2015-07-08 11:41:21

三木みどりさん画集

テーマ:印刷作品アーカイブ
今日は三木みどりさんの画集をご紹介します。



cover



三木さんは、ご自身の思い描かれる「かわいい」をテーマに作品を造られるアーティストです。

ピンク色のチョコレート、ポップコーン、アイスクリームなどのフェイク菓子を空間の中にダイナミックに配置し、
三木さんご本人も作品の一部として登場されるインスタレーションです。



larger-than-life



今回の画集もそのインスタレーション作品で構成されていますが、まず印象に残るのが本作の大きさです。

B5サイズほどの書籍と並べてみると、その大きさを実感していただけます。



comparison



これほどの大きさに仕上げたのは、イタリアのミラノで現在開催中の国際博覧会の日本館で展示するためで、
1冊だけ作成されました。

展示品であることを考慮して製本にもあらゆる工夫が凝らされています。



Rome



通常に製本された本は、本を開いて隣り合って見えるページも実は別の紙に印刷されています。

本作は、2ページに広がる写真をそれぞれ1枚の紙に印刷し、その両端を裏のページに接着して大きな朱印帳のようなものを作りました。

それをさらに厚表紙でくるむことで、最終的に本の形に仕上げました。



popcorn festival



このような特殊な製本を行う機械はなく、西川紙業様の職人による手作りで仕上げていただきました。
このひと工夫でページが開きやすく、本ののど付近まで写真が見やすくなりました。

夢を具現化したような鮮やかな三木さんの作品を再現できる印刷様式としてジークレー印刷が採用されました。



ice cream



自分の作った世界の中へ入り込み、作品と一体化して写真に写られる三木さんからは、
全身でアートを楽しむ喜びを感じられます。



popcorn bath



開催地はなかなか遠いですが、イタリアを訪問する機会のある方はぜひミラノ万博でしか目にすることのできない三木さんの画集をご覧になってください。




======================================
『Miki Midori 2010 - 2015』
企画・発行  Miki Midori Believer 一般社団法人
         http://www.mikimidori-believer.com/
デザイン   三木みどり
印刷      株式会社サンエムカラー
仕様      B3変形 40ページ
=======================================

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サンエムカラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。