☆ 谷口公美 ☆ のブログ \(//∇//)\

データ:旧姓:角田公美(かどたまさみ)。福岡県出身。吃音者。アメリカ5年間滞在経験あり。2015年10月に結婚。主婦で役者。

応援よろしくお願いします♡




テーマ:

チラシが出来ましたー!

3月末に舞台「海街diary」に出演いたします。
是非お越しください


{6696D799-4ACB-426D-91EB-4888ADC820DB}

{47ACB20B-FC67-4418-B769-3582EE81829D}



出演情報


舞台「おとうさんとわたし」

脚本・演出 森田亜紀

※私はAチームに出演します

日時:20172

1日(水)19時A

3日(金)19時A

4日(土)12時A/19時A


劇場:八幡山ワーサルシアター

チケット:

一般 前売3500円/当日4000円

高校生以下 前売 2500円/当日3000円

(全席自由・税込)


《予約URL

http://ticket.corich.jp/apply/79585/007/




②舞台「海街diary 
脚本・演出 森岡利行
原作:吉田秋生「海街diary」(小学館月刊「フラワーズ」連載)

日程:2017

331日(金)19時

4月1日(土)14時/19時

42日(日)12時/16時


劇場:新国立劇場 小劇場

チケット:

S席 前売6000円/当日6500円

A席 前売5000円/当日5500円

高校生以下 前売3000円/当日3500円

(全席指定・税込)


《予約URL 》

http://ticket.corich.jp/apply/79843/028/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます🌅

1月8、9日に新年会ライブやりまーす


居るのは居ますが
ステージで皆が歌って踊ってトークしてる間、私は外でケータリングを出店することになりました


そうか……何かすいません
(こういう時表に出たがらない損な性格)



さらに隣でバーベキューと飲み放題をやるゲストさんもいらっしゃいます



そっか、じゃあ私は影でひっそりと……
(こういう時すぐ奥に引っ込む損な性格)



そしたら、
そんな私を見かねて田嶋さんが「一緒に何かやろう!」と声をかけてくださいました


たたた田嶋さんっ


8日、この3人で何かやります。
是非是非お越しくださいませ



{F1FFDE59-3BE1-48A1-8919-F8A74AFFD6BB}





出演情報


"STRAYDOG" 新年会ライブ


歌って踊ってお芝居も行う他、

ブログで紹介してた撮影現場のケータリングを実際に一般のお客様に振舞います!!


日時:2017年1月

8日(日) 17時OPEN ~20時CLOSE

9日(月祝) 12時OPEN ~15時CLOSE


会場:八幡山ワーサルスタジオ(京王線八幡山駅徒歩1分) 東京都杉並区上高井戸1-8-4 Toyaビル.3B1F

(改札を出て左に曲がって、スグをまた左に曲がって、見えてきたビルの薬局の地下1Fが劇場です)


チケット:

1day 食べ飲み放題付 6000

2day 食べ飲み放題付 10000


予約URL》

http://ticket.corich.jp/apply/79727/017/




舞台「おとうさんとわたし」
脚本・演出 森田亜紀

※私はAチームに出演します

日時:20172

1日(水)19時A

3日(金)19時A

4日(土)12時A/19時A


劇場:八幡山ワーサルシアター

チケット:

一般 前売3500円/当日4000円

高校生以下 前売 2500円/当日3000円

(全席自由・税込)


《予約URL

http://ticket.corich.jp/apply/79585/007/




③舞台「海街diary 
脚本・演出 森岡利行
原作:吉田秋生「海街diary」(小学館月刊「フラワーズ」連載)

日程:2017

331日(金)19時

4月1日(土)14時/19時

42日(日)12時/16時


劇場:新国立劇場 小劇場

チケット:

S席 前売6000円/当日6500円

A席 前売5000円/当日5500円

高校生以下 前売3000円/当日3500円

(全席指定・税込)


《予約URL 》

http://ticket.corich.jp/apply/79843/028/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
舞台「ゲートシティの恋」にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

