*広島*楽し♪音育(おといく)~親子de音楽遊び

広島市東区 おうち音楽教室 サニィドロップです♪

音楽で子育てを もっと楽しく!
肩のちからを ふうっとぬいて、
親子で はなうた 歌いませんか?


テーマ:
夏だ‼︎元気だ‼︎ジンタッタ♡
楽しく終了しました♡


台風の影響で 予報は雨模様でしたが、
幸い、それほどはひどくもなく
ご参加の皆様は くれぐれも気をつけて お越し下さい♡との ご連絡のもと
キャンセルもありましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれて 総勢9名になりました!

1歳さんから小5さんまで、音スキンシップ!!

今日も 目をまん丸にして、興味津々な子どもたち♡(*´꒳`*)

今回 写真が撮れませんでしたが>_<
以前の写真で ちょっとご紹介、、
{18510BBF-333F-437B-9EB2-375AA156F42E}
手作り楽器を持って 行進したり、、
{154C7497-4846-4F5C-ADF0-08D174921C81}
カラフルな雨が降ってきたり、、

こちらは毎回 好評です‼︎

今回も喜んでいただきました♡

とっても楽しい時間をありがとうございました‼︎
{3DE828FC-A800-41FA-B4BC-B5EB23F9CB24}


音スキンシップジンタッタ は、
音スキンシップアーティスト オーノユキヨさんのJINTAッタを 取り入れさせていただいたものです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)


6月は、レッスンで 月の歌として「かたつむり」を歌いました

年令にあわせて、歌う、手遊び、弾いてみる、、など様々ですが、ちょっとした制作も♡
{E80040C3-9215-430E-8BD2-807B068D227C}

それぞれに こだわり所が違うのが 楽しいです
(*´꒳`*)
{91629B84-FD20-46DF-AA66-6F06F31DF5BE}

工作は音楽と関係ない??
いやいや、、
これをやってるのとやらないのでは、
歌う時、弾く時の表情が違います‼︎

あの時 楽しかった♪は、顔に 声に 音に出るのです♡♡

{A39E70DC-D060-442A-92B5-79B4ABA7A3E5}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


サニィドロップのブログにご訪問いただき
ありがとうございます♪

{BB38DED2-2F95-4870-9610-03D15E705C75}
弾けるって楽しいな♪



7月のスケジュールのお知らせです♡


なぜか、投稿がうまくいかず、
急きょ 簡単な書き方になっております、、
(>人<;)


04日(火)ジンタッタ@ゆいの家さん
05日(水)13時半○14時半○
06日(木)ジンタッタ@子育てサークルさん
08日(土)11時満

12日(水)13時半○14時半○

19日(水)13時半○14時半○
20日(木)どれみママ@子育てサークルさん
22日11時満

26日(水)13時○14時○



お申し込み お待ちしております♡♡(*´꒳`*)


お会いできるのを楽しみにしていますね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽教室サニィドロップのブログへ ご訪問いただき、ありがとうございます
{709F1B94-10B9-4CDA-8880-1CBBEEB41EF4:01}
親子で音楽、楽しみましょう♪

音育に 童謡がとてもオススメな 理由を


突然ですが、、穴埋め問題です


[みんな:01]トンボのめがねは、水いろめがね

☆☆☆お空を飛んだから。飛んだから。

[みんな:04]トンボのめがねはピカピカめがね

△△△△△△を見てたから。見てたから。

[みんな:02]トンボのめがねは あかいろめがね

○○○○○○を飛んだから。飛んだから。




☆△○に、なにが入るか、ご存じですか?
(正解は、一番下にあります)


ひっかけ問題でも、いじわる問題でもありませんパー


みなさん、こ存じの[みんな:03]トンボのめがね という童謡です[みんな:09]

3番まで、ご存じでしたか?

photo:01
とんぼのめがね の歌、ご存じですか?




