☆ 谷口公美 ☆ のブログ \(//∇//)\

データ:旧姓:角田公美(かどたまさみ)。福岡県出身。吃音者。アメリカ5年間滞在経験あり。2015年10月に結婚。主婦で役者。

応援よろしくお願いします♡



NEW !
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今日は別舞台の振り付けに行きましたー

やっぱりミュージカルはいいなぁ
一番私のカラダに合ってる。慣れてる。


自然に出てくる。
ただし、全部外国っぽいけど。笑


この作品の曲は全部いい
泣きながら振り付けしたぐらい
早くステージで観たい


全部振り付け担当してます。
お時間ありましたらぜひお越しください。


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出演情報

2016年6月7日(火)21時~
BSジャパン開局15周年特別企画 火曜スペシャル
多岐川恭「男と女のミステリー時代劇」
第5話「後生安楽」女中役

舞台「アロハ色のヒーロー」

2016年
7月15日(金)19時B
7月16日(土)19時B
7月17日(日)14時B
7月18日 (月・祝) 16時B

@明石スタジオ(最寄り駅は高円寺)

自由席 3000円/ 高校生以下 2000円


③ディノス
アセチノスリムタップ ウルトラクラッシュ
■動画はこちら■
https://m.youtube.com/watch?v=6Xw2O_4qU_k

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続きまして、お知らせその2です

7月に舞台に出演します。

ライブのパロディで
イエロー役を演じて以来ですね。


私が過去出演した中では
おそらく一番爽やかな作品です。
子供向けヒーローショーのお話です。

夏を感じられるかと思います。
ぜひお越しくださいませ


舞台「アロハ色のヒーロー」

※私はBチームで出演します※

2016年
7月15日(金)19時B
7月16日(土)19時B
7月17日(日)14時B
7月18日 (月・祝) 16時B

@明石スタジオ(最寄り駅は高円寺)

自由席 3000円/ 高校生以下 2000円


チケット予約はこちらから
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出演情報

2016年6月7日(火)21時~
BSジャパン開局15周年特別企画 火曜スペシャル
多岐川恭「男と女のミステリー時代劇」
第5話「後生安楽」女中役


通販ディノス
アセチノスリムタップ ウルトラクラッシュ
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みなさん、お待たせいたしました。
長いことブログを放置しました。


ちょうど昨日、
一つ大きな仕事が終わりました

言っときますけど自信あります。笑


なんだかんだで、ちょうど1年かかりました。

その間に、テレビ出演や、結婚、舞台、ケータリングと、いろんなことを共にすることができました。

実は小さいころから休み時間に
ちょこちょこやってたことですが、
6年ぶりに、ふと始めて、
まさかこんな大仕事になろうとは……


また我が人生に、良い財産ができました。


今は、文字通り、ぬけがらです。
まさに、高3の最後の大会が終わったあとみたいな感じです。
燃え尽きてもう何も残ってないです
不思議です。笑


そしてまた新しいことが
いろいろとスタートします。


ちょっとずつお知らせしていきますね。


とりあえず、まずはこちら


2016年6月7日(火)21時~

BSジャパン開局15周年特別企画 火曜スペシャル
「男と女のミステリー時代劇」
第5話「後生安楽」
女中役で出演しています。


セリフありです!!

私が作った料理も出ます!!

上のリンクからドラマのHPに行くと、
私の出演シーンの画像が出てます


BS観れない方は画像だけでも

観れる方は、ご視聴&録画
よろしくお願いしまーす





出演情報

2016年6月7日(火)21時~
BSジャパン開局15周年特別企画 火曜スペシャル
多岐川恭「男と女のミステリー時代劇」
第5話「後生安楽」女中役


ディノス
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今週も引き続き
ドラマ現場のケータリングやっとります

コストも抑えつつ、冷めても美味しくなければならないのが現場のケータリング。

ですが、今まで
食べたくても、きっと誰も「作って」とは言い出せなかった、

禁断の、

焼肉

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でもそんなの関係ねぇ

作っちゃいました!焼肉定食


しかも今回は、予算を肉に割いて、
ちょっといい肉使いました

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肉だけでも美味しいですが、
ごはん、肉、キャベツ、特製マヨの4つが絡むと
さらに美味いっ


私も味見が止まらず
気付いたら山盛り2杯食べてた



ニューヨークの路店(ベンダー)のチキンオーバーライス的な感じで、ぐっちゃぐちゃになればなるほど美味いですよ



【40人前】定食屋さん風焼肉定食

材料

牛バラ肉 3kg
ピーマン 800g
小松菜 800g
もやし 2.4kg
しめじ 700g

◼︎焼肉のタレ

醤油 540g
砂糖 162g
ごま油 17.5g
にんにく 140g
豆板醤 27g
七味唐辛子 少々

◼︎特製マヨ
マヨネーズ 1kg
生クリーム 100g
ゴマだれ 20g
塩こしょう 適量
醤油 お好みで

キャベツ千切り 好きなだけ
ごはん 好きなだけ

作り方
①タレを合わせる。特製マヨを合わせる。野菜を食べやすく切る。
②鍋にサラダ油をひいて、肉を焼き、色が8割変わったら野菜ときのこを投入。タレを絡める。
③ぜんぶを1つの器によそって、いただきます♪