お越しいただけなかった皆様も来年またたくさん観に来ていただけたらと思います


それでは毎年恒例、
ざっくり今年を振り返ってみましょう。



1月
谷口公美が解禁。
舞台「音楽室の神様」の振り付け
テレビ番組の収録


2月
舞台「女の子ものがたり」に出演
テレビ番組の自宅ロケ→ドレス試着の取材
ドラマ現場のケータリング

3月
ドラマ現場のケータリング 
日舞を始める
初めて映像でセリフを言う

4月
引き続きドラマ現場のケータリング 

5月
テレビ番組の収録
舞台「清らかな水のように」の振り付け

6月
出演した時代劇が放送
結婚式→翌日からドラマ現場のケータリング

7月
舞台「アロハ色のヒーロー」出演
テレビ番組の収録

8月
映画撮影にスタッフ・キャストとして参加

9月
映画撮影にスタッフ・キャストとして参加
AIチャンネルで英語劇をする
初めてCM撮影に参加する
映画の英字幕制作に関わる

10月
映画撮影現場でケータリング
時代劇撮影に美術スタッフ・キャストとして参加

11月
引き続き時代劇撮影に美術スタッフ・キャストとして参加
テレビ番組の収録

12月
映画撮影にキャストとして参加
舞台「ゲートシティの恋」に出演



と言うわけで、
今年は去年と打って変って、
映像や撮影現場のお仕事がとても多かった1年でした




撮影スタッフで出張した日数が84日
(うちケータリングが64日)

キャストでもスタッフでもいいので
何かしらの撮影現場に居た日数が74日





つまり4日に一回は家を空け、
5日に一回は何かしらの撮影現場に居た計算になるのですが…(こうして数えてみると凄い!!)


でも、そのおかげで、
撮影現場の勝手や映像作品を作る仕組みがだいぶ深く分かってきて、
いろんな雑用をしながらあらゆる部署の仕事を手伝ったので、
もうどこの現場に行っても怖くない、みたいな、そんな度胸がついた1年でした


そして去年につづき、コンスタントにテレビ番組の出演もキープ 
このままずっと続いたらいいなと思っています。




来年も無理せず頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします


{563E3A67-BFFD-4160-A2D6-BB5E55CE0B59}




出演情報


"STRAYDOG" 新年会ライブ


歌って踊ってお芝居も行う他、

ブログで紹介してた撮影現場のケータリングを実際に一般のお客様に振舞います!!


日時:2017年1月

8日(日) 17時OPEN ~20時CLOSE

9日(月祝) 12時OPEN ~15時CLOSE


会場:八幡山ワーサルスタジオ(京王線八幡山駅徒歩1分) 東京都杉並区上高井戸1-8-4 Toyaビル.3B1F

(改札を出て左に曲がって、スグをまた左に曲がって、見えてきたビルの薬局の地下1Fが劇場です)


チケット:

1day 食べ飲み放題付 6000

2day 食べ飲み放題付 10000


予約URL》

http://ticket.corich.jp/apply/79727/017/




舞台「おとうさんとわたし」
※私はAチームに出演します

日時:20172

1日(水)19時A

3日(金)19時A

4日(土)12時A/19時A


劇場:八幡山ワーサルシアター

チケット:

一般 前売3500円/当日4000円

高校生以下 前売 2500円/当日3000円

(全席自由・税込)


《予約URL

http://ticket.corich.jp/apply/79585/007/




③舞台「海街diary 

日程:2017

331日(金)19時

4月1日(土)14時/19時

42日(日)12時/16時


劇場:新国立劇場 小劇場

チケット:

S席 前売6000円/当日6500円

A席 前売5000円/当日5500円

高校生以下 前売3000円/当日3500円

(全席指定・税込)


《予約URL 》

http://ticket.corich.jp/apply/79843/028/









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月末に出演する舞台「ゲートシティの恋」の稽古真っ最中です


今回、ドラマデザイン社さんが運営されている女優育成プロジェクト「アクトレスインキュベーション」(通称AI) のメンバーの方々との共演になりますので、

毎週日曜日15時からニコニコ生放送と、AbemaTV FRESH!で生放送している「AIチャンネル」から、この舞台の稽古の様子を見ることができます




で、その番組で先週ちらっと言った「塩ちゃんこ鍋」のレシピをここに載せておこうと思います。


簡単、時短、あったまる、野菜たっぷり
そしておかずになる


ケータリングでも人気メニューでした。
是非お試しくださいませ


{0B0BD696-E54F-4268-9EEC-ED7FF7979961}


【塩ちゃんこ鍋レシピ】

材料 (だいたい2〜3人前)
スープ材料
・水 700cc
・酒 50cc
・ウエイパー(鶏スープのもと) 大さじ1強
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・にんにくチューブ 小さじ1
・しょうがチューブ 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・玉ねぎ 1/4個(櫛形に切る)


