ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・


テーマ:
たまには自分だけの時間を、という夫の言葉に甘えてお料理教室に行ってきました。

夫と娘は同じビルにある児童館で遊んで待っていてくれました。


こんなにゆっくりお料理をしたのは久しぶりでした。

$ひなたぼっこな毎日-2011041009580000.jpg

+鯵のお造り+
+山賊焼き+
+あんみつ+

$ひなたぼっこな毎日-2011040913320000.jpg

山賊焼き。
こちら、すごーーーくおいしかったです!
お店の味。

$ひなたぼっこな毎日-2011040913320001.jpg

鯵のお造り。
お魚をおろしました。
難しい。。

あんみつは黒蜜を作って。

試食の時間に思ったこと。
わたし、急ぐ必要がないのに、あわててごはんを食べてしまう癖がついてしまっています。
産後体重が急増したのは、ここにも原因があるような。
余裕をもった生活をしたいと思いつつ、どこかせっかちなところがあって。
もっと落ち着いて行動したいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からおでかけ。

パン教室に行ってきました。


ひなたぼっこな毎日


*ヨーヨーパン

*パナナとくるみのクイックパン


ヨーヨーパンはパン生地の上にクリームチーズを使った生地とココアを使った生地がトッピングされています。

ふわふわでおいしいパン。


バナナとくるみのクイックパンはおうちにある材料でできそうなので、近々作ってみたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひなたぼっこな毎日-2010052712030000.jpg

*ハム玉マヨチーズパン
*全粒粉のショートブレッド

を作ってきました。
どちらもおいしかったです。とくにショートブレッド☆全粒粉の香ばしさとざっくりした感じがすごくすごくおいしかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ、変わりやすい天候が続いています。

春と冬が一日おきにきているような、そんな不安定なお天気。

今日は朝から大雨・強風でした。


今日は朝からパン教室へ行ってきました。雨でも車だとへっちゃらです。



ひなたぼっこな毎日

+カマンベールナッツ+

+いちごミルク蒸しパン+


どちらも試食してきましたが、できたては本当においしいです。焼きたての味を知っているからパンは手間や時間がかかっても作りたくなります。


+++++++


ここのところ、お昼寝が短くなった娘。日によっては車の移動のみのお昼寝時間だったり。。体力がついてきたようです。どんなに遊んでも疲れ知らず。うらやましい。そのかわり、早寝早起きが習慣づいてきました。朝はわたしと一緒に6時半くらいには起きて、夜は20時前には眠っています。娘が寝てからはわたしの時間♪としたいことはたくさんあるのですが、眠ってしまいます。すっかり早寝早起きのわたしたちです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

夫から

「こどもの面倒をみてるから、息抜きしておいで」

とありがたい言葉があり、森の中のお菓子教室へ参加してきました。


今回はビスコッティを習ってきました。



ひなたぼっこな毎日

整列♪

アーモンドホールとチョコチップのビスコッティのできあがりです。

教室でのお茶時間にいつも先生の手作りビスコッティを出していただいていて、これがとてもおいしくて♪自分でも作ることができてうれしいです。



ひなたぼっこな毎日


おうちに戻って、ビンにシリカゲルと一緒に保存。1ヶ月はおいしくいただけるようです。


わたしがいなくなると、お昼寝の時間以外はずっと泣いていたという娘。わたしを迎えに来たときもいままで泣いてましたという顔をしてしがみついてきました。その顔を見たら、とても切なくなってしまいました。娘に必要にされている時期は極力一緒にいよう!と思いました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶりにパン教室へ行きました。


妊娠していた頃、お友達に誘ってもらってから通っているパン教室です。


娘が動くようになり、しばらくお休みしていました。


ここのところお昼寝の時間が定まり、わたしの言うことをずいぶん理解できるようになったので参加してみました。


10ヶ月ぶりに参加したのですが、妊婦さんだった人がママになっていたり、こどもたちが成長していたり!