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ディノス
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じゃーん
時代劇の劇中料理製作、第2弾


ケータリング料理は「味・量・スピード」の3拍子ですが
美術としての料理は、「見た目」が全て

がっつり時間をかけてアーティストな気分で作品を作れるので、同じ料理でも全く違って楽しいです


今回はメニューもあれこれ提案させていただきまして、
大根の味噌汁
イワシの生姜煮
野沢菜と白菜と人参の浅漬け
そして一番右のよく分からないドロドロの茶粥がこの食事シーンのキーとなる……(台本にもそういうセリフがあるし……♪)


……はずだったのですが、
当日にまさかのシーン欠番


まぁこんなこともありますよ


というわけで、作った料理は
全てスタッフが美味しくいただきました



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最近はドラマの現場にいる時間の方が長く、もはやずっとこのまま、この素敵なスタッフ陣に囲まれている方が私は幸せなんじゃないかとさえ思う次第。笑


だってホントに、今回のスタッフ陣のまとまりというか、一体感がハンパない 

馴れ合うわけでもなく、かといってピンと張り詰めているわけでもなく、プロ同士の付き合い方がプロっていうか……


こんな集団、はじめてだ


舞台の稽古だとどうしても学校みたいな部活みたいな雰囲気で、新人かゲストか後輩しかいないから、所属者で古株の私が指導役にまわって……みたいな感じになるけれども、


プロ同士の現場ってこんな感じなんだと、
今改めて気づかされている、そんな感じです。


個々の持ち場をプライドとこだわりを持ってきっちりやりつつ、なおかつ全体が目指す方向をしっかり向いているか他部署にも気をくばる。が、そこは職人同士なので相手を立てつつ言うべき事は言う。


私も経験はまだまだ浅いですけれども、
でもケータリングとしては日々プロの自覚を持ってやっております。

たかが食事ですが、
皆さん現場では天気か食事の話しかしない事は知っていますので、


空腹と雑談を埋める役に立てれば幸いです。


広い世界や外の環境に身を置くと、
「私って何やってるんだろ」病がたちまち襲ってきますが、


現場と食べてくれる人々に意識を集中すれば
「こんな素敵な仕事はない」と思えるわけで…



何だかニュースで見るマインドコントロールを自分にやってるみたいですが、


でも、
どっちにしても私は今週も来てしまった

だから張り切って料理するのみです




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日舞のお稽古が恒例になって参りました


日舞は1つ1つの所作に意味や芝居があるので、バレエやミュージカルみたいに「踊りで芝居をする。気持ちを表現する」というのが大好きな私には非常に向いてるのかなと思います


いずれ時代劇や舞台で使えるでしょうし


しかしながら、
どうやら先生に、そこそこ踊れることがバレたらしく、今週から一気に難易度が上がりました(笑)


マジで全然覚えられない
ダンスには結構自信あったんだけどなぁ


カウントから、目線から、
何から何まで新しい価値観で、
とにかく今はカルチャーショックを覚える暇もなく先生の真似するのだけで精一杯で……

今はただただ踊り込むだけって感じです


きっと、
私からいつも教わってるダンスが苦手な子たちは今まできっとこんな気持ちだったんだろうなぁなんて思いながら……


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「習う」と言えば、最近こんな本を読みました。

森下典子著 「日日是好日」


著者が茶道教室に入門して25年、茶道を通して得た「気づき」を綴った茶道エッセイです


ブックレビューで面白そうだなぁと思い、文庫本を買ってみたのですが、とにかくすっごく読みやすい

そして、説教くさいことが、説教くさくなく自然と懐に入りこんできて、心をガシッと揺さぶられます

茶道なんか、お茶飲むだけなのに何が楽しいんだろう?って思ってる人こそ「へぇぇ~」って感じで目からウロコだと思います


第1章では著者が「私は何も知らないのだ」ということを「知る」ところから始まります。


そして、「習うとはこういう事か!」「生きてるとはこういう事か!」「わたし、今、ここで、生きてるっ‼︎」みたいな気づきが随所にあり、


ついに最終章で、先生と「一緒にいる」という気づきから、先生の立場からみた「教えるとは何か」に気づくんです。

その時の文章がこちら、


本当に教えていることは、
目に見えるお点前の外にある。


そっから先の気づきが、もうマジで「素敵やん」な話で、その気づきから、はじめて先生の立場から見た、先生の「本当の愛」に気づくんです



私は茶道とは全く無縁の人生を歩んできましたが、普段の生活なら知らないことすら知らないであろう「幸せ」やこんなに多くの「気づき」が体感できるなんて素敵!!私も茶道やってみたい!!って思いました


いやはや、久しぶりにこんなワクワクした本に出会いました






さぁ今週もドラマ現場にケータリングに行ってまいります。




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ケータリングももう慣れたもんですが、
いよいよ味見に疲れてきました。


そういえばラスベガスのレストランで働いてた時、「シェフの仕事で一番辛いのはなんですか?」って聞いた時にシェフが「味見が一番疲れる」って言ってたなぁ…って思い出しました。


当時は「え?!仕込みとか、調理じゃないの?!」と聞き返したのですが、「いやむしろそこが一番楽しいんだ」と。でも「味見はしたくない。疲れる」と。

なんで?レシピ通りで、味も仕上がってるんだから確認だけでしょ?
分からんなぁと思ったものです。



でも……今なら超分かる


確かに、材料を切ったり焼いたり煮たり、
調味料を計って調合するのは楽しいのですが、

その「化学実験」を「芸術(アート)」にする
その心の作業というか、気遣いの作業というか……
そういうものが一番神経を使うので一番心の状態というか、疲れが出るところです。笑

マジで


本当に疲れてる時は、酸っぱいのか辛いのか甘いのか、顕著なほどの「何がしたいのか分からない味」になります。笑

そんな時は「疲れてるねぇ!笑」なんてつぶやきながら、オーソドックスな味を狙って仕上げていきます。


無心で作った時は、「レシピ通りっすけどナニか?」みたいな深みもパンチも何もないコンビニ味になります。笑

そんな時は「まぁまぁ」なんてつぶやきながら、隠し味、隠し具材で遊びます。



日本にあるかどうかはわかりませんが、
海外にはCulinary Arts (カリナリーアート)と呼ばれる分野があります。

食材選びから、メニュープレゼン、仕込み、調理、盛り付け、サービング(提供)、食卓や空間づくり、これら全てを総合してCulinary Artsと呼びます。

(ホテル学やレストラン経営学などとはまた別の分野です)




……で、今やってるのがまさにソレ!

こんなことなら大学で授業とっときゃよかったなって思いました。


本当に。
将来何がどこで必要になるか
分からんもんです。

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本日の昼食。7時間煮込んだカレー

今回はバターとコンソメを入れて
バターチキンカレー風にしました。



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いよいよネタが尽きたことと、
どうしても個人的にカニ玉が食べたかったので


初めてケータリングで作ってみました。
天津飯


でも冷めたら餡がどうなるのか怖い
(チャレンジャー!笑)



頼むーーー
スケジュール巻いてくれーーーーヽ(;▽;)ノ


【50人前】カニ玉レシピ

材料
もやし 1.8kg
えのき 1kg(7袋)
豚肉 1.2kg
カニカマ 1.2kg
ネギ 500g
ニラ 500g
卵 80個(4kg)
※とりあえず、卵含めて具が10kgあれば良い

◼︎鶏ガラスープの素 37g
◼︎塩胡椒 センスで
サラダ油 センスで

★鶏ガラスープの素 38g
★酒 190g
★片栗粉 412g
★砂糖 75g
★醤油 300g
★水 2.5ℓ

作り方
①ボールに全ての卵を割り、◼︎を入れて混ぜる。
②ネギとニラを食べやすく切る。カニカマは半分に切ってほぐす。
③大鍋にサラダ油を敷いて豚肉を炒める。火が通ったら、もやし、ネギ、ニラ、えのきを入れる。
④だいたい火が通ったら、カニカマを上からかぶせるように入れ、それをさらにかぶせるように卵を入れる。だいたい混ぜて、後は焦がさないように気をつけながら卵が固まるまで放置。
⑤その間に別の鍋に★を全て入れて火にかける。ゼリーみたいなのが出てたのに固まらない事を焦らず根気よく混ぜ続ける。すると突然わーっと膨らんで固まりだすからひたすら混ぜ続ける。そんで、みたらしみたいになったら火を止める。
⑥ 作った餡を④に投入。ざっくり混ぜて完成。



私、ファミレスや中華屋さんの天津飯は苦手で食べれないんだけど、このレシピならいつも平気で食べてます


ぜひお試しあれ


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ついに、うちの子達(料理)の本番でした。
江戸時代のおもてなし。


食器選びから、調理、盛り付け、
完食後の魚の骨までちゃっかり作りました。





そして、私も初めて出演しました。
初めて映像作品でセリフを喋りました。


そして、いつも通りケータリングも
50人分の昼食、夜食、作りました。




ケータリングとキャストと美術の3役。


やっぱり私には
これくらいしかできないやって思いつつも、

でも、いつも以上に現場と関われたことが
本当に嬉しい。




そして
たくさんの愛に支えていただいた。


本当に感謝です。


何度も泣きそうになって
こらえきれずに涙した。




本当にありがたい。






この日は一生忘れない





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