ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・


テーマ:
パン作りもお菓子作りもご無沙汰気味ですが、久しぶりにパンを焼きました。

生地はHBにおまかせして、お気軽手作り。

材料もおうちにあるもので。


ひなたぼっこな毎日-2011072812110000.jpg


おいしかったのは枝豆+チーズの組み合わせ。
白いパンです。

他はベーコンコーンマヨ、シナモンロール、チョコナッツの4種類を適当に作りました。

お天気いまいちの今日。
今日はお掃除をがんばる日に決めました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、起きて窓の外をみてびっくり。
昨日は春のような陽気だったのに、しんしんと雪が降り積もっていました。

今日はおでかけせずに、おうちでのんびりしていました。

「メロンパンが食べたい」

と娘が言っていたのでランチ用に作りました。

成形パンを作るのは本当に久しぶり。


$ひなたぼっこな毎日

+ シナモンロール +
+ ピザパン +

メロンパンは娘に早々に渡してしまい、写真に撮らずじまい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は6時に起きてリビングへと行くと、仕事へ行く夫と娘がずいぶん前に起きて、朝ごはんを食べてました。
早起きな人たちです。

時間がたっぷりあるので、今日はパンを焼きました。

「くまちゃんで!」

とリクエストがあったので、くまちゃんに。

$ひなたぼっこな毎日

チョコペン、わたし苦手です。
喜んでくれたのでよしとしましょう。

$ひなたぼっこな毎日

最初にチョコの部分を食べられ、早々にお顔がなくなってしまいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の朝食パン。

$ひなたぼっこな毎日

黒ごまたっぷりのセサミトヨ。
いろんな種類のパンを作りたいなぁと思いつつ、トヨ型ばかり。
気候や分量、粉の種類が変わると全然違う仕上がりになるのがパン。
今回は発酵がゆったりで。牛乳100%で作ると、発酵のスピードがゆっくりのような。。
うーん、奥深い。


$ひなたぼっこな毎日

今日はレタス、チーズ、トマト、ハムをトッピング。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から10月のはじまり。
あっというまに今年もあと2ヶ月となってしまいました。
本当に早いです。

昨日はパン教室の予定でしたが、急遽お休みになってしまいました。
予定が空いてしまったし、あいにくの雨だったのでおうちでパンを焼きました。


$ひなたぼっこな毎日

久しぶりのカフェオレパン。
この頃、セミドライイーストを使っているのですが、ふんわり仕上がる気がしてお気に入りです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと雨があがりました。
今朝は青空が広がっています。朝、起きるとリビングの窓を開けるのですが、今朝はひんやりとした空気が流れていました。雨が降って、また1歩秋に近づいていったのでしょうか。


$ひなたぼっこな毎日

図書館から本を借りてきました。
二週間に一度、本を借りに行き、時間があるときに読みます。あっというまに返却日がきてしまい読まないで返すのもしばしば。
今読んでいる本は
「おとな時間の、つくりかた」
共感すること、まねしたいことがたくさん綴ってあります。



$ひなたぼっこな毎日

昨夜焼いたシナモンロール。
焼きたてを食べたいのをぐぐっと我慢して朝ごはん。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ何回か、トヨ型でパンを作ると型通り大きくならなくてなかなか思い通りのパンが焼けませんでした。分量を変えてないはずなのに。。ちょっとの間、封印。
今朝は久しぶりに涼しかったので、試してみることに。

FPと手ごねで、発酵もちょうどいい時を見逃さないように、丁寧に丁寧に。。

$ひなたぼっこな毎日

久しぶりにまんまるなパンができあがりました。わーい!


$ひなたぼっこな毎日

ふわふわにできて満足♪



+++


先月パン教室をお休みしたのですが、一緒にパン教室に通うお友達のmanaちゃんに習ったパンを
教わりました。

$ひなたぼっこな毎日

パン教室で習ったアンパンマンのパン。
そして、シナモンナッツのパンを作ってくれました。
とってもおいしかったです。manaちゃんありがとう。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

夫の夏休みも終わり、今日から日常に戻りました。

プチ旅行のお話はまた後日させてもらえたら。写真整理が終わってからでも

記事にしますね。



ひなたぼっこな毎日


妊娠中、パン教室で習ったクリームチーズのパン。

久しぶりにおうちで作ってみました。

娘と一緒に丸めて。形に統一感がないですが、ご愛嬌♪


レシピをめくってみると、復習していないパンがたくさんあります。時間をみつけて練習してみたいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランチ用にパンを焼きました。手ごねパン。


中途半端に余っていたはるゆたか+春よ恋を使って。






ひなたぼっこな毎日 border=




+ごまチーズパン+


+ブルーベリーカスタードパン+




ブルーベリーとカスタードは先日作ったマフィンで残ったもの。




焼き色、うーん。。


もうちょっとオーブン時間を長くすべきだったのかも(涙)


オーブンを買い換えて2年半。


まだ上手に使いこなせていないのです。もうちょっとお勉強しないと。。




ふかふかにできあがったので、よしとしましょう。






食べきれなかった分はこちらのかごにて保存。




ひなたぼっこな毎日 border=






ひなたぼっこな毎日 border=


プチプラですが、カバーがついていてなかなかのすぐれものです。









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、お外大好きな娘が

「お外ないない」

とお外に行きたがらなくなりました。体調が悪いのかと様子を伺いながら生活していたら、やはり昨日熱を出しました。病院へ行き、お薬をもらいお熱は下がりましたが、いつもよりもお昼寝時間が長くて食欲もいまいち。

まだ本調子ではないよう。。


娘がお昼寝の間、ベーグルを焼きました。

はじめてベーグルを食べたのは10年前。同期のJunちゃん と旅をしたときだったと思います。

NYの街角のカフェで。ブルーベリークリームチーズがはさんであるベーグルを注文したのですが、初めての食感に感激した覚えがあります。


旅というシチューエーションも手伝ってかあのベーグルを超えるベーグルにはいまだ出会ったことがないような

気がします。


ひなたぼっこな毎日

わたしのベーグルが焼き上がりました。

ちょうど娘が起きてきました。

成形、要練習。。

今回は「キタノカオリ」を使って。もっちりな仕上がりです♪



そうそう、、先週のお話ですが、お友達のお宅におじゃましてみんなでパンを焼きました。


ひなたぼっこな毎日

アップルクリームチーズパン。24個焼きました。

翌日食べてもふんわり。


パンを作るのはたのしいです。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。