ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・


テーマ:
娘が幼稚園に行き始め、アイロンをかける機会が増えました。

アイロンがけがあまり好きではないので、少しでも好きになれたらと
デュランスのリネンウォーター
を使っています。

$ひなたぼっこな毎日

フラワーオレンジと菩提樹。

ふんわりほのかな香りに癒されて、今のところ楽しくアイロンがけができています。


1日目のしくしくは嘘のように、2日目からはぐずることなく通っています。

バスから降りると
「楽しかった!」
と幼稚園の話をいろいろしてくれます。

1日目は、幼稚園の先生に
「先生、おうちに帰ってもいいですか?」
って聞いたらしく(笑)
「いけませんって言われたのー!」
と話してました。

3日目の今日。
わたしが何も言わなくとも、おうちに帰ると手を洗い、カバンと帽子をハンガーポールにかけていました。感動☆

来週、家庭訪問があります。
家庭訪問って先生にどんなお茶やお菓子を出したらいいのでしょう、、
ご存知でしたら教えてください♪


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひなたぼっこな毎日-P1010548.jpg

「君に届け」

DVDを借りてきました。

娘のお昼寝の時間になると待ってましたとばかりに見はじめます。

三浦春馬くんがさわやかでかっこよすぎて♪
はまり役。
原作、大人買いしちゃいたいぐらいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひなたぼっこな毎日-2011072411180000.jpg


本屋さんで気になっていた雑誌

『かぞくのじかん』

図書館で見つけたので借りてきました。

子育て世代に、無理なく生活に取り入れられるようなアイデアが満載。

ある号の表紙に書いてあった言葉

【丁寧なのに時間短縮】

こんな暮らしぶり、目指していきたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画の予告をみていて読みたくなった1冊。

ひなたぼっこな毎日-4122054257.09.THUMBZZZ.jpg

八日目の蝉。
(画像お借りしています)

引き込まれるように一気に読みました。
ハラハラドキドキ。
エンディングはあっけなくて、少し残念。

本を読む時間は心が落ち着いて好きな時間です。

実家にいる間、昔読んだ小説を再び開いてみると、案外内容を忘れていて。
新鮮な気持ちで読み返しています。

また時間をみつけていろんな本を読んでみたいと思います。


+++

わたしが赤ちゃんの頃のアルバムを開くと、娘とよく似ています。


ひなたぼっこな毎日-2011051609130000.jpg

わたし。


ひなたぼっこな毎日-P1010108.jpg

娘。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ひなたぼっこな毎日

ピクルスを作りました。
今回は黒胡椒もローリエも入れずに、塩でまぶした野菜をお酒とお砂糖、白ワインビネガー+お酢で漬けました。いつもより甘めのピクルス。

$ひなたぼっこな毎日

土曜日、おでかけのおともに持っていきました。


+++

昨夜、はじめての美容院へ行きました。
いつもお願いしている美容師さんが退職されたので、今回は気になる美容院へ行ってみることにしました。
伸ばしていた髪が傷んでからまりやすいので、カットしてもらいました。
ちょっとスタイルが変わって気分転換。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京に1泊したあと、夫実家に1泊して、昨夜おうちに帰ってきました。
いつもの日常のはじまりです。

$ひなたぼっこな毎日

土曜日のお裁縫
(画像お借りしています)

本屋さんでみかけて気になっていた、だいすきな堀川波さんの1冊。
いつもの図書館には置いてなかったので、近郊の図書館からお取り寄せしてもらいました。

肩の凝らない手軽な手作りがたくさん。
こどもとの暮らしをとても大切にしていて、わたしもこうありたいなぁと思ったり。
作りたいものがいろいろあるので、この本買っちゃおう。

その中からこども用ミトンを作ってみました。
娘が寝たあと、ちくちく。できあがり♪

$ひなたぼっこな毎日

ままごとキッチンで遊ぶ時に使っています。

$ひなたぼっこな毎日

そうそう。
ままごとキッチンに水道をつけました。
難しそうだったので、手作りの木のものを取り寄せて。
蛇口がくるくるとまわって本格的。

$ひなたぼっこな毎日

わたしのお友達からのプレゼント。
「ままごとキッチン作ったの」
となにげなく話したら、ままごとキッチンで遊ぶときに使ってと送ってくれたのです。
おしゃれ☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋のある日、りんご農園で買ってきた紅玉をジャムにしました。

ひなたぼっこな毎日

もうずいぶん減っていますが。
毎年のようにりんごジャムを作っていますが、今回がいちばん好みのものに仕上がったような♪
余っていたリキュールを入れたのですが、香りがりんごとあっていてちょっと大人な仕上がりです。

ラムだったかブランデーだったか。。すっかり忘れてしまいました。
プレーンなパンに塗るのがおいしいです。

なくなったらまた別の種類のりんごで作ってみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京へ住んでいた頃よく通っていたナチュラルキッチン。

100円とは思えないほどかわいいものが勢揃い。

ひなたぼっこな毎日 border=

実家に帰省したとき、仙台にも店舗ができていたのでお買物してきました。


+++

大安吉日の今日、我が家にもようやく地デジ対応のテレビがやってきます♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ひなたぼっこな毎日-2010110509150000.jpg

松本市にある上原善平商店で買った茶こし。
茶こしは今までステンレスのものを使っていましたが、今回は竹細工のものに。
最近、竹細工のものがとても気になるわたしです。
食器の洗いかごもできたら碗かごにしたいほど。(渋いですがかわいいの)

ひとつずつ丁寧に作れている感がとてもあたたかくて。
長野にきてから、こういうものに心ひかれます。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。