10ヶ月前はあんなに動きたくて、飽きちゃって泣いていた娘が機嫌よく待っていたことにいちばんびっくりしました。


おりこうにしていてくれて本当にどうもありがとう。おかげでママはとっても楽しくパンを作ることができたよ♪




ひなたぼっこな毎日 border=




*カスタードあんパン*


*ケーク・サレ*




あたたかいままあわてて持ち帰ったので、あんパンしわがよっちゃってます。。


カスタードとあんって合うんだぁと新しい発見がありました。


ケーク・サレは今日のおやつのお楽しみにとっておこうと思います。






+++++++++++++++++++++++++++++++++


クマ娘MEMOクマ


今まで自分のおもちゃをお友達に貸すことができなかった娘が今日はじめてお友達に自分の大切なおもちゃを貸すことができました。


「どうぞ!」と言い、ここをこうするんだよって教えながら一緒に遊んでいたのです。いつになったら譲り合いの気持ちを持ってくれるんだろう。。ってちょっと悩みだったので、見ていたわたしは本当にうれしくて☆


「よくできたね!えらかったね。お友達喜んでいたよ♪」とたくさん褒めたら、娘はニコニコ。自己主張がはっきりしてきて、対処に困ることもありますが、娘が生まれてきてから今の時期がいちばんかわいいと思えます。お歌も歌うし、一緒に遊ぼうと手をひいておもちゃの場所まで連れていってくれる。そしてたどたどしく一生懸命思っていることを伝えようとしてくれる。。。赤ちゃんから人へと成長していっています。かわいい色々を見逃さず聞き逃さないようにしたいです。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

月に2回、ひとりだけの時間。


エレクトーンを習っています。

土曜日のお昼、夫に娘をお願いして

わたしは教室へ。


先生から


「お茶を飲みながら、自宅に遊びがてら

あいちゃん(娘)連れて、レッスンにきませんか?」


とありがたいお言葉をいただいて、

先ほど、お宅におじゃまさせていただきました。

お友達も一緒♪


お友達は同じ先生にピアノを習っています。


以前もおじゃまさせていただいたのですが、

お茶どころか、ランチまでごちそうになって

しまいました。


今日はお礼も兼ねて、プリンを作って持っていきました。



ひなたぼっこな毎日


今日もまたおしゃれなランチをいただいて

しまいました。。


広いおうちで、子供たちもわいわい。

先輩ママである、先生はとても温かく、

子供たちにも本当に優しいです。


エレクトーンは娘が大きくなるまで、しばらく

おあずけと思っていましたが、温かい環境の

おかげで習うことができています。

気分転換できる、たのしい時間です。


来月はお友達とピアノとエレクトーンの

アンサンブルで発表会にでます。

たのしみです☆



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


ひなたぼっこな毎日


今月のケーキ教室。

オレンジのケーキを習ってきました。

クグロフ型で焼いた、かわいらしいケーキのできあがり。



今日は夏休み中の夫に娘をお願いして

ひとりで教室へ行ってきました。

ゆっくりと楽しませてもらえて、夫と娘に感謝

です。


こちらのケーキ、明日以降がしっとりしておいしい

らしいので、明日のおやつにしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ひなたぼっこな毎日

今日は朝からケーキを習いにいってきました。


お友達が紹介してくれたケーキとパンの教室。

森の中にあるかわいらしいおうちに習いに行ってます。

キッチンからは巣箱が見えたり、BGMはノラジョーンズ

だったり。そして先生がいい方ですてきな教室です。


今日はデコレーションケーキを作ってきました。

パンやケーキを習いにいくと、いつもご機嫌ななめの

娘が気になって、ついついやっつけの作業になって

しまいます。

ゆっくりキッチンに立っていた頃が懐かしいです。


今日はわたしのバースデー。

このケーキを食べてお祝いしようと思います。

夫が今からおいしいお店に連れていってくれる

ようなのでたのしみです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は月に一度のパン教室の日でした。

今日作ったものはこちらの2品。



ひなたぼっこな毎日

広島風お好み焼きパン



ひなたぼっこな毎日


ティーマフィン


どちらもおいしくできあがりました。

時間をみつけておうちでも作ってみたいと

思います。


娘をおんぶしながらの参加ですが、みんなが

やっていることが気になって仕方がない娘は

お昼寝もせずに。。


おうちに帰ってぐっすりと長いお昼寝を

しています。



ひなたぼっこな毎日


こちらのタオルケットは出産祝いでいただいた

fil+usine のもの。こちらのシリーズのものをいくつか

いただいたのですが、やさしげで赤ちゃんらしくて

どれもお気に入りです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。