童謡って、こどもたちは、幼稚園や保育園で みんなで歌うと思いますが、

オススメなのは、


就園前から、
ママと一緒にうたうことです♪



こどもたちは、
ママの声が大好き[みんな:05]
=安心します
=入りやすい
=覚えやすい

っていうことですよね


先ほどご紹介した「トンボのめがね」 の歌には、10種類以上の単語があります

しかも、色の名前が3色イメージとして4色
飛んだ、見てた など動詞空 などの名詞
、、、

ほんの短い時間に
全部 教えることが 出来ちゃってるんです[みんな:06]



赤ちゃんは、はっきり見えたりするよりも前に、耳はよく聞こえています

生まれる前から聞こえてるので、
おなかにいる時から聞かせてあげるのが とってもオススメです

CDをかけてきかせてあげるのも いいですね。
そんなときにも
ママの声で一緒にうたう っていうところが ポイントです。
笑顔が ぜんぜん違います[みんな:07]

じつは、一緒にうたったり、真似て声を出してみることで

イメージする力、ことばの認識、発声、自分を表現する訓練になります



カラオケに行かなくても
歌手みたいにうまくなくても
大きな声でなくても
お料理しながらでも
お洗濯をたたみながらでも
お風呂でも
お布団の中でも。


「おうた、いっしょに うたったねぇ」ニコニコ


こどもは、よく覚えてくれます[みんな:08]


「トンボ 」や、「めがね」を見ただけで、思い出して 歌ってくれます[みんな:12]

おかあさんとこどもの 楽しい時間、
忙しいおかあさんでも 自分で教えてあげることができる機会

音楽を使った育児 …[みんな:14]音育(おといく)です[みんな:13]


音楽をもっともっと 身近に。。



季節感は情操にとってもいいといわれています

また、季節を感じられる童謡も ご紹介しますね[みんな:10]




問題のこたえは…

☆☆☆…あおい
△△△△△△…おてんとさま
○○○○○○…ゆうやけぐも    でした!


いかがでしたか?

カンタンすぎたかなにひひ


読んでいただき、ありがとうございます[みんな:11]



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

親子で音のシャワーを浴びましょう♡

音スキンシップ♪ジンタッタ!


7月も開催させていただきます(*^^*)

是非 お越しください~~♡

{2FCED1DC-0D66-438D-91E8-47823A74EE0E}

音スキンシップ♪ジンタッタ

~夏だ‼︎元気だ‼︎ジンタッタ‼︎


カンタンに楽しめる音楽遊びで

ママと一緒に音楽を感じたり 遊んだりすることで、五感を刺激して

安心感や自己肯定感を育みましょう♪

{CD59035E-DA2D-47AF-9882-A60F0C0D46F3}


音のシャワーを浴びながら、

楽器を 目の前にしての音あそび


{ECBC0A3A-70AD-453D-81FF-83338988A0F0}


お返事遊びをしたり、

スキンシップ遊びをしたり、、


{A61E761A-8F86-4497-A169-DA09388E092E}

最後は楽隊になって 楽しい大行進!!


{131B0ABA-D281-441E-BD6C-BCEC0CDCF326}


仲良しペアさんも、はじめましての親子さんも 大歓迎です♪(*^^*)


ーー♪ーー♪ーー♪ーー♪ーー♪ーー♪


*対象

赤ちゃん~未収学児さんとママ

お兄ちゃんお姉ちゃん大歓迎です


*内容 

歌あそび、手遊び、音スキンシップ、楽隊など


*持ち物 

いつものお出かけセット

赤ちゃんの お飲み物

ねんねの赤ちゃんはバスタオルなど敷く物 など 


*日時

20177410:45 40


*場所

ゆいの家さん

広島県広島市安佐北区可部8丁目6-8

http://yui-j.com/


*料金*

親子一組 1000

ご兄弟のご参加は、プラスおひとり200


前回ご参加の皆様は、カードをお持ちくださいね!

先回お渡しできなかった方も、ご用意しておりますので、是非 また お越しくださいね!


名札をご用意しますので、

お子さまのお名前(よみがな)と月齢、

当日の緊急用ご連絡先をお知らせくださいね♪

お問い合わせ、お申込みはこちらから左下矢印お願いいたします



みなさんとのお時間 楽しみにしていますね♪


音スキンシップジンタッタ は、
音スキンシップアーティスト オーノユキヨさんのJINTAッタを 取り入れさせていただいたものです。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。