お好みの具材
(例:キャベツ 1/8玉、もやし 半袋、ニラ 1/2束、三つ葉 半袋、鶏団子 10個、豚肉 10切れ、豆腐 80g、きのこ類 半パック、長ネギ 半分、人参半分、油揚げ 2枚、などなど…)

※魚介入れても美味しいです!!


作り方

①スープ材料を全部鍋に入れて、火にかける。
②好きな具材を入れて煮込むだけ 以上(笑)


〆はごはんと溶き卵で雑炊でもいいですが、うちはラーメン入れます。ですが、旦那さんがいつも汁を飲み干すため、〆用に結局またスープを最初から作ることになります(笑)


個人的には、その〆のラーメンに、
とろけるチーズをトッピングするのが好きです。


さらに言うと、この残りスープに味噌と牛乳を入れるとなんちゃって豚骨スープになります
そこに海苔とか小ねぎとかトッピングしても美味しいです



寒い冬にはやっぱり鍋ですね



稽古で時間もないことが多いので、
ここんとこ週1で鍋やってます。


……うち土鍋、無いんですけどね。




買わなくちゃ






出演情報

AI Presents 
舞台「ゲートシティの恋」


企画・演出:山本和夫 

脚本:林さとみ/長谷賢治


■ストーリー

環境汚染された近未来の都市に、

遺伝子選別されたエリート達が暮らす壁に囲まれた「ゲートシティー」がそびえている。

シティーを守る女性士官候補生・美博は、

ゲートの外から妹の特効薬を盗みにやってきた盗賊・輝人と戦い、撃退する。

しかし、輝人は美博に強く惹かれ、たびたびゲートに侵入するようになる……。


■日時

12月22日(木)19時

12月23日(金・祝)14時

12月24日(土)15時

12月25日(日) 12時


■劇場

八幡山ワーサルスタジオ(京王線八幡山駅徒歩1分)

東京都杉並区上高井戸1-8-4 

Toyaビル.3B1F

(改札を出て左に曲がって、スグをまた左に曲がって、見えてきたビルの薬局の地下1Fが劇場です)


■チケット

自由席 3000円/ 高校生以下 2000円


■予約用URL

http://ticket.corich.jp/apply/78750/012/





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ前の話になりますが、
テレビ番組の収録に参加いたしました

また呼んで頂き本当にありがたいです


回を重ねるごとに前回の反省を活かせるので、
こうして何度も出演の機会を頂ける事が
とてもとても嬉しいです

お芝居も楽しいですが、
スタジオトークもすっごく楽しい
すっごく勉強になります

詳細は言えないのが残念ですが…
もっともっと活躍できるように頑張ります



そして毎週日曜日は
ニコニコ生放送のAIチャンネルに参加しています。毎週日曜日、15時から生放送



稽古の裏側を一足先に皆さんにお届けしておりますので、内容が気になってる人、稽古の様子を覗き見たい方には超オススメです

是非ともご視聴よろしくお願いします。


出演情報

AI Presents 
舞台「ゲートシティの恋」


企画・演出:山本和夫 

脚本:林さとみ/長谷賢治


■ストーリー

環境汚染された近未来の都市に、

遺伝子選別されたエリート達が暮らす壁に囲まれた「ゲートシティー」がそびえている。

シティーを守る女性士官候補生・美博は、

ゲートの外から妹の特効薬を盗みにやってきた盗賊・輝人と戦い、撃退する。

しかし、輝人は美博に強く惹かれ、たびたびゲートに侵入するようになる……。


■日時

12月22日(木)19時

12月23日(金・祝)14時

12月24日(土)15時

12月25日(日) 12時


■劇場

八幡山ワーサルスタジオ(京王線八幡山駅徒歩1分)

東京都杉並区上高井戸1-8-4 

Toyaビル.3B1F

(改札を出て左に曲がって、スグをまた左に曲がって、見えてきたビルの薬局の地下1Fが劇場です)


■チケット

自由席 3000円/ 高校生以下 2000円


■予約用URL

http://ticket.corich.jp/apply/78750/012/





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

告知です

来月舞台に出演いたします。



日程がちょうどクリスマス時期に被っておりまして、決算やら繁忙期やら受験やら家族サービスやらで、皆さんだいぶ忙しい時期かと思われますが……



でもそれでも観に来て欲しい作品です



クリスマスにふさわしく歌ありダンスありの
10代の恋物語でして、ミュージカルに例えるなら

ウエストサイドストーリーとか
Spring Awakening(邦題「春のめざめ」) 的な




是非是非よろしくお願いいたします



AI presents 

舞台「ゲートシティの恋」


企画・演出:山本和夫 

脚本:林さとみ/長谷賢治


ストーリー

環境汚染された近未来の都市に、

遺伝子選別されたエリート達が暮らす壁に囲まれた「ゲートシティー」がそびえている。

シティーを守る女性士官候補生・美博は、

ゲートの外から妹の特効薬を盗みにやってきた盗賊・輝人と戦い、撃退する。

しかし、輝人は美博に強く惹かれ、たびたびゲートに侵入するようになる……


日時

1222日(木)19

1223日(金・祝)14

1224日(土)15

1225日(日) 12


劇場

八幡山ワーサルスタジオ(京王線八幡山駅徒歩1分)

東京都杉並区上高井戸1-8-4 

Toyaビル.3B1F

(改札を出て左に曲がって、スグをまた左に曲がって、見えてきたビルの薬局の地下1Fが劇場です)


チケット

自由席 3000/ 高校生以下 2000


■予約ページ

予約はこちらから


{07BBE995-7A84-4430-8352-94526FA6CD6D}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪です。熱です。
声ガラガラです

美術部は撮休中も仕事なので、
むしろ撮休こそ仕事なので、

365日早朝から深夜まで長年ずーっと働いていらっしゃる先輩方はよく倒れないなぁ…と尊敬します ほんとスゴイっすわ

私なんかたった3週間ぶっ通しで働いてこのザマですから


早く休んで治します



と、言いたいところですが、
昨日東京に戻って、今日早速2本仕事でした。


番組の打ち合わせと、舞台の顔合わせ。
どちらも年末です。


舞台は「ゲートシティの恋」というお芝居に出ます。


台本読んで、とてもワクワクしております

こういう話大好きだし
こういう役一度やってみたかった


詳細はまた後日。

とりあえず寝ます
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
美術部小道具係の谷口です。

ついに風邪をひきました
早く治さねば…


そんな私ですが、
今いる時代劇にエキストラとして出演させていただくことになりました


こんな事もあろうかと自前の肌襦袢と腰紐
持ってきておいたのだ!!ムフフ


それから、時代劇オーディションでよく「着物が1人で着れる人」っていう条件があるみたいなんですよ。で、それに合わせてプライベートで着付けの練習してたんで、

今回は「自分で着ます!」と衣装だけをもらって
自分で着付けをさせてもらいました


衣装さんからも「上手に着れてる!」とお褒めの言葉をいただきまして、
帯も時代劇ならではの特殊な結び方をレクチャーしていただきました! 嬉しいっ
これでどの現場行っても自分で着れるぞ


監督からも、エキストラなのに
「このカット自由に喋ってみて!」と急に振られてビックリしました
本当に本当にありがたいです





いつもはスタッフ側で、
始まる前はバタバタ歩いたり作業してて、
「本番!よーい!」って言われたらピタッと立ち止まって静かにしなくちゃいけないんですけど、

演者側は、逆に
始まる前は動いちゃいけなくて、
「本番!よーい!」って言われたら動き始めたり喋り始めなくちゃいけなくて、

だいぶ混乱しました(笑)


カメラを無意識に避けるクセもやっぱり何回かあったりして、でも逆にそこを意識してゴリゴリに画に入れるようになったと言うか…


スタッフ癖がついちゃうとまずいなとは思っていたんですけど、遠慮はしないという根性だけは多少芽生え始めたので、そこは成果かなと思います


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美術部小道具係の谷口です。


現場に来てもうだいぶ経ちますが
未だに毎日が借り物競争です。


時代モノの名称や、業界モノの通称で
「〇〇持ってきて」「〇〇取ってきて」と言われるたびに
毎回コントみたいなことになってます(笑)


私「Aもってきました〜」
上司「違う!これはB!丸いやつあっただろ!」
私「すいませーんAです!」
上司「違うよ!これもB!黒いのだよ黒いの」
私「あぁ〜これがAですね」
上司「違うよ!これはC!もういいよ現場戻れ」
私「すいません



みたいな(笑)



なので、毎回「谷口!」って呼ばれるたびに
恐怖で怯えております。笑



まだまだ知らないことが多くて、
その度にメモって、後で調べてって、

留学生活を思い出します。


留学生活に絡めて言うと、
ボキャブラリーを増やし、その環境における文化というものを少しずつ分かってくると、だんだんリスニングが出来るようになってくるんですよ。


で、初めて言ってる意味と意図が分かった時ってすっごく嬉しいんですよ。
留学生活の時と同じように。



最初のうちは一生懸命やってても、

自分じゃどーにも理解できないことで
周りに笑われて、注意されてって
「もう一体何なのさ!!」ってキーってなっちゃうんだけど、
それも留学の醍醐味で



タブーな事も、失礼な事も、余計な事も
たくさんしでかしても

送り出してくれる人達と
受け入れてくれる人達とがいないと
留学って成り立たないわけで…



ホントに、
教える方が大変なのに、ありがたいです。

改めて今いる環境に感謝です。






そんな中、
私が最も衝撃を受けた現場用語。

「ちんぽこ」


ちんぽことは
足場を組むときに使う短い棒。



現場で「ちんぽこあと何本?」って聞かれて
「入れてみないと分かりません」って普通に答えられた自分。


慣れたなって思いました。笑


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

小道具係とはいえ所属は美術部ですので、
メインの仕事はいつも大道具をやっております。


まさか私がなぐりを持ち、
釘を打つ日がやってくるとは


力も無けりゃ、背も低い上に、経験も全くないので、いつまでたってもアウェーな感じがぬぐいきれず、だいぶ申し訳なく感じております…


あと、現場は全て尺貫法ですので
頑張って覚えました。

「さんさん」「さぶろく」「にーごー」等…

というか覚えてしまえば
「劇場や撮影現場では組み立てやバラシが多いので尺貫法で共通」というのはとても理にかなっているんだなと理解できましたし
レゴブロックみたいで若干楽しいです(笑)


あと、道具やパーツの用語も。
「かもい」だの「かけや」だの。



美術部に入ってみて分かったのですが、
最も先に現場入りをし、最も最後に現場を立ち去る、我々は最後の砦なのだなと思いました。


1日がかりで
屋敷の間取りや内装を総変えしたり
1日がかりで
何もない草むらに茶屋を一軒建てたり



撮影って照明作るのとかレール引くのとか、結構時間かかんだなぁって今まで思ってましたけど、今思うと撮影なんてほんの一瞬!!

もっというと、役者が現場で芝居するのなんてさらに一瞬!!一刹那!!



で、撮ったらまた半日ぐらいかけてバラすんですよ。もうホント大変だなって。すげーなって。


準備だって、モノを作ったり、選んだり、調達したりで相当時間かけるんだけど、撮るのはほんの一瞬なんだなって骨身にしみる。




私が作った消えものだって、
いざ出番だってなって役者さんたちのとこ持ってったら「あぁ…」だって。
しょーーーーーーーーっく

時代物なんだっつーの!!!!!


本当にね、、、、こっちはね、、、
役者さんに気持ちよ〜く芝居してもらおうと時間かけて準備したのに
「テンション下がるわ〜」みたいなリアクションされるとめっちゃ落ち込むね。


だから、
私が次、役者で現場入ったら、絶対まずセットを「うわぁこのセットすごぉい」って褒め称えるね。
そして「何これ〜めちゃくちゃリアルぅ」小道具と消えものを大絶賛するね。



「ケータリングだけは絶対敵に回してはならぬ」に加えて、肝に命じるわ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。