動していくのですが、子供とじっくりと向き合える貴重な時間。

今日が最終日でした。
最後のお歌の時、だっこして高い高いをしたりするのですが、2年前は軽々とできていたことも、今日は重くて、あらためて大きくなったことを感じ、涙がでました。

困ったことがあれば、ノートに書いて提出してくださいと言われ、何度か提出したのですが、今読むと

『なんでこんなこと(笑)』

と思えるような、些細な困り事を書いていたわたし。
それに対して、先生は解決策を丁寧に書いてくださっていて。。
何度も救われた気がします。

『なにも心配せず、安心してようちえんに送り出してくださいね。あいちゃんは楽しく通えるはずだから。おいしいおやつを準備して迎えてあげてください。』

と先生。

心配でようちえんの様子をあれこれ聞きたくなりますが、こどもを信じて一歩ひいたところからこどもを見守ろうと思います。

ようちえんまであと少し。べったり時間を悔いなく楽しみたいです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
めずらしくあたたかな朝です。

毎日寒くて、早いうちに洗濯物を干すと凍っちゃうほど。

そんな日でも風の子なこどもはへっちゃら。

「明日はおべんとう持って、公園行かない?」

といつも誘われますが、極寒の中、おべんとうを食べるなんてとてもとても無理です(泣)

公園は最近あまり行っていませんが、お天気のいい日は近所を自転車で探検します。

ひなたぼっこな毎日-2012012712420000.jpg

わたしの両親からのプレゼント。
娘が選んだ自転車です。
ブリヂストンのハッチです。
飽きがこないで乗れそうなシンプルなデザインで、大人版があったらわたしも欲しいほど。

さぁ、今日も自転車で探検しよう!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い毎日です。

わたしが住む街は冬の間、氷点下が当たり前ですが、あまり雪が降りません。
ですが、先週からちょくちょく雪が降っています。



+++


幼稚園グッズの続き。


$ひなたぼっこな毎日

おべんとう袋。
ふたタイプ、マチありと指定があったのでこんな感じに作ってみました。

$ひなたぼっこな毎日

マジックテープが上手につけられなくて。
アイロンで貼るマジックテープにしました。
ラクチン♪♪薄いピンク色です。


$ひなたぼっこな毎日

お着替え袋。
肩ひもつきです。肩ひもは表地と裏地の間に挟んで縫って。
バッグとふたの部分のバラバラに作って、中表に縫って、アラが隠せるように作りました。
丈夫に作りたかったので、キルト芯を間にはさみました。

$ひなたぼっこな毎日

中にポケットをつけました。
ずいぶん前にせがまれて買った、大好きなジュエルペットのサフィーちゃんのアップリケを
つけてみました。

$ひなたぼっこな毎日

こちらにもアイロンマジックテープを。
すごく便利です!

袋ものはこれで終わり。
あとはランチョンマットや小物が残ってますが、クラスがわかったらまとめて終わらせたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
入園グッズでいちばん先にとりかかったのは上履き入れです。
未満児クラス用に以前作ったので、とりかかりやすかったです。

$ひなたぼっこな毎日

できあがり。
バレリーナとドット使い。こちらの持ち手はギンガムにしました。裏地もギンガム。
幼稚園からの指定で、袋物は同じ布を使ってということなのでこの3つの生地をすべてに使っています。あとはスタジオエムのテープでタグにして、娘の倉敷意匠のイニシャルテープをつけて。

ぱりっと丈夫に仕上げたくて、上履き入れにも接着芯を使いました。
接着芯を使った方が縫いやすくて、気に入っています